相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 狩野アシュリー 30歳  /  北海道 PC 2017年02月17日 13:56
投稿ID:50336
アスペは人前に出ていいのか?
ぼくは、アスペルガーです。

人を笑わせるのが好きなので、お笑いの養成所に通おうかと思っております。(今年で31歳なのに!)

でも、思うのは、人前に出てネタをやったりすることは、神経に負荷がかかったりして、キツイのではないか、続かないのでは無いか、ということです。

さらに思うのは、人の心がわからないから、プロとしてコンスタントにネタを作ったりするとき、ゴールデンの番組で流せるようなネタは作れないと思うので、仕事にならないのではないか、ということです。

人生でいろんな失敗ばかりなので、尻込みするクセがついてしまった。感情としては、うまく行かなかったとしても、挑戦するだけしてみたいと思っています。

一方で、どうせダメなのでは?失敗したら、とりかえしがつかぬほど、落ち込むのでは?と考えてしまう。

youtubeや、ニコ動でも、ぜんぜん再生数を稼げないでいる。

家の中で、一人で出来ることをしていたほうが、よいのだろうか
女性 erieri☆ PC 2017年02月24日 15:12
投稿ID:50802
こんにちは。私もアスペです。
たまたま目に止まったのでコメントしました。
人生のちょっと先を行ってるおばさんの意見として聞き流してくださいね。。
挑戦しよう!と前向きな所とても評価したいと思いましたよ!!
あとは自分の特性を見極めて、少しだけ頑張ったらできる事に挑戦したら良いのでは?と思いました。
家の中でもいいし、家ではこもりがちになってしまうのではジョブコーチについてもらいながら憧れのお仕事に就く事も可能ですし。お笑いは私から見ると、アスペにとって一番苦手な部分のように思えます、、だから無理しないでほしいなって思いました。(的外れな事言ってたらすみませんっっスルーしてください)
適性検査を受けるとか、自分にとって一番苦しみも少なく、自分を大切にできる何かに到達できるといいな、と同じアスペとして思いました。
それがお笑いならば徹底的に頑張られてもいいですし応援もしますよ!!人生これから!!
男性 熊パンチ 29歳  /  東京都 PC 2017年02月24日 15:35
投稿ID:50805
やってみない事にはわからない問いですし、アスペルガーがどれだけお笑いに影響がでるのかも恐らく誰も予想ができないです。
だから、失敗覚悟でやるのかやらないかというお笑い芸人を目指すものなら誰もが抱えるであろうこの問い次第だと思います。
男性 狩野アシュリー 30歳  /  北海道 PC 2017年02月26日 06:24
投稿ID:50915
erieri☆ さん

笑いを取るのは好きなんですが、人前はしんどいです。落ち着く環境にいるときが、面白いことをいいやすい。

なので、芸人は厳しいという結論を出しました。

自分が楽な方法で、笑いを作るほうが、おそらくはベストです。

臆病なら臆病で、それを活かすしかないという思いです。

コメントがとても参考になりました。餅は餅屋、アスペにはアスペですね
男性 狩野アシュリー 30歳  /  北海道 PC 2017年02月26日 06:28
投稿ID:50916
熊パンチさん

昔の芸人にはアスペルガーがいたと思います。○笑問題の二人とか・・・。
でも、昔の雰囲気だから許されたわけで、いまだと養成所ではじかれてしまいそう。

なので、自宅芸人になります