相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 @manabi iPhone 2017年05月07日 12:16
投稿ID:53686
アスペルガーかもしれません
人と話すのが苦手です。これを打っている今も自分が何を話したいのかゴチャゴチャしてしまって言いたいことがはっきり言えません。自分が何を考えてるのかもわからなくなったり、話してることがよくわからない、と言われることも多いです。友人関係のトラブルは小学校の頃からずっとあり、いじめをたくさんうけてきました。昔の自分を見ると、空気が読めてないなーとか、うるさいなーとか、すごく恥ずかしいし嫌気がさします。時々昔の自分を見て、反省したり、彼氏がこーゆーとこよくないからなおしたほうがいいよ、って教えてくれたりするのですがどうしてもなおりません。そもそもどうやったらいいのかも分かりません。また、よく変だと言われたり記憶が気持ち悪いといわれます。何が普通なのかわからないです。診断結果はいつも高い数値が出ています。でも、もしアスペルガーだったとしても親にいう勇気もありません。人に相談するのも苦手でいつもひとりで考えてしまいます。それが悪化していくとどんどん死にたくなって、(今は全くしていませんが)自傷行為に当たることをしていました。
とにかくどうしたらいいのかわかりません
女性 fumifumi 34歳 Android Tablet 2017年05月07日 19:03
投稿ID:53698
@manabiさん、はじめまして。fumifumiといいます。

@manabiさんがいろいろと混乱していて、困っていることが伝わってきました。過去にたくさん辛い思いもされたんだと思います。私も言われた経験あることが書かれていたので、少しは気持ちがわかるつもりです。

アスペルガーであるかどうかはお医者さんが判断することだと思うので、もしも気になるなら病院に行くことをおすすめします。かかるところは、年齢にもよりますが、発達障害を診てくれるところがよいと思います。

仮にアスペルガーだったとしてもそうでなかったとしても、そしてそれを親や周りの人に言っても言わなくても、生きていくことはできると思います。人は思ったことを言いたいように言っているだけのことが多いので、あまり誰かの発言に一喜一憂することなく、自分がしたいことをするのはどうでしょうか?もちろん、常識の範囲内でですが…。

付き合っている方がいるようなので、その人と楽しく過ごすのもよいと思いますし、自分の好きなことがあればそれをしてもいいと思います。何もしたくない時期なら何もしなくてもよいと思いますが、過去を振り返って後悔したり、先のことを心配するのはオススメしません。

偉そうな書き方になっていたらごめんなさい。@manabiさんのこと、応援しています。