相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 あやこん 東京都 iPhone 2017年11月14日(火) 22:21
投稿ID:61043
アスペルガー?
ADHDの方でも相談させていただきました。
2年前ADHDと診断されましたが、自分はアスペルガーを疑っております。
ただ、アスペルガーならではのこだわりというのが思い当たりません。
アスペルガーのこだわりの部分が無い(もしくは弱い)けどアスペルガーという可能性はあるのでしょうか?
(知能検査は詳しいことは分かりませんが、積木が突発的に出来て、数字を繰り返して言うやつが酷かったです。全体的には低いです)
自分がアスペと思い当たるところ↓
・小学生の時から、一人でいることが多い
・空気が読めないとよく言われる
・友達が出来てはトラブルになり疎遠の繰り返し
・興味のある事だけには集中し、能力を発揮できる
・勉強は出来る教科と出来ない強化の差が激しすぎる
・片付けは出来ない(むしろ散らかってる方が安心する)
・興味の無いことにはすごく興味が無い。やらなきゃいけないことと分かってることでもやりたくないし、出来ない。
…などなどです
自分は理由もなく嫌われることがしばしばあります^^;また友達がいなくて、それが自分の努力不足なのかちゃんとした理由があるのか知りたいです。

コメントよろしくお願いします;;
男性 メンヘラア Android 2017年11月15日(水) 17:18
投稿ID:61062
僕はよくわかりませんけど、
担当医に話された方よいと感じました。
似たような方いれば、回答もらえるかもしれません。
回答にならずすいません。
  • 0
男性 ヨコ45 24歳  /  神奈川県 iPhone 2017年11月16日(木) 14:42
投稿ID:61084
残念ながら脳を直接測るなんてことができないので、だいたいの検査方法がアンケートとかで点数をつけらみたいなやり方なので正確にはわからないんです。
先生によっては度がひどければ病気、軽ければ個性と訴えてる人もいます。
僕も本人が悪いのではなくて、そういった方が居て当たり前、むしろその人を肯定できない周りの環境が悪いという考え方を教えてもらい、福祉業界でもスタンダードな考えとなっています。環境を変えるって独りではできないし、大変なことかもしれませんが。
言いたいのは、病気は自分が持っていると思ったら持っているんだと思います。大事なのはそれを自分と周りが肯定し、どう関わっていくかだと思います!
  • 0