相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 marippe01 31歳 iPhone 2017年04月19日(水) 23:30
投稿ID:53166
無題
先日、生理前の落ち込みが酷く心療内科にかかった所軽いアスペルガーと診断されました。
テストなどはなく、簡単な内診のみで診断されアスペルガーと診断されたことを職場、家族に話すようにいわれました。
母に話したところ否定されました。病人にしようとしているだけで、その診断は間違えていると。

初めて行った病院なので、信用できるものかなと思いました。

医師からは問診の際、話すときに目を見てハキハキ話さない、目を見ないので冷たく見える、話し方、見た目でわかる。すごく軽いアスペルガーだと言われました。

私は仕事はいくつか同時進行でできたり早いと言われますし、人の顔もすぐ覚えます。
ただいつも会う職場や家族、仲の良い友達とは普通に話せますが、以外の人とは緊張してうまく話せません。
治さなきゃと、一時頑張りましたが全く話せるようにはなりませんでした。緊張しながら話すので変なことを言ってしまい、よく馬鹿にされます。
変わってるね、と言われてしまいます。
第三者からみて私はどう思われるのか聞きたくて、こちらに書き込みしました。
長文失礼しました。
  • 0
女性 frouil 17歳 Android 2017年04月21日(金) 08:27
投稿ID:53199
コメント拝見しました
今のところ、そんなに変わってはいないと思います。
文脈から少し落ち込んでるように見えますが 最近は大人になってから気づくのが当たり前と言われていますし。 大丈夫ですよ
普通は、テストを受けて診断しますが、問診ということはその可能性があることを喚起しているのでは?
私の場合は発達障害とわかってから、 病名がわかるまで3年間かかりました。
詳しく、診断したいと思う場合は、障害者医療センターで診断してもらうと良いですよ。
  • 0