相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 @劣等たろう 17歳 iPhone 2017年03月01日(水) 00:34 編集済み
投稿ID:51068
生き辛い…アスペ…?どうすればいいの…
高一男子です。自分がアスペルガーかどうかを詳しい方に見てもらいたいです。
今までの人生で自分が思い当たる点をパッと思いつく限り書いてみました。
グチャグチャで長ったるい文を書きますが許してください…

・人と違ってるところがあるとよく言われる。
・生涯ずっと(良く言えば)天然キャラでいじられキャラ
・人と同じ事が出来ない、不器用。
・表面的な会話は得意、初対面の人との会話は得意だがそうではない会話は苦手で怖い。理解力もない。友達作りが苦手。
・気づかない内にサラッと辛辣・感じ悪い言葉を言ってしまい直後に後悔して一日中ブルーになる。
・小学校時代は家族以外の人との関わりが嫌いだった。
・小ニでポケモンにハマり、高学年になるにつれ周囲の興味が完全に他へ移っても、一人だけ卒業までポケモンの世界へ没頭していた。今まで少ない種類ゲームをずーっと続けていて、今でもゲームの話に着いていけない
・小学校中学年で休み時間に毎日クラスの女子全員を勝手にランキング付けして人気を博していた時期があった。(女子の気持ちへの配慮が出来ない)
・お菓子目当てで習い始めたピアノを何も楽しくないのに何も考えずに六年続けていた。他の習い事はしていない。
・運動神経が壊滅的 。
・学校で食器を割る事が多かった。
・小6のとき移動教室の出し物で下痢を漏らすも漏らしたまま黙って我慢。
・自分ではしっかりと敬語を使っているつもりなのに友達からお前は敬語も使えないのかと何度も言われた。今でも何がダメだったのかわからない。
・夕食の時間を家族と合わせる事が難しい
・謎な趣味を持ちそれに固執する。
・授業、特に実験や実技などの指示で一度に多く言われると殆ど頭に残せない。
・話し合いや討論で意見が言えない。発言する内容が思い浮かばない。その場の空気というか流れに乗れない。
・勉強は出来る方だったが高校になって出来なくなった。

もうとにかく今までの人生超異端児でした。読み辛いメチャメチャな文章ですがこれでも短くまとめた方です。
診断は55点と微妙な感じでした。

僕はアスペルガーですか…?
もしアスペルガーなら、これからどうすれば良いのでしょうか…?

人に聞いといてなんですが、正直自分とアスペルガーが異常にしっくりきます。
今は幸いにも何とかやっていけてますがいつ落ちるか…もうほんと疲れます…ちょっと緩めたら沈めますね…
  • 0
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年03月03日(金) 16:12
投稿ID:51193
コメント失礼いたします。

すごく共感できます…(:3_ヽ)_
まあ、私が共感したからといって何になるわけでもないですが(笑)

アスペルガーの人間って結構多いらしいですし、もしかしたら「天然」呼ばわりされている人はみんなアスペルガーなのかもしれないですね(´-`).。oO( 大袈裟かな?
かく言う私もその1人ですし(笑)

会話や人付き合いが上手くできないのってしんどいですよね…ほんとに

生きづらさを無くしたければ、やはり心理カウンセラーさんにお話したほうが良いとおもいます。
私は、なんか億劫に思えてしていませんがね、(笑)

もし@劣等たろうさんも億劫だと感じるならば、このサイトのメッセージ機能を使って、私に辛いことなどお話してくださって構いませんので!お役に立てるかはわかりませんが…( ̄▽ ̄;)
  • 0
男性 ノッチン 27歳  /  岐阜県 iPhone 2017年03月03日(金) 20:49
投稿ID:51203
自分も似たような経験ありますね。
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年03月03日(金) 21:27
投稿ID:51204
私もほぼ同様です。
もう笑ってしまうくらいかなり似てます(^^)

15歳くらいで違和感、危機感を持って、自分なりに対策を始めました。
(当時はカウンセリングが一般的でなかったかも)

・言葉を覚える
・会話のパターンを覚える
・心理学や自己啓発本を読む
・実践する

上記の繰り返しです。
ブログで、苦手なパターンを列挙し、どう対策するかまとめていた時期もあります。
25歳くらいには、「営業になれば?」というレベルになりました。
ま~、10年かかりましたが。
36歳の今では対人援助職に就いてます。

カウンセラーさんにかかれば、もっと早くなるかもしれませんね。
  • 0