相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 政人 20歳  /  大阪府 PC 2017年04月02日 19:32
投稿ID:52585
私はアスペルガーなのでしょうか?
20歳、男です。
今まで何も自覚はなかったのですが、学校をやめて社会に出てから周りの人から変だと言われたので気になって調べていたらアスペルガーという結論にたどり着きました。
まだよくわからなくて、平日は仕事のため病院になかなかいけないので、ここで相談することにします。

ここでの診断をやってみましたが、63点でした。
文を書くのに慣れていないので、読みにくいかもしれませんが、意見をくれたらうれしいです。

まず、仕事の上司や同僚、彼女から指摘された事、自分で変だと思った事を書きます。
・雑談の中で平気な感じで失礼な事言うねと指摘される。(女性の同僚に「足が太い」、女性の上司に「もう年ですから仕方ないですね」、男性の上司に「だから結婚できないんじゃないですか」等、自分は悪気があるわけでもなく思った事をそのまま言ってました)
・彼女とケンカした時に、人の気持ちが分からない、何を考えてるか分からないと言われる。(人が傷つくということを考えないで発言しているから、彼女が怒っていても泣いていても反応があまりないから)
・一つの仕事をしている途中に別の事を頼まれ、やり出すと前に何をしていたかを忘れてしまい、それが終わった後は別の事をやり始めてしばらく気付かない。
・仕事を教えてもらう時に、教えてもらった手順を1から10までをやり続け、他の人に効率のいいやり方を教えてもらっても直さない。
・人の恰好が大幅に変わると分からなくなる(黒髪だった人が茶髪になる、髪が長かった人が短くする等をされると別人だと思ってしまい声を聞くまで分からない)
・人の恰好の変化が小さいと何も分からない(女性が化粧を変える、前髪だけを切る等は全く分からない)

元々、人への興味が薄く、一人でいる方が好きでした。
だから、上記の人の変化に気付かない、相手がどう思っているか気にならないのはそのせいだと思っていました。

次に、私の性格について書きます。
興味がある事にはどっぷりつかりますが、それ以外の事は全く興味が無いのでほったらかしでした。
例えば、私は趣味で物作りをしているのですが、それをしている最中は周りがどんなに汚く散らかっていても気になりません。
また、時間も気にしないで朝から晩までご飯も食べずにやっていました。
他には、私は伊達政宗が大好きで尊敬しているのですが、戦国武将が好きなわけではなく、伊達政宗が好きなだけなので伊達政宗以外は分かりません。
興味があるものと無いものとで知識の差が激しいです。
細かい作業、単純作業が好きで、ずっとやっていられます。
これは、小さい頃からで、幼少期はおままごとで使う野菜(マジックテープでくっついていて、おもちゃの包丁で切れるやつ)をずっと切ったりくっつけたりして遊んでいました。
また、学生の頃は毎日決まったルーチンで生活しており、何時何分に起きて何分に家を出る、というような生活でした。
たまに1,2分起きるのが遅れてしまうとすごく焦りました。
また、始業が遅くなったりした時も同じ時間に学校に行き、誰もいない教室で時間をつぶして待っていました。
学校をやめたのも、親等の干渉から自分の思ったように生活ができなくなって、一度崩れてしまった学校生活に興味を持てなくなり、逆に学校をやめた後の生活が気になってしまい、学校に行く意欲がなくなったのが原因です。
旅行に行くときなども、全日程を何週間も前から考え、分刻みのスケジュールを組んでいました。
そこで、一緒に行く友人達の都合、天候等のイレギュラーにも対応するために、プラン1、プラン2といった代替案を何個も作り、必ずスケジュールに沿って行動できるようにします。

まだ記憶を引っ張り出せばあるかもしれませんが、書くのにすごい時間がかかってしまうので、この辺りで終わりにします。
どうか、皆さんの知恵をお貸しください。
女性 frouil 16歳 Android 2017年04月05日 10:31
投稿ID:52660
コメントご苦労様です。
私は高機能自閉症ですがあなたのような障害の兆候はありませんでした しかし 一般論で考えるとその兆候は、アスベルか低機能かと思います。詳しいことは精神科の先生に聞くと良いですよ。