相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 @シン 24歳 iPhone 2017年10月10日(火) 22:54
投稿ID:59924
以前に、別件で質問したものです
私の性格について、何方か助言を貰えないでしょうか?

人の言っていることは分かりますが、真に受けたり暗に示している事を読み取る事が苦手です。
また、人間関係を構築するのは特段苦手だった訳では無いんですが、定期的に面倒くさくなってリセットする癖があります。

心配してくれる友人も居るのですが、鬱陶しく感じてしまいます。

そして、最近は他人を全く信用できないです。学生の頃も疑心暗鬼する性格ではありましたが、去年就職してから更にその性格が酷くなった気がします。

敢えて極端な言い方をしますと、生きることに向いていない気がします。

私はスポーツを長く、またバイトや仕事でも運動をする(運送とかではありません。)が多かったので、平均的な身体能力があり、また、学力面も努力した分の見返りはもらえるレベルでした。

ただ、幼少期より変わり者と言われ続けており、集団の中では浮いているほうでした。酷くありませんでしたが、イジメの経験は何度かあります。(しかし、私自身もイジメに加担した事があるので、その点は自業自得ですが)

癖が強い、変わり者と言われると怒りが抑えきれなくなります。

学生の頃はズレを感じながらも、自分を受け入れてくれる場が少ないながら在りましたが、社会に出るとやはり相当なズレを感じました。

両親共に特殊な仕事であり、私自身も特殊な仕事に一度はついた(すでに鬱で転職済み)ので、最初は仕事柄が所以のズレだったのかと思いましたが、違うように感じるようになりました。

ズレの具体的な内容は、冒頭に書いたモノの他に、極端な感情の波や、人に対しての無神経さ、無関心さ、また逆に一部の事に異常に神経質、過剰に集中してしまったりする事もあります。加えて物忘れ、嫌な過去のフラッシュバックなども辛いです。

無論、発達障害に関しては一度中学時代にカウンセリングを入れられた事実もあり、疑ってはいるのですが、両親は余り気にしていない。またはそもそも発達障害自体に多少の偏見があるようです。

乱文である事は自覚しているのですが、私が人並みな生活を送るのにはどうすれば良いでしょうか?何方か教えてください。

なお、過去の鬱については今の所一区切りつけているつもりです。質問ばかりの他力本願な人間ですが、どうか助言を頂ければ幸いです
  • 0
男性 キズミ PC 2017年10月10日(火) 23:25
投稿ID:59925
@シンさん、こんにちは^^

私も似たような性質をいくつか持っていますが、
ちょっとこの辺りは一般的なケースと同じと言いますか……。
うまくやっていけるかどうかは、そういう自分をなんとなく受け入れてくれる人が
その場所(クラスや職場)にいるかどうかが大きいのでは、と思います。
今までの生活の中で、なんとなく@シンさんの個性を「面白い」と肯定してくれたり、
構ってくれたりする人がいませんでしたか?

私の場合は、なんとなく構ってくれる人が時々いて、
そういう時は心を開けなくても、幸せに過ごせることが多いと感じます。
そしてやっぱり、そういう人がいない時はかなり苦しい。
なので、今の職場でそういう人がいるかな~みたいに考えてみたり、
いなければ思い切って転職を考えてみるのも手ではないかなぁと思います。
同じような仕事でも、職場によって雰囲気や合う合わないっていうのは
かなりあると思いますので……。

何かのご参考になれば幸いです。
良い方向に進むと良いですね^^
  • 0
男性 @シン 24歳 iPhone 2017年10月11日(水) 15:34
投稿ID:59942
キズナさん返信ありがとうございます。
確かに、学生時代も前職も現在も私に目をかけてくれる方は居ます。しかし、その方々やその場所に迷惑をかけたくないのでどうしても一歩踏み込み辛いときが数多くあります。

キズナさんは、キズナさんの言っている、心を開かずとも居心地が良い場所ではどのような心構えでいるのでしょうか?
是非参考に聞かせて欲しいです
  • 0
男性 キズミ iPhone 2017年10月11日(水) 21:03
投稿ID:59952
私の場合、好かれる自信が全くないので、そういう自分に気にかけてくれる人たちはそれだけ優しいんだと思うんです。それでとにかく親切にして、恩に報いるようにしています。なんかいいことなのかどうかわかりませんが。。
  • 0
男性 @シン 24歳 iPhone 2017年10月12日(木) 07:25
投稿ID:59962
キズナさん、回答ありがとうございます。
私個人的にはいい事であると思いますし、とても参考になる話です。
上手く実践出来るかわかりませんが、私も少しその方法をとってみます
  • 0
男性 Son 42歳 PC 2017年10月14日(土) 17:09
投稿ID:60054
24歳と若いので、今後のためにも、発達障害か否かに関してはしっかりとした診断を受けておくほうが良いと思います。
ある程度大きな精神科専門病院で診てもらうのが良いと思います。
「臨床心理士」のいる病院を探してみて下さい。

性格的な部分に関しては、「認知の歪み」・「思考の偏り」・「考え方の癖」など、言い方は色々ありますが、よくある10このパターンがあります。

- 認知の歪みの定義10パターン -
http://fernwelt.net/b/10-cognitive-distortions/

もし、上記のような考え方を自分もしているな、と感じるようでしたから、「認知行動療法」について書かれた本を読んでみるのも良いと思います。
  • 0
男性 @シン 24歳 iPhone 2017年10月17日(火) 13:23
投稿ID:60166
返信が遅くなり、まことにすいません。
ご回答ありがとうございます。
認知の歪みに関しての情報が大変有り難いです!
  • 0