相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 ミルクコーヒー 32歳 PC 2018年04月13日(金) 20:33
投稿ID:65281
コミュニケーションの定義
はじめまして。ミルクコーヒーと申します。
成人(30歳)でASDの診断を受けました。
今は安定していますが、過去にはうつ・社会不安障害になったことが数回あります。

特に社会に出てから、コミュニケーションとは一体何か、わからずに苦しい思いをしています。

皆さんは、コミュニケーションについて「こんなやりとりだ」という、定義みたいなものはありますか?

コミュニケーションといっても、人によって考え方に違いがあるものだと思います。
自分の考え方以外にも「こんなとらえ方がある」という違いを知って、
そこからコミュニケーションという言葉への向き合い方を探りたいと考えています。

皆さんの考えを教えていただければ幸いです。
女性 にゃあこすぺしゃる 33歳  /  福岡県 PC 2018年04月13日(金) 23:34
投稿ID:65287
挨拶に始まり雑談・・・・くらいしか思いつかない!
女性 コカ 15歳 iPhone 2018年04月14日(土) 18:49
投稿ID:65301
こんにちは。
私はコミュニケーションとはいかに
相手の情報を理解し、最善の選択肢を選ぶか
ということだと思っています。
情報とは微表情や言葉の中に否定的な意見がないかということです。そして最善というのは
人によってそれぞれだと思いますが私としては
いかに親近感をわかせ、異分子として捉えられないようにするか、です。
私はasdなのでときどき普通とずれた言動をしてしまうんですが、そうすると異分子認定されて近寄りがたくなってしまうんですよね。
だから相手が少し嫌そうな顔をしたら今後は
そうしないように原因を把握し改善するということを繰り返しています。
もともと心理学とかが好きだったので、学問の知識と「微表情の種類」を覚えて論理的に正しいか考えながら話しています。
本当にゲームみたいな感覚ですね。相手の行動をパターン化し続け、チャートを組み立て、駄目なら改善する…感じです

長文ですみません。
私はまだ学生なのであんまり参考にならないかもしれませんが。
女性 ミルクコーヒー 32歳 PC 2018年04月14日(土) 23:12
投稿ID:65304
にゃあこすぺしゃるさん>コメントありがとうございます。
確かに、コミュニケーションって何?と聞かれれば、挨拶と雑談…。になりますよね。
ご意見いただけてうれしいです。

コカさん>コメントありがとうございます。
コミュニケーションの構造を分析し、具体的な仕組みとしてとらえる考え方、とても参考になります。
相手の表情・声など、言語以外の部分からの情報を読み取りにくい、ASDだからこその対応ですね。

自分の言動(チャットの場合は文章)に対し、相手がどんな反応をしてるか。
好意的か・嫌悪感があるのかを分析し、データを重ねていく。
少しずつでも、実践していきたいですね。

ほんてさん>コメントありがとうございます。
やっぱり、究極のところ「雑談」になりますよね。
ASDにとって非常に苦手な分野ですが、少しずつ訓練を重ねていきたいです。
女性 ミルクコーヒー 32歳 PC 2018年04月21日(土) 22:39
投稿ID:65457
コメント・メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。
コミュニケーションとは何なのか、その道筋が、少し見えた気がします。
改めて、皆様にお礼申し上げます。
  • 0