相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 18歳 iPhone 2017年02月18日(土) 10:27
投稿ID:50387
未成年だから
はじめまして、高校3年生男子です。
文章に起こすのは苦手なので読みにくいかもしれません。
僕は、去年の9月に友人の一言で、自分は空気が読めない人だと気付きました。そこでネットサーフィンしてたどりついたこのサイトの診断をすると、高い数値が出ました。それでひどく落ち込んで、自分はダメな人間だと思って、今まで友人に空気を読まず不快にさせていたと思い、これから迷惑をかけないようにと、一切友人と会わないようにしてきました。
親にも相談できず、保健所の方で話は聞いてもらったものの、病院に予約の電話をしても、未成年だから保護者 同伴が必要とのことで、病院に行くのを諦めました。
未成年の方はみんな親に打ち明けてるんでしょうか?
男性 かぐらし 大阪府 PC 2017年02月18日(土) 14:21 編集済み
投稿ID:50394
おおさかのうえださんへ かぐらしと申します。これは私の親友の娘さん(当時17歳)の事例なのですが、その娘さんは学校の友達としゃべっていても、会話がずれる、周りの空気が読めていないかもしれないということで自分でサイトでアスペルガーの診断をし高い数値がでたので、その後、娘さんは悩んで親に相談をして専門医で診てもらいました、診断の結果はアスペルガーではなっかたという体験がありました。

うえださんは友人とも合わないようにしている状況で、かなり心配されている模様がうかがわれます、一度、お母さんか、お父さんの、どちらかのいいやすい方に相談してみてはいかがでしょうか、そのうえで専門医に診てもらい何もなければ、その後は、うえださんも安心されると思います。

うえださんは友達に迷惑をかけているのではないかと、苦しんでいます、友人に気を使いすぎて苦しんでいるように思いますが、うえださんは、すぐに人に気づかう優しい人ではないでしょうか、こんな優しい人は、人にすぐに気づかう、うえださんは、一日も早く気持ちの上で安心をしてほしい気持ちでいっぱいです。
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年02月18日(土) 22:07
投稿ID:50418
未成年の受診についてはわかりませんが、アスペルガーについて。

自分もアスペルガーの自己診断です。
20歳くらいまで場面緘黙症の症状もありました。
アスペルガーは「自覚」が重要なのかなと思っています。
自分の特徴を踏まえ、どう対策していくのか。
薬じゃ治りませんからね。

診断はした方がいいのかもしれませんが、必須ではないと思っています。
自分で自分の特徴を理解し、何に気を付ければいいのか。
どう環境設定すればいいのか。
そういうことを普段の生活で練習していけばいいと思います。
おおさかのうえださんは友人がいた時点で、
それなりのコミュニケーション能力があるのかなと思いました。
それを伸ばしていければいいのかなと思います。

悲観しすぎる必要はありません。
結局、アスペじゃなくても空気読まない人がそれなりにいますからね。
男性 コヤイケ 49歳  /  和歌山県 Android 2017年02月18日(土) 23:14
投稿ID:50428
おおさかのうえださんの文面にありますように、病院に予約を電話しても未成年だから、同伴が必要とのことで病院にいくのを諦めました、未成年の方は親と相談さているのでしょうか、と言っておられます。すなわち、専門医に診てもらのは、うえださんは、まずはお父さん、お母さんに相談して、うえださん本人とご両親とで話しあいをされて決められたらと思います。コメントの人が病院に行くのが必須ではないと思うとか、そこまで言えるのかなぁ、、これは、本人とご両人とで決められてはと思います。
女性 moca** 36歳  /  東京都 PC 2017年02月19日(日) 02:06
投稿ID:50436
親同伴というのはおそらくですが、過去の生育歴を聞かれるのだと思います。
だから、親が必要なのではないかと。
成人している発達障害の方でも、初診の時は親と受診したという方もおられますし、ちゃんと診断を受けたいのであれば、親と相談することをおすすめします。