相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 mittirai 35歳 PC 2017年02月09日(木) 21:50
投稿ID:49907
友人がアスペルガー(または認知症)のような気がする
友人(34歳)があまりにも行動や言動が「?」がつくので、
まさかと思うのですがアスペルガーじゃないのかと思っています。
下記だけでは断定できないと思いますが、アスペルガーもしくは認知症の軽度?になっているのではないかと思っています。
個性なのかもしれないですが度を超えてるんですよね。。。

この投稿を見ていただいた方はどう思いますでしょうか?

・複数のことを一度にいうと、頭が処理しきれなくなるようで、「一度に言われると混乱いてしまう」と返ってくる。

・運転中、カーナビが右折といっているのに左折してしまう。(何度も)
その間違いを認めようとしない。

・飲み会では一切喋らす聞いているだけ、話をふると喋るが話が続かない。

・二人だけでコミュニケーションを取るときは「そうか」と返ってくること多い。

・趣味はゲーム

・寂しがりやだが、会っても話してくれるのを待つだけ。

・フェイスブックで不定多数の人と友達になり、毎日いいねクリックを頑張ってる。記事は読まない?

・言い訳を多用する。何かと曖昧にさせる傾向が強い

・責任転嫁というか他の人のせいにする。

・長サイフには千円札を30枚?ぐらい入れておく。

他にもありますがここまでにしときます。

コメントいただければ幸いです。
  • 0
男性 plat 37歳 PC 2017年02月10日(金) 15:30
投稿ID:49943
認知症というのは若年性認知症ですら50~60代での発症ですので、30代で認知症というのは考えにくいのかなと。
しかしながら認知機能に障害はあるように考えられます。
昔からそのような特徴があるのでしたら、仰る通り発達障害や知的障害だと考えられます。
一方で、ある時期を境に急に・・・ということであれば、外傷や脳血管性の高次脳機能障害やその他の障害である可能性もあります。

前者であれば精神科、後者であれば脳神経科にいけばわかると思います。
  • 0
男性 mittirai 35歳 PC 2017年02月12日(日) 07:41
投稿ID:50078
Platさん

回答ありがとうございます。
小さい頃はよく先生に○○くんは怒ってもわからないというふうに言われていました。

どちらにしろ精神科に見ていただくのが一番ですね。
あとは本人の意志になりますが。。。
  • 0
女性 みち 29歳  /  鳥取県 PC 2017年03月06日(月) 18:29
投稿ID:51363
友人を分析するのはやめてあげてください( ;∀;)
わたしもその障害で認知症かなと思うことがあるので
あながちですがやさしい目で見届けてあげてください。

社会で生きにくくなったらきっと病院行かれると思います><
  • 0