相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 15:36 編集済み
投稿ID:51972
アスペルガー症候群でしょうか?
現在学生の者です。

最近自分は発達障害があるのではないかと思うようになりました。
頭が回っていないような気がするし、つらいです。
兄弟にもおかしい、と言われています。

私の父も幼稚で自分が気に入った造語をしつこく繰り返したり、空気が読めないなど
どこかおかしいです。
性格はよく父に似ていると身内に言われます。

こちらのアスペルガー診断では58点です。(アスペルガー症候群と違っていたらごめんなさい)

とりあえず、わたしが自分がおかしいと思うエピソードを書きます。

幼少期

3歳…カーテンに隠れてうんち
あるくのも話すのもおそく、近所のおばさんに嫌味を言われたそうです。

6歳の発表会のビデオでは、ぼけっとしていてステージから退場するときも近くの男の子に手を引っ張てもらっていた

幼稚園ではしょっちゅうおしっこを漏らし、親に迎えに来てもらった

看板のイラストや図形に強く反応を示した

小学生
友達ができず一年生の時からいじめられていた。
母に「いじめっ子は無視しな」といわれるが「無視→声を出さない」と思って
いじめっ子に腕をつねられてもやめて、と言わなかったし無口キャラでいた

小6までごっこ遊びをしたり、創作の披露
画用紙で携帯電話やカメラを作ったり、絵をかいて服のカタログをつくって「モデルごっこ」
おはなしをつくって帰り道に「上演」したり

注意力がなく、目の先にあった汚物を踏む(廊下)

中学生~高校生

クラスに友達ができず、一年間一人でいたことが何回かある

一度にたくさんのことを言われると何一つできない。
集中して聞いていても右から左へ流れていく

運動音痴。ボールの投げ方がおかしくいろんな人から笑われる。(動きが硬い。思った通りの動きができない。鈍い。)
例バドミントンのときにネットに背を向けてあらぬ方向を向いてラケットを振る等

自分では丁寧に接しているつもりでも敬語の使い方や言い方などで人を傷つけていたことが何回かあった

着替えの際、ジャージを取り違える
ジャージを入れる袋は学年共通の物だから取り違えはしやすいのですが
佐藤さんの制服を着てジャージを袋に入れる際、ジャージにプリントされた「佐藤」という苗字を見ても何も思わなかった。私の姓には「佐」も「藤」もないです。(しまった間違えた!と思わなかった)
少しして制服のサイズがおかしくてやっと気づいて着替えて謝る。

LINEを使い始めのころ、苦手な子に対して
「間違えて追加してしまいました!」と送ってしまう。

単純作業が好きでいつもと違ったことにパニックになる

例 受験が迫る中の体育の授業で過呼吸を起こす
高校受験前日になって急に熱が出たり、当日は貧血をおこす。

数学や理科が苦手で、わからないことはまとめて先生に質問をするが
塾で夜の11時を過ぎても残って質問をするような自己中な面がある。

あと、方向音痴
高校入学してもいまだに教室が把握できなかったり、何回か遊んだ友人のうちの場所がわかんなかったり、左見て、といって右を見ます。

そのほか
以上に飽きっぽい(熱しやすく冷めやすい)、片付けが苦手、聞き間違えが多い、思い込みが激しい。
話を聞いているつもりだが、聞いてないような行動をする。
身内から、飲み込みが悪いとよく言われる。
いつもテンパっているような方に力が入っていて動きが変

です。どう思いますか?

今度病院に行くつもりですが父はまじめに取り合ってくれません…

□■追記■□
勉強はそこまで問題はないように思います。
高校は準進学校くらいで360人中32位~285位をうろうろしています。
男性 chopin 福岡県 iPhone 2017年03月20日 16:27
投稿ID:51974
そうですね、此処までの内容では問題がある様には思えませんでした。昔勤めていた会社に変わった人が居ましてその時顧客に勧めると大変な事態が起こる物を普通に勧めたり、急いでいる客にマニュアル通りの説明を時間を掛けて行うなど明らかに空気を読んでない行動が散見され他の社員からの昔話を聞いても同じ様な行動をしていました。アスペルガーと判断したので直ぐに精神科にいく様にその方の上司に説明したのですがそのまま放置され別の場所に移動され、そこでも様々な問題を起こしてると聞きました。空気を読めないとは上記の様な感じですが貴女には明らかなものが見られませんでしたので相談程度で受診される位です。
女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 16:38
投稿ID:51977
返信ありがとうございます。
そうなんですか…

つらいし悔しい思いをしてきました。能無しと言われたこともあるし普通の枠からはみ出ている気がします。

私はなにか病名をもらって甘えたい気持ちがもしかしたらあるのかもしれません。
これらが問題でないってことに喜べません。
男性 chopin 福岡県 iPad 2017年03月20日 16:59
投稿ID:51980
ピアノしてるのね!貴女の相談も聞きますので自分が疑問に思うピアノのフレーズの相談乗って貰えると助かります。
女性 ぬんちく PC 2017年03月20日 17:17
投稿ID:51982
アスペルガーというより、もし疑うなら自閉症寄りかな?
と思いますが。
どちらも脳の障害です。

病気とか症候群とかいうと綺麗に聞こえますが、障害は脳の作りで治りません。
文章を読んでいる限り、いたって普通な気がしますが

生きにくいと感じるなら、診てもらっても良いかもしれません。
診断名がついたところで、カウンセリングくらいしか対処法が無いと思います。
女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 18:36
投稿ID:51987
ありがとうございます。
そうですよね…
女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 18:38
投稿ID:51988
一応6年習っていたけどほとんど上達しないまま終わりました。(笑)
なのでピアノは初心者みたいなもんですよ
男性 chopin 福岡県 iPad 2017年03月20日 18:53
投稿ID:51989
かなり前に作った曲をピアノ弾いてる親戚が聞いて音が外れてると言われたんですね。理論的には間違ってないのにと思ってそのまま進み曲の終わりを考えるのが面倒だったんでフェイドアウトさせたところ続きを聴きたいと言う人がちょこちょこ出てきたので楽譜もないまま新しく作り直してるのですが外れてると言われた部分が気になって他の人に聞こうと思ってたのでピアノ弾ける知り合いが出来ると非常に助かります。
女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 19:05
投稿ID:51991
音感はまあまあです(笑)(´・ω・`)
作曲とはすごいですね、youtubeにあげてみたらどうでしょう?
男性 chopin 福岡県 iPad 2017年03月20日 19:18
投稿ID:51992
youtubeは700までアクセス有りましたが外れてると言われ削除したんですよ。とりあえずその時のデーター持って来るまでメッセージから相談受けます。話した人との会話でおかしいと言われたところを記憶して相談して下さい。その際親戚などに障害が有る方が居たかどうかも教えて貰うと助かります。
女性 つぐみ 16歳 PC 2017年03月20日 19:39
投稿ID:51994
親戚間の交流があんまりないのでよくわからないんです…
東大言った親戚のおじさんはちょっと変わった人だったそうですが

母がうるさくなってきたので今日はパソコンここまでっぽいです。すみません。。。
女性 39歳 PC 2017年03月21日 11:12
投稿ID:52050
こんにちは。
書いてあることは主観が多いと思います。人からそれは変じゃないかと言われても、その言葉を気にする人と気にしない人もいるし、覚えてる人も忘れてる人もいるし。病院で診断を受ける材料になるものの一つにも、医者が親(小さいころから様子を知ってる人)から話を聞くというのがあり、客観的なものがいると思います。

今ご自身ですぐ判断つくことは、学校の成績かなと思います。数値に出るので。成績のいい教科と成績の悪い教科の差はけっこうありますか?
発達障害はできるできないの差が激しいと思います。
私は発達ですが、IQを計ったとき、全体的に平均でしたが、良い分野と悪い分野の差が激しかったです。

アスペルガーの人って生活面や対人面で苦労はあるけど、自己評価は高いような気がするんですよね。得意なところは人よりぐっと高いから。過集中だしそこが活かせたらお金には困らないし、そういう人たちがいたから日本の経済成長はあったと書いている人もいました。

診断してみてもいいのではないかと思ったのは、自分が標準の人と比べてどこが強いか弱いか、どういう特徴があるか、そういう検査はありかなと。一般的に自分がどういう傾向があるか知っていた方が、相手にも説明できるし生きやすくなるとは思います。自分の強みを伸ばすのも大切ですしね!
女性 葉@27 31歳 PC 2017年03月24日 22:42
投稿ID:52267
アスペルガーには、大きく分けて2種類いるようで、
「悩み事は全くなく、自分に自信たっぷり」のタイプと
「周りに注意された事を、真面目に受けとりとにかく悩む」タイプ。

貴方は後者なんじゃないかなあと思います。

アスペルガーには、
嫌な事があっても(例えば先生にこっぴどく叱られた等)
次の日にはケロっとしてる(そして全く同じ注意を後日何度もされる)って人がいます。
怒られたのが自分のせいだとは微塵も思ってないんです。
こういうタイプは、絶対に「自分はアスペルガーだ」とは認めませんし、
自分が正義であり絶対であり、他人の意見に耳を貸しません。
が、何故か自分が目上・尊敬している人の言葉はとにかく鵜呑みにする極端さがあります。
貴方のお父さんなんかはこっちのタイプなんじゃないかなと推測。

で、結論を言いますと、あなたのように
「自分は発達障害なんじゃないか」と悩むことができるタイプの方は
とにかく心療内科を受診したら良いと思います。
自分の事を認める事が出来る人はきっちり診断を受け
周りに「自分はこういう脳の障害があるので、迷惑かけたらごめんなさい」と一言断りを入れておくことで
周りにも自分にも優しい環境になるのは間違いないです。

余談ですが、発達障害は遺伝するとよく言われます。
お父さんがそうなのではないかとのことで、遺伝されたのでは?と。憶測ですが…。
親子で受診した結果両方ともアスペルガーと診断されたケースがいくつもあるそうなので
一番良いのはお父さんと行くことですが、厳しいならお母さんに相談して連れて行ってもらうのが妥当ですね。
お母さんもダメならば、学校の保険の先生に、親御さんに伝えて貰うようお願いするか。

保険の先生ならその手の事は詳しいと思いますから、とにかく
「私は発達障害なんじゃないかと悩んでいるんです、でも両親が取り合ってくれなくて、先生から何か行って貰う事はできませんか?」と言ってみてください。お父さんはともかく、お母さんはそれで病院に連れて行ってくれるのでは…と思うのですが、どうでしょう?できますか?

悩んでふさぎがちになってしまうのは、青春時期に勿体ないです。
自分の現状をはっきりさせて、楽しい学生生活を満喫できますように…。
男性 メビウス。 静岡県 iPhone 2017年03月27日 19:59
投稿ID:52374
アスペルガーに特効薬はないので診断された場合補助的だったり二次障害の対処の薬ばかり処方されます。

根本的な治療にはならないどころか薬害のデメリットのほうが心配です。

平行してこだわりや対人関係の緩和のカウンセリングと家族の理解と接し方が大事になってくると思います。
二次障害の対処しかできない先生が多いので良い先生に出会えたら生きづらさも緩和されると思います。

それとADHDと重なる場合も多々あるそうです、ADHDの場合は薬で改善される可能性があります。