相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月05日(日) 20:15
投稿ID:49600
アスペルガー…?
ものすごい長文で誰も読む気が起こらないかもしれませんが、どうしても吐きたいので書かせて頂きます……!

将来、本当に社会に出た時のために治療をするべきか迷っています。

前回、約一年前に投稿した時にはわからなかった様々な面倒が、"アルバイト"という形で社会に触れた途端、起こるようになりました。
まあ、アスペルガーではなく、ただのポンコツという可能性もあるとは思いますが(笑)

まず、もう半年以上働いているのにも関わらず、(決まり切ったルーティン以外は)指示されなければ動けない。注意される。

そしてその指示も、細かく説明されなければわからない。(唐揚げの仕込みで、肉が入っている袋を持っている時に「そこに入れて」と言われて袋ごと入れると呆れられてしまった)

さらに、作業の途中で指示をされると優先順位を付けられずに混乱してしまったり、一旦なにか作業を中断すると、戻ることができなかったりする。(例えば、作業Aをしている時に作業Bを先にやれと言われてやると、終わってからも作業Aは放ったらかしにしてしまう)

そして、「適度な雑談」というのが難しい…そもそも会話自体難しいのに、作業をしながら、お客さんを気にしながら雑談ってなに?
できないから作業ばっかり黙々とやって雑談を忌み嫌っていたら、バイト仲間と打ち解けるのが難しくなってしまいました( ̄▽ ̄;)最近はちょっと掴めてきましたが…

最後に、ちょっとさっきのと似てますが、年上と同年代の人と楽しく会話をするのが難しい…
年下の子は大丈夫なんですが。私がアプローチをかけても、気づかない内になにか気に触ることをしてしまっているのか…
2人、仲良くなれた子が居るんですが、その子達は私の性格を褒めてくれるんです…

以上、「面倒事」でした!自分で言うのもなんですが、愛嬌だけで解雇を免れています(笑)
ただ、サイコパスチックなとこがあるのか楽観的なのか、失敗して迷惑をかけようが、周りが親しくしてくれなかろうが、何の感情も湧かなくて、解雇されて職探しを強いられるまで「辛い」とは感じないと思います。。

だから、精神科で受診したいと言ったところで両親は「はあ?」と言うだろうし、もしアスペルガーとはっきり診断されてしまったらなんか嫌だし…と、なかなか病院へ踏み出せずにいます。

どうでしょうか?私に、「アスペルガー症候群」の可能性はありますでしょうか。
私は想像力に乏しく、経験してからじゃないと失敗するかどうかもわからないので……(-ω-;)
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月05日(日) 22:35
投稿ID:49617
そうなのですか!?(°Д°;;)
確かに、ものごとを冷静に分析するくせがあって、人になにか伝える時はわかりやすいように意識する部分があります!

この文を読んだうえでそんなことを言って頂けるのはなんとなく照れますが嬉しいです笑

ありがとうございました!しばらくは様子を見ようと思います(*'▽'*)♪
女性 麗華 19歳 iPhone 2017年02月09日(木) 16:57
投稿ID:49883
こんにちは麗華です。
私もおおまかな説明でわからないことたくさんありますけど、何とかなってますよ。
失敗は、誰にでもありますし、どうしても心配なら念のため病院行くのも一つの手だとは思います。
親とは、話し合ったらわかってくれるんじゃないかなと思います。
また何かあればいつでも投稿してください。
女性 猫キャスケット 33歳  /  福岡県 PC 2017年02月09日(木) 17:50
投稿ID:49892
こんにちわ。

愛嬌で解雇になってないだけですごいと思いますよ( ^^)
性格を褒めてくれる方もいるので、その部分を伸ばしていくと何か可能性もあると思いますし、同じ失敗を何度も何度もするようでもないので。(文章上の感じでは)
もし同じ失敗をしてしまうならメモに取る、などの対策もあります。
急な違う仕事内容があれば、やはり言ってもらわないとわからないこともありますから。。。

作業を別のものをしたら元の作業ができないのは自分もそうです。
忘れていたり、もうやる気がなかったり。
忘れそうなら、それもメモや、指示した方に「忘れそうなのでまた元の作業のこと言ってくださいね♪」で通りそうだな。と思いました。

ハナさんの文章を見てもなんだか読みやすい文章ですし、できなかったことを把握できているので、そこを何とかクリアできればだいぶ疲れることはなさそうだな、という、勝手な印象ですが。。。

自分は年下、同年代に嫌われるなぁ。といつも思いますよ。
しかしなぜか年上にはよく話しかけられたり。
そういう体質なのか。など勝手に謎な結論を出していますが。
見るテレビや音楽についていけないんです、自分は…流行のグループの名前すら知らなかったりします。

そして、社会に出て、初めてわかるものってあると思います。
この会社じゃこう、この作業はこの人を通して…いろいろなルール、暗黙のルールなどあります。
ほんとに体感してもいつまでもなんでだろうと思いながら働くこともありました。

もし、不安でしたらやはり精神科を受診するのもありかな、と思います。
もしアスペルガー症候群と診断されても、その枠にとらわれないでほしいな、と思います。
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月11日(土) 13:48
投稿ID:50012
麗華さん、こんにちは(*^^*)コメントありがとうございます。
そうなんですね!
失敗は誰にでもある…考えてみれば、その通りですね。

親に言うのはちょっと勇気が入りますが、耐えられなくなったら頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。そう言っていただけると安心します…!
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月11日(土) 14:05
投稿ID:50013
こんにちは!猫キャスケットさん、コメントありがとうございます。

なるほど…確かに、同じ失敗はしないように、常に自分の行動を省みてはいます…!そこの努力をもう少し増やせばいいのですね。

メモですか!それはかなり画期的ですね(((o(*゚▽゚*)o)))やってみます。

あらら…そうなんですか。なんにせよ、嫌われやすい年代があるっていうのは辛いですよね(-_-;)

あ、私もです!!テレビや映画を全然観ないので、あまり他の人と話が合いません…笑
音楽もそうです…聴くものや観るものが偏りすぎてるんですよね。

そうですね…ルールとか暗黙の了解とかって、理解が難しいです。私なんか多動症でもあるので、高校時代は授業中に外に行くことなんてしょっちゅうありました。

はい、もしアスペルガーと診断されても、病名に甘んじずに出来る限り努力したいです…!
女性 猫キャスケット 33歳  /  福岡県 iPhone 2017年02月11日(土) 15:24
投稿ID:50024
努力し過ぎて疲れないように気を付けて下さいね(*´∀`)

テレビはドラマや歌番組はもはや苦痛でしかないですね…
家族がつけていたら空気読まず辛辣なツッコミ入れてるらしいです。そんなつもりはないんですけどね…
特にドラマだと、モノの配置が変わってるのにずっと話し続けてるシーンは気になりすぎたり(苦笑)

暗黙のルールってほんと、誰も教えてくれないんですよね。しかもそれに自分ルールは適用されないのでひっそりと誰かに聞いたりしないと分からなかったり…

ハナさんは前向きに頑張っていこうって感じがなんだか読み取れるので、前向きに頑張って下さいね。
たまには休んで進み方を考えるのもガス抜きになると思います(´-`).。oO(
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月12日(日) 02:27
投稿ID:50076
はい、ありがとうございます!

あああめちゃくちゃわかります…!私もすごいつっこみます(笑)
みんなが注目しないとこに注目してしまうんですよね(笑)

難しいですよねほんとに…私は確実さを求めて、聞いてしまうタイプです(-_-;)

前向きなことだけがとりえなので、がんばります(`・ω・´)
そうですね、気疲れしないように…!
女性 猫キャスケット 33歳  /  福岡県 iPhone 2017年02月12日(日) 09:41
投稿ID:50082
しかも、ドラマだと人の名前が分からなくなって、結局付いていけないんですよね(苦笑)

私も確実さを求めてしまうので、間違えたりしないようによく指示を聞いたりしてました。
聞く相手によって違ったりするので混乱したりもしますけど、聞かずにするよりはいいと思いますよ。
その中で暗黙のルールが少しずつ分かっていったりしますからね。

前向きなのはすごくいい長所なので、羨ましいですよ(^-^)
私は体調崩すともうネガティブ思考になってしまって1人でパニクってしまうので(´△`)↓
体調良くなるとよし、やろう!となりますけどね。
困った時もポジティブ思考だと色んな打開策が出てきたりするので大切にしてください( °ᵕ°❤︎ )
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月12日(日) 11:05
投稿ID:50084
わかります。(笑)
関係とかややこしいですもんね…

なるほど…聞くことは悪いことではないのですね。

しんどい時は、なにかプラスな面を見つけて、まだいけるぞ!と自分に言い聞かせてます(笑)良くも悪くも、自己暗示が得意なので……
体調を崩してしまったらネガティブになるのも仕方ないと思います…(´・_・`)
はい!大切にしたいです(*´◒`*)♡
女性 猫キャスケット 33歳  /  福岡県 iPhone 2017年02月12日(日) 11:56
投稿ID:50087
頑張って下さいね(*´∀`)
でも気張りすぎないように、頑張りすぎないように(๑´ㅂ`๑)
女性 ハナ 20歳  /  大阪府 iPhone 2017年02月12日(日) 12:02
投稿ID:50088
頑張りすぎて疲れたら本末転倒ですもんね( `ω´ )
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。!
女性 猫キャスケット 33歳  /  福岡県 iPhone 2017年02月12日(日) 12:03
投稿ID:50089
いえいえ、少しでも役に立てていたら嬉しいです(´-`).。oO(