相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 ストライフ 30歳 iPhone 2017年03月31日(金) 08:15
投稿ID:52499
どうすれば?
初めまして。
この間アスペルガーのテストを受けたら作動記憶と知覚統合が低いとの診断を受けました。
その他は、平均かそれ以上だったのですが、そのアンバランスさでコミュニケーションが上手くいかない事が分かりました。そこで質問なのですが知覚統合と動作記憶を鍛えるにはどうしたら良いですか?
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年03月31日(金) 09:02 編集済み
投稿ID:52500
脳トレのアプリやるとかどうでしょうか?
電車の中でもできます。

でもたぶん、手を使ったほうが、いいと思うので。
アナログなものだったら。

【動作記憶】
トランプゲームの神経衰弱などをする。1人でもできる。
カードを裏返してバラバラ並べて、一枚ずつ開く。
どのカードがどの位置にあったかをできるだけ覚えておく。

同じ数のカードが見つかったら、
例えばハート3のカードを開いて、どこかで他のスートの3も開いていたなら、
記憶している3の場所を開いてみる。

当たっていたら、その2枚の「3」をひと組として、並べたカード群から取り上げる。
ハズレていたら2枚とも裏返しに戻す。

これを繰り返す。

以上、イッパツでできた、何度間違ってたか、記録。
開始から終了までかかった時間などをノートに記録して成果確認してみる。

【知覚統合】
ジグソーパズルなどするといいらしい。
バラバラのパーツを一つの画像にくみたてていく作業です。ピースの少ないものから始めます。一度作ったものをバラして同じものをもう一度組んでみてもいいと思います。慣れたら、新しい別のジグソーパズルを買います。これもかかった時間や日数など成果を記録しておくといいです。
  • 0
男性 ストライフ 30歳 iPhone 2017年04月02日(日) 11:10
投稿ID:52576
九十九さんご回答ありがとうございます。
試しにやってみようと思うのですが、トランプやパズルはアプリやDSの
ゲームでも問題無いのでしょうか?
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2017年04月02日(日) 20:01
投稿ID:52590
こんばんは。
アプリでも悪くはないと思うのですが、画面をみてやる作業と、実際に五感を使って行う作業とでは、脳の働いてる部位が異なるという感じがしています。
発達障害である私たちが、現実で苦慮するのは、複数の情報を取捨選択して、まとめたりすることで、五感も使っていくアナログな作業が、より効果的ではないかという気がします。自分はアナログな作業はけっこう脳が疲れます。
私は紙のトランプを持っています。ジグソーパズルは最近、部屋が散らかりすぎてきてしまい、恥ずかしながらやっていません。アプリも入れて使ってるんですけど、感触としては紙の実物がいい気がしています。
でも個人差もあると思うので、やりやすいものから試してみる感じでいいと思います。
  • 0
男性 ストライフ 30歳 iPhone 2017年04月05日(水) 13:47
投稿ID:52666
九十九さんご回答ありがとうございます。
早速チャレンジしてみようと思います。
  • 0