相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 重谷 16歳  /  沖縄県 Android 2017年04月29日(土) 16:12
投稿ID:53455
もしかしたら
私の家庭は母子家庭で、親子2人だけで生活をしています。親が仕事の時に、私は食器を洗ったり洗濯物を畳んだりしています。
ですが、私はよく親に、家事のことで怒られます。
食器の干し方が違うとか、掃除の仕方が違うとかで怒られます。ほかにも、親の考えていることがわからず、軽く話しかけるとイライラしているのになんで分からないんだと怒られます。何度も同じことで怒られるのですが、よく怒られた内容を忘れてしまいます。そしてまた怒られます。親が機嫌のいい時はいいのですが、怒り出すタイミングが分からないのでとても怖いです。
親に、なんで怒っているのか考えろと言われるのですが、考えてもわからくて、教えてほしいと言ったら、考えようとしないからだと言われてしまいます。ここ数年はずっとこんな感じです。
ほかにも、昔から友人関係が上手くいったためしがありません。いつの間にかいじめられていた時もあります。
色々考えて、アスペルガーの症状を見たのですが、大体の症状がとても私に当てはまっていたので相談させていただきます。
ただ、私がアスペルガーじゃなかったら、本当に私は親の言う通りダメな人間なのでしょうか。
男性 はるいち 熊本県 Android 2017年04月29日(土) 21:39
投稿ID:53463
はじめまして。私もそうかな?と思いつつ生活している者の一人です。あなたの文章だけから判断するのは少し難しいかもしれませんが、確かに「読めない」ことで悩むことは多いですよね。
でも。
自分がダメなんだ、は考えなくていいですよ。読めなくてケンカしても、それが=ダメな人、ではないです。自分にできることをやるだけで十分ですから。家事もされてるんですよね?親御さんと合わないところもあるかと思いますが、全てを周囲に合わせると疲れてしまいます。どんな些細なことでもいいので、今できることを積み重ねて、自信もってがんばってくださいね。
女性 モコ 39歳 Android 2017年04月29日(土) 23:27
投稿ID:53467
アスペルガー当事者です。
コミュニケーションって本当に難しいですね。
私は大人になった今でさえ人並みにできません。

あなたがアスペルガーならコミュニケーションだけでなく
家事、勉強、仕事すべての事を人一倍以上努力しないと
うまくこなすのは難しいと思います。
親御さんの洗濯や洗い物の仕方を注意深く観察して
ノートにまとめるのはどうですか?

できれば、病院や国が設けてる発達障害の支援、相談
をするといいと思います。
何よりも一人で抱え込む事だけは避けてくださいね。