相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 むつらん 23歳  /  静岡県 PC 2017年05月14日(日) 15:24
投稿ID:53973
アスペルガー症候群...なのかな...
僕は約1年前、うつと診断されました。
それをきっかけに、自分は先天性の精神障害なのではないかと思う様になりました。

子供の時から僕は他の人が普通に出来ることが出来ませんでした。今もそうです。空気を読んだり、相手側の意図を感じ取ったりすることは全くできません。計画を立てたり、行動に対する順序立ても全くできません。そして臨機応変に行動することも...。
あと本などの活字を読むことも苦手です。全く読めないというわけではありませんが、活字というか文章が読めないのです。文章が文字の羅列にしか見えないのです。
自分なりに努力はしてきました。どうすれば普通のことが出来るのか、常に悩み考え、常に意識して行動してきました。
でも出来ないのです。

正直、今は息苦しさしか感じていません。

先天性のものも含め、自分の症状に合致している精神疾患や障害は自分なり勉強してきました。その過程でこのサイトに出会いました。

アンケート診断を受けてみたところ、アスペルガー症候群も含め、15項目中11項目(うつ病、アスペルガー症候群、社会不安障害、サイコパス、ストレス、注意欠陥多動性障害、統合失調症、不眠症、強迫性障害、披露蓄積、ネット依存症)で症状が重い、あるいは可能性が高いという結果となりました。

僕をここまで苦しませる原因は何なのか、知りたいけど勇気が出ません。
僕は一体どうすれば良いのでしょうか...。
男性 むつらん 23歳  /  静岡県 PC 2017年05月14日(日) 15:28
投稿ID:53974
あと実家は東京都で僕自身は静岡県在住なのですが、東京都もしくは静岡県内の精神科、心療内科で信頼できる病院があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
男性 メッシ 22歳  /  神奈川県 PC 2017年05月15日(月) 09:40
投稿ID:53992
22歳社会人です。
私自身も発達障害(ADHD・アスペルガー症候群)の診断を受けております。

私の聴いた話ですが、発達障害を持っている場合は他の人と違う行動をしやすいということから
対人関係の不和に陥りやすく、結果うつ病や統合失調症を発症しやすいといわれています。

うつ病と診断された場合には、今の研究では発達障害を疑うケースも多いのですが、
発達障害についてはまだまだ日本では専門医が大変少ない状況となっています。

発達障害については、東京都ですと京王線の千歳烏山駅近くにある
昭和大学烏山病院に専門医がいると聴いたことがありますが、
何しろ先程の通り発達障害の専門医が日本ではあまりに少ないことや、
発達障害の症状だけが何となく世に広まってることにより、
予約が大変とりづらい状況となっております。
他の発達障害を専門とする病院や診療所も同様の状況となっているみたいです。

もし今の主治医に聞いてみて発達障害かわかるようならばそこから始めてみた方がいいかと思います。

長文失礼致しました。
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年05月15日(月) 22:23 編集済み
投稿ID:54014
発達障害に関してですが、都内では、昭和大烏山病院と明神下クリニックの2つが強いようです。

昭和大烏山病院は、実習で行ったので多少聞きかじったのですが、検査予約が数ヶ月単位で埋まっていると仰っていました。
急ぎの方のためには、数日入院していっぺんに検査をするパック入院のコースがあるそうです。
男性 むつらん 23歳  /  静岡県 PC 2017年05月16日(火) 11:32
投稿ID:54036
昭和大烏山病院と明神下クリニックですか。
分かりました。ありがとうございます。
女性 なぉちゃ 32歳 PC 2017年05月19日(金) 18:29
投稿ID:54169
ADHDとアスペルガー症候群の診断済みです
あと医師ではなく発達障害を取り扱ったカウンセラーの人に学習障害もあると言われてます

学習障害は私は聴く力が凄く弱いのですが、
書いているものを見るのが出来ない人などもいるようです。
素人なので分からないですがもし受診を考えているなら
少しでも良い方向にいきますように。