相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 かなでら 25歳 iPhone 2017年05月01日(月) 22:09
投稿ID:53515
アスペかもしれない
アスペルガーという言葉を知ってからもしかして私のことでは?と思っていました。先ほど思い切って診断チェックをしたところ高い数値が出ました。
私の母はアスペルガーの気があります。余計なことを言ってしまったり気が利かなかったりで家族にも嫌われ、職場での評判もよくありません。
私はその母に性格が似ています。今のところ家族からは嫌われていませんがそれはまだ若い・末っ子だから多少の粗相が許されているだけだと思っています。現に職場では嫌われています。客への対応が上手くできない、相手に上手く伝えられない、余計なことを言う、同じミスをする、日々私へのあたりがキツくなっています。私には今の職種は向いていないのでしょう。転職した方が会社の為でしょう。ですがこの先どこの職場に行っても同じだと思います。
容姿も性格も醜く結婚も諦めています。特にこれといった長所もありません。なんの生産性もない。生きてる価値が見出せません。せめて人並みのコミュニケーション・仕事ができるようになりたいです。
男性 まつたけ 23歳  /  東京都 iPhone 2017年05月02日(火) 07:32
投稿ID:53523
かなでらさんこんにちは。23歳の社会人です。
私も最近になりアスペルガーの傾向があるのではないかと思い始めています。同じミスを繰り返す、場の空気が読めない、人の感情を理解するのが困難、人付き合いが極端に苦手等々挙げたらキリがないです。当然職場ではいい顔はされません。周りに迷惑がかかるのであれば辞めてしまいたいとも思っています。
そんなことがあり、先日から心療内科に通院しカウンセリング兼発達障害の診断を受けています。診断の結果次第では転職も検討しています。かなでらさんもお悩みであれば心療内科、精神科の受診をお勧めします。
女性 ぬんちく PC 2017年05月02日(火) 15:13
投稿ID:53528
文章を読んでいる限り、お二人とも違う気がします。

自分に自信が無い。
上手く行かない理由付けとして診断が欲しい。
こんな感じですか?
診断がついても治療とか薬とかは無いですよ。

うちの息子アスペですが、もっと奇抜です。
まず人と上手く関われない事を悩んでいません。
関わりたいと思ってないのか、場の空気が読めないとか、気持ちが分らないとか、どうでも良いみたいです。

発想が奇抜なので、ビックリするような事をしたりします。
夢中になると寝る・食べるも惜しんでやり続けます。
電池が切れるとどこでも倒れるように寝ます。
自転車漕いだまま、そのまま倒れて寝ます(笑)

人に迷惑を掛けなければ事故にあっても仕方ないと思ってますが、発想が奇抜過ぎて私には理解できません。

小学校の高学年の時、洋服来たままお風呂入ってました。
何してるのか聞いたら「服も体も洗えて、一石二鳥!」と言ってました。

冗談じゃなくて、毎日がこんな感じですよ。

人の気持ちとか、場の空気なんて読めなくて良いと思います。
沢山の失敗をして、そこから学んで、「次は失敗しないように気を付けよう」で大丈夫です。
もし学べなかったとしても、周りの人が貴女への接し方を学んでくれます。
職場で良い顔されなくても、お金を貰う場だと割り切れば良いのです。

診断がつくのは脳の機能が違う人だと思いますが、どうですか?
女性 KYRIE PC 2017年05月02日(火) 17:47 編集済み
投稿ID:53533
こんにちは。

どんな病気にも軽度や重度というものがありますし、
つらさは本人にしかわからないものですから・・・・・。
ネットを見る限り、アスペルガーや発達障害と診断されている方でも、とてもしっかりした文章を書かれる人も多いので文章からは判断できないかなと思います。
病気に自覚的かどうかでも、だいぶ性格が変わってくるようです。
お薬は、二次障害(上手くやれない事での、うつなど)の強い方には処方されるようですが、副作用が強いらしいので飲まないで済むならばあまり飲まない方が良いでしょうね・・・・。

もし質問者さんがちょっと気になってる・・・・くらいなら、ぬんちくさんのおっしゃるとおり大丈夫かなと思いますが
やはり少し深刻な書かれ方をしていると感じましたので・・・。
日常や仕事に支障が出ている、一刻も早くどうにかしたい、一度専門家の診断を受けて考えてみたい・・・・。
そう感じてらっしゃるならば、まつたけさんのように精神的に限界になる前に受診されるのも手かと思います。
知っておくことで、本人も周囲も色々な対策が立てられる事もありますから。
受けた結果、違ったら違ったで、安心にも繋がるかもしれません。
こちらでできる診断は飽くまでも参考で、これだけで判断して悩み続けるのはよくないかなあと思います。
実際、アスペルガーの特徴は誰にでもいくつかは当てはまったりするものですし・・・。

おそらくかなり悩んでらっしゃるのであれば、既に色々検索されてる事と思うのですが
検索すれば費用や、お近くの診断が受けられる病院などが出てくると思います。
100人に1人いると言われているので、かなり大勢ですし、もし本当にそうでも個性と思ってよいかと思います。
誰でも人と合う合わないはありますから・・・・。
困った時は、似た状況の先人が経験やアドバイスなどを本やネットに色々残してくれていると思うので、参考にさせてもらいましょう。
ぬんちくさんのお仕事へのアドバイスも、とてもタメになると思います。
男性 まつたけ 23歳  /  東京都 iPhone 2017年05月02日(火) 18:25
投稿ID:53535
誰しもアスペルガーの症状は当てはまるものはあります。忘れ物や新しい環境においてコミュニケーションがうまく取れないなどよくある悩み事の一つではないでしょうか。
しかしあまりにも同じミスを繰り返すことが多い、いつまで経っても他の人と同じようにコミュニケーションが取れない、一度聞いた事を何度も聞き返してしまう。メモを取るなどの対策をしても同じ事を繰り返してしまう、等々もしかしたら原因が他にあるのではないか。そう思い調べ辿り着いたのがこの障害です。
上手くいかない理由付けとして診断がほしいなど考えた事もありません。もしもアスペルガーだと診断されたとして、薬や治療がないとしても自分に適した環境を探すことはできます。
KYRIEさんが仰ったように、障害であるかそうでないかをハッキリさせるだけでも違ってくると思います。
個々の意見はあると思いますが、本当に潰れてしまう前に一度心療内科を受診される事をお勧めします。
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年05月03日(水) 23:41
投稿ID:53566
コミュニケーションは自分次第
誰にどうこう言われるものではないよ

とにかく見た目が悪かろうが、甘えていれば今は大丈夫
今のうちに甘えてきゅうしゅうしよう!
女性 かなでら 25歳 iPhone 2017年05月04日(木) 20:59
投稿ID:53583
皆さんコメントありがとうございます。おかげで病院に行く決意ができました。アスペと診断されるのが怖い、診断されなくても怖いと悩んでいましたがどう診断されても受け入れることにします。仕事も人間関係の修復は無理そうですからやめます。自分の体と精神の健康第一に生きていきます。
ありがとうございました。
その他 calamity+ PC 2017年05月05日(金) 20:55
投稿ID:53615
たったこれだけの書き込み内容で、文から性格まで判断しようとしてる方がいらっしゃるのが少し気になりました。

日本人はもう少しカウンセリングや心療内科に気軽に行くべきだと思いますし、悩んでる人がいれば受診を勧める程度で良いんじゃないでしょうか。
もっとスレ内容に色々書いてあるならば別ですが、ちょっと穿ち過ぎというか決め付けすぎな気が致します。

一応の追記ですが、診断結果に納得いかなかったり疑いを持った場合、何件かの病院をある程度はしごするのは普通の行為だと思いますよ。
医者は100%みんなが同じ意見ではないので、個人で診断結果が違います。
身体的な病気でもそうだと思います。それで助かる人もたくさんいますよね。
もちろん、はじめから「○○に違いない」と思い込んだ上でのはしごは、本人のためにもよくないですが、数件受診することで多かった結果ならば信用性も増すでしょう。

自分が文から察せることは、かなでらさんが苦しんでる気持ちだけです。
ご本人が決意されたとおり、病院や発達障害者支援センターなどの助けを借りた方が良いと思います。
アスペルガーや発達障害の診断は1日行けば、すぐに結果が解るというものでもないそうで、何度か通っていくつかの診断や検査をすると聞きます。
当然ある程度お金もかかりますし(保険適用されるので莫大ではないですが)、本気で受けようとする人はそれなりの苦しみと覚悟があると思います。
結果が出た後のことは本人が決めることですし、結果や今後に悩んだら、またこういったところで相談するのもいいと思います。
簡単なことではないのは承知の上ですが、かなでらさんの苦しみが少しでも軽減されることを願っています。

(かなでらさんが決意された後での書き込みなので、レス不要です)