相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 skyfly 20歳 iPhone 2017年02月11日 22:26
投稿ID:50056
自分てそうなのかな?
最近すごく気になってることがあります。
それは自分がアスペルガー症候群かそうじゃないか、てことです。
自分が幼稚園児の時の様子や小学生、中学生、高校生、そして現在大学生の自分の様子でアスペルガー症候群に当てはまる要素があるんです。
具体的には次のような感じです
幼稚園
・周りが読み聞かせを聞いてる時に自分だけ違う方向を向いて絵本を読んでいた
・劇の練習で何回もセリフが覚えられず廊下に出された
小学生
・些細なことを言われて手を出す
・この頃から団体スポーツは苦手だが、マラソンのような個人スポーツは得意だった
・習い事をしていたサッカーの練習試合でボールを追いかけるというよりは後ろの方で踊っていた
・周りと話が合わないことがあった
中学高校
・小学生の時と変わらず同様に手を出すことがある
・冗談が通じないと言われることがある
・相手に一方的に話すことが多い、と言われる
・部活ではちょくちょくミスをして周りから非難された(合宿でズボンにメガネ入れっぱなしで洗濯物に入れてしまうなど)
・記憶力は人以上にあり、よく驚かれる
・高校あたりから嫌な経験ばかりがフラッシュバックされるようになった
大学生
・一方的に話している、と言われる
・変わった人、て言われる
・表情が固く、たまに無表情になってると言われる
・手を出すことはないが人に言われてイライラすることは人よりも多い
・どうでもいいことを話してしまう
・同じこと前も聞いた、と言われる
・会話の返答が少し遅い、と言われる
親は昔の自分を見たとき自閉症を疑ったのですが病院には行っていないと言っていました
割とどの学校にいるにしろマシにはなってはきてるのですが人間関係に苦戦することが多いです。
一回診察を受けたほうがいいでしょうか?
長文ですみません、、、
女性 ミルクコーヒー 30歳 PC 2017年02月12日 09:58
投稿ID:50083
skyflyさん、はじめまして。私は昨年10月に、自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。
社会人になってから仕事で失敗することが増えて、社会不安障害・うつの症状が出たことがきっかけです。
skyflyさんと同じく、子供時代から学生時代にかけても、気になる点が多々ありました。

上記であげられた特徴も、私の子供時代と共通する部分があります。
専門医にかかるのに抵抗があれば、このサイトの簡易チェックを利用してみるといいと思います。
同じようなチェックが、医療機関でも行われるので。

発達障害診断がどのようなものか、雰囲気もつかめると思いますよ。
男性 skyfly 20歳 iPhone 2017年02月12日 17:26
投稿ID:50097
ミルクコーヒーさん、ありがとうございます!
サイトの簡易チェックは利用しました
少し自閉傾向があるようです
と診断されました
でも簡易チェックだけではやはり気になるので検診を受けようかと思います!
その他 圭輔 19歳  /  新潟県 PC 2017年02月12日 23:00
投稿ID:50104
もしかしたら自閉系ではなくADHDなのではないでしょうか。僕はアスペルガー症候群とADHD両方持ってますが、割とADHDの部分でskyflyさんの仰っていた項目で共感できる部分があります。
もしくはその両方ということも普通にありふれてますからお医者さんを頼るのが一番です。

ですが、事実精神科や心療内科でも、全く発達障害について知識のない医者が大勢ころがってます。なので、事前に病院の方に連絡して、そっちを診察できる先生がいるかどうか聞いてみた方がいいです。
男性 skyfly 20歳 iPhone 2017年02月21日 14:29
投稿ID:50583
圭輔さんありがとうございます!
診察してみることにしました!