相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 まめたまご 18歳 PC 2017年05月10日 01:32
投稿ID:53810
どうすればいいのかわからない
小さいころから読み書きは得意だけど文章を自分で考えるのは苦手
この文章もまったく考えて打ってないから先生とかから注意を受けるかもしれない
自分では普通にしているつもりでも変わってるとかおかしいとかKYとかわがままとか自己中心的だといわれ続け、クラスメイトの男子に、お前が女じゃなかったら殴ってたとか女だからって殴られないとか思うなよとか言われてほんとに棒で殴られそうになったこともある
先生や親や友達に相談しても、あなたが悪いといつも言われてきたのでまわりの人に相談なんかできない
したらまた長い説教を聞かされるだけだ
人の話を聞きながらメモをとれない
質問されると疑問がでてきて質問で返してしまう
答えれたとしても苦笑いされる
親から何回も注意されてきたけどなかなかなおらない
この診断やったら80点だった
でも精神科にお世話になったら人生終わりだと親に言われた
自分には夢がある
ここで精神科にお世話になって自分としっかり向き合ってよりよくしたいとおもってる
そのために一人暮らしを選んだ
でも勇気が湧かない
男性 まつたけ 23歳  /  東京都 iPhone 2017年05月10日 07:33
投稿ID:53814
初めまして。23歳の社会人です。自分では普通に人と接しているつもりでも周りから見たら不自然で発言したら変な空気になる、というのは自分もあります。その他にも気になる部分があったので、調べた所発達障害(アスペルガー症候群)かもしれないと思いました。私は原因を早く突き止めたいので現在心療内科に通っています。
まめたまごさんの精神科に通院して自分と向き合うという気持ちはとても立派だと思います。
精神科に行くということを深く考える必要はないです。もっと気楽に考えていいはずです。精神科に行ったら人生終わりだなんてそんなことありません。少しだけでいいので勇気出してみませんか?
男性 メッシ 22歳  /  神奈川県 PC 2017年05月10日 17:16
投稿ID:53833
22歳社会人です。
発達障害の診断を受けています。

一人暮らしを始めたのであれば、尚更親の目はないわけですし、一度精神科を受診されてはいかがでしょうか?
精神科は発達障害だけでなく、うつ病や統合失調症などの患者さんもたくさん受診されていて、
今となっては精神科を受診するのは珍しいことではないと思います。
但し、発達障害を専門にしている精神科医は日本ではあまり多くはないので、慎重に探されることをお薦めします。

そして、保護者さんも固定観念に縛られている傾向があるように思います。
束縛が強かったり、関係性が強すぎて悪影響が及ぶということであれば、一旦は一人暮らししているということで
距離を置いてみるというのも必要だと思います。

いずれにせよ、保護者さんの言うことに束縛される必要はないと思います。
自分と向き合いたいと思っているご自身の気持ちを大切になさってください。