相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 ぬんちく PC 2017年03月20日(月) 17:17
投稿ID:51982
アスペルガーというより、もし疑うなら自閉症寄りかな?
と思いますが。
どちらも脳の障害です。

病気とか症候群とかいうと綺麗に聞こえますが、障害は脳の作りで治りません。
文章を読んでいる限り、いたって普通な気がしますが

生きにくいと感じるなら、診てもらっても良いかもしれません。
診断名がついたところで、カウンセリングくらいしか対処法が無いと思います。
  • 0
女性 葉@27 32歳 PC 2017年03月24日(金) 22:42
投稿ID:52267
アスペルガーには、大きく分けて2種類いるようで、
「悩み事は全くなく、自分に自信たっぷり」のタイプと
「周りに注意された事を、真面目に受けとりとにかく悩む」タイプ。

貴方は後者なんじゃないかなあと思います。

アスペルガーには、
嫌な事があっても(例えば先生にこっぴどく叱られた等)
次の日にはケロっとしてる(そして全く同じ注意を後日何度もされる)って人がいます。
怒られたのが自分のせいだとは微塵も思ってないんです。
こういうタイプは、絶対に「自分はアスペルガーだ」とは認めませんし、
自分が正義であり絶対であり、他人の意見に耳を貸しません。
が、何故か自分が目上・尊敬している人の言葉はとにかく鵜呑みにする極端さがあります。
貴方のお父さんなんかはこっちのタイプなんじゃないかなと推測。

で、結論を言いますと、あなたのように
「自分は発達障害なんじゃないか」と悩むことができるタイプの方は
とにかく心療内科を受診したら良いと思います。
自分の事を認める事が出来る人はきっちり診断を受け
周りに「自分はこういう脳の障害があるので、迷惑かけたらごめんなさい」と一言断りを入れておくことで
周りにも自分にも優しい環境になるのは間違いないです。

余談ですが、発達障害は遺伝するとよく言われます。
お父さんがそうなのではないかとのことで、遺伝されたのでは?と。憶測ですが…。
親子で受診した結果両方ともアスペルガーと診断されたケースがいくつもあるそうなので
一番良いのはお父さんと行くことですが、厳しいならお母さんに相談して連れて行ってもらうのが妥当ですね。
お母さんもダメならば、学校の保険の先生に、親御さんに伝えて貰うようお願いするか。

保険の先生ならその手の事は詳しいと思いますから、とにかく
「私は発達障害なんじゃないかと悩んでいるんです、でも両親が取り合ってくれなくて、先生から何か行って貰う事はできませんか?」と言ってみてください。お父さんはともかく、お母さんはそれで病院に連れて行ってくれるのでは…と思うのですが、どうでしょう?できますか?

悩んでふさぎがちになってしまうのは、青春時期に勿体ないです。
自分の現状をはっきりさせて、楽しい学生生活を満喫できますように…。
  • 0
男性 メビウス。 静岡県 iPhone 2017年03月27日(月) 19:59
投稿ID:52374
アスペルガーに特効薬はないので診断された場合補助的だったり二次障害の対処の薬ばかり処方されます。

根本的な治療にはならないどころか薬害のデメリットのほうが心配です。

平行してこだわりや対人関係の緩和のカウンセリングと家族の理解と接し方が大事になってくると思います。
二次障害の対処しかできない先生が多いので良い先生に出会えたら生きづらさも緩和されると思います。

それとADHDと重なる場合も多々あるそうです、ADHDの場合は薬で改善される可能性があります。
  • 0