相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 まる本 26歳 PC 2017年12月06日(水) 17:57
投稿ID:61714
アスペルガーなのでしょうか?悩んでます。
保育士をしています。
発達障害の子の勉強をしていると、自分にも当てはまる部分が多く、疑いを持っています。

学生のころから 何気ない会話をするのが苦手で、友達からも「(私の話は)授業の報告ばっかりだね」と言われていました。
実際に働き始めてからも、職場の人と仕事以外の話がなかなかできず、せっかく振ってもらった話も いつも同じような曖昧な返ししかできません。
仕事の話をする時にも、上司にいつのタイミングで話しかけて良いかが分からず、こういうのを空気が読めないというのでしょうか…?

先のことを予測することや自分の思いを伝えることも苦手で、思っていることはあるのですが、いつも自分の思いの半分も伝えることができません。
それどころか、人と話そうとすると 圧迫感や恐怖すら感じてしまいます。

今まで なんとか生活はできていたので、発達障害であるにしても軽度なものなのかもしれません。
でも、働きはじめて 自分のできていなさや職場で浮いた存在になっていることを感じ、本当に苦しいです。
専門機関に相談して 少しでも良くなるなら相談してみたいとも思っています。
ただ、自分だけでは 思い過ごしではないだろうか?と自信も持てず、長文になりましたが、投稿させてもらいました。

相談にのっていただけると助かります。よろしくお願いします。
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年12月06日(水) 20:48
投稿ID:61720
>ただ、自分だけでは 思い過ごしではないだろうか?と自信も持てず

「確証がなければ病院に行ってはならない」という決まりはありません。
むしろ、その診断を行うのが病院です。

不安感を抱きながらずっと暮らすより、一度しっかり診断を受けたほうが気が楽ではありませんか?

ちなみに、アスペルガー症候群か否かの診断には、臨床心理士のいる病院をお勧めします。
  • 0