相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 みずしま 18歳  /  香川県 PC 2017年05月01日 20:43
投稿ID:53511
わからないことを聞くのが怖い..........
今日は初めてのことばかり。しかしわからないことが多くあっても、怒られたりしたりするのが怖くてたまらないせいか、見切り発進をしてしまい。最終的には大幅なミスをしてしまってそれこそ怒られることも....どうにか言いやすくならないのか......
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2017年05月03日 11:42
投稿ID:53551
お気持ちは分かりますよ。怒られることを考えるとためらわれますよね。
ですが質問をしないまま作業をしていって大きなミスや損失を出すと会社からの評価がだいぶ下がります。質問をしてメモなどしながら要点をまとめるのは、どうでしょうか。
あと心配しすぎると仕事から注意がそれてミスにつながる可能性もあります。「最初から何もかも上手にできる人はいない」と、ある程度開き直って取り組む姿勢も必要かと思います。落ち込むこともあると思いますが、そこから抜け出て仕事ができるようになると他の人から一目置かれるようになり、仕事を色々と任せてもらえるようになります。ぼちぼち頑張ってください。
男性 フラれたん 大阪府 PC 2017年05月03日 19:39
投稿ID:53560
 うん。。わかるよ。。俺も同じ様な感じだったから。。どうしても、
自分勝手に間違った事やっちゃうよね。。それは良くわかるよ。。
 アスペはね。。何訊いていのか、聴いても良くわかんないし。。何度も聴いちゃう
そしたら、また、相手怒らせちゃうし。。なんせ怒らすの得意だもんね。。
空気読めないから。。でもね、お金貰ってるから、仕事しないと、会社にはいられない。。何か役にたたないと駄目。。それはわかって。。嫌いな上司もいる。。
 高圧的な苦手な人もね。。それは仕方ない諦めて、割り切って。。アスペは割り切るのは得意な筈だよ。。怒られるのもね。。仕方ない。。それも仕事の内と割り切るしかない。。それで、自分なりの手順を決める事。。
 新しい事始める時でもね。。①どういう仕事をするのか下見する。(内容を理解する)説明書的なものを見る。。②必要と思われる物を用意する ③確認する。。
まあ~何でもいいんだけど。。自分の仕事に向き合う手順を決めて型にはめちゃうんだ。。仕事の内容を聴く時もね。。5W1Hを必ず聞く事。。急いでやらなきゃいけない
のか、後廻しでいいのか。。アスペは途中で予定変わると混乱するよね。。
 だから、予定変わって、仕事する順番変更したり、調整する時間も、自分の一日の
仕事にちゃんと加えてね。。合理的に考えるのは得意の筈だから。。
 それで、上司に怒られるのも、ちゃんと仕事の予定に加えて。。上司も仕事の内容
手抜いてちゃんと教えてくれてないかもしれないけど。。③ここでこうしようておもってるけどいいかって確認して怒られる。。みたいな感じかな。。
女性 なぉちゃ 32歳 PC 2017年05月19日 18:39
投稿ID:54171
すごく気持ちがわかります。
どうやって聞こうって思って聞いても空回るみたいな・・・。

私の場合時々他の人ならどうやって聞くかなって考えます。
人をまねます。自分で考えて聞くより他の人ならどうやって聞くかなって考えて聞いた方がうまくいくことがありますよ。
若干むなしいし、しんどいけどね・・・。
とりあえずメモはほんと大事なので、他の方がかかれてるようにメモしてみるのも良いと思います
男性 みずしま 18歳  /  香川県 PC 2017年05月20日 07:21
投稿ID:54194
実は製造業および食品関係ゆえにメモが取れないんです。なのでがんばって覚えようとはしてるのですが、限界を感じてます。
男性 Son 42歳 PC 2017年05月20日 11:43
投稿ID:54202
製造業と言っても職場や仕事内容は色々あります。
もし、今の仕事を続けていっても自分には覚えることが出来ないとか、叱責が多く精神的に耐えられないと感じるのであれば、転職を検討してみるのも良いかと思います。