相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 そるしぇ PC 2017年05月09日(火) 03:35
投稿ID:53773
兄に頭おかしいと言われた女が通りますよ と
こんばんは

アスペルガーの分類に寄せられているようですので、発達障害の診断は、受けておられるのでしょうか

自分が嫌い、は私も過去にあったし、自分に何があるのかも見えないままふらふらしてるのですが、
自信をつけたら、ちょっとは変わるんじゃないかな
私もうアラサーですけど、常識ないって家族やら親戚やら思われてるし、そういう考えで詰め寄ってくる人もいますけど、
常識だって色々おかしいし、今の常識だって、頭のおかしい人たちがずっと続けてきて成り立ってるものだな、とも思います

作業の指示はこういう事でいいのか、自分の理解は合っているのかを聞けるといいかなとは思いますけど、
話かける時や人に話かけようとする事がとてもしんどいような気がします

同じカウンセリングの先生に通い続けるなら、そのカウンセリングの人に、おかしいと気づいているなら大丈夫と言われて何が大丈夫なのかわからない、と話続けていくか、他のカウンセリングの人に変えてもらうか…

おかしい、他の人と自分がずれているから「発達障害だ」、という事を、自分とそのカウンセリングの人とは共有できているのかを聞いてみた方がいいのかもしれません
発達障害とは何か、どういう事かを、説明してもらったり、私はこういう事だと思ってるけど、これは発達障害(アスペルガー)になるのかどうかというような
男性 Son 42歳 PC 2017年05月12日(金) 19:51
投稿ID:53922
まずは診断を受けたほうが良いと思います。
問診だけによらず、IQテストなどもしてもらえるところが良いと思うので、発達障害の患者に対応している病院が良いと思います。

成人用のIQテストとして主流である「WAIS-Ⅲ」では、単なる「知能指数」ではなく、自分の得手不得手をある程度知ることが出来ます。
それを知ることで、自分に向いた仕事、自分の不得手な仕事などが幾らか推測でき、就職活動の際、参考にできるかもしれません。

このIQテストは単体で希望すると保険適用外ですが、医師が必要と判断して行った場合は保険適用です。
テストは大抵、カウンセラーの指示のもとに行います。

以上のような理由から、通院先の候補は、カウンセラーのいる中規模以上の精神科専門病院か、それと同程度の病院ということになると思います。
男性 next 32歳 PC 2017年05月19日(金) 15:14
投稿ID:54157
こんにちは。


自分がおかしいと思います。
・作業の指示が理解出来ずミス
・分からない部分が聞けない
・複数人いると会話に入れない
・正しいと思って行動すると、他の人と違う事をしてしまう
・興味を持つと他の事が見えなくなる

これらですが、悪いほうに考えすぎでは?
良く分かりますよ。自分もそうでした。多分結構な人がそうだと思いますよ。
多分ネガティブ思考のせいで、自信をなくしてしまっているのです。
そうするとしっかりした考えが出来なくなり、ミスを誘発してしまします。

まずは今出来る最高の事をしましょう。指示が理解できないのは自分がおかしいからと
いう理由で片付けていませんか?
メモを取れるなら取る、分からないことが聞けなくてミスするなら聞いたほうが確実に良いのです。
自分を卑下しすぎると相手に聞いていいのか分からなくなりますよね。
聞かれたら教えるのは割と当たり前の事です。そこで跳ねのけられたらその人に問題があると思います。
これは多人数の会話と同じです。自分の話が面白くないから話せない、というような考えがあるとおもいます。
周りの人はそんなことを求めてはいません。普通に会話が出来ればいいのです。誰もが自然に面白い会話が
出来るわけではないですから。みんな考えながら会話しているはずですよ。
まずは他人の話に相槌を打ちながら自分の意見を言う練習をしてみてはいかがでしょうか?

>・正しいと思って行動すると、他の人と違う事をしてしまう
これは他人の気分を害することをていなければ気にすることは無いと思います。

そして
最後の>・興味を持つと他の事が見えなくなる
ですが

これはネット社会になったので当たり前です。自分の知らない情報がすぐ調べれるのですから。
僕も良くしてましたよ。
忙しい日々になると眠くて途中でやめるようになりました笑

お医者様の言うとおりご自分で気づいてらっしゃるなら問題ないとおもいます。
まずは自分がおかしいって考えはやめてください。
他人のいう事を気にするなってのはいいすぎですが、行動を良く出来るような受け止め方に切り替えると
いいですよ。