相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 あろっく 22歳  /  岡山県 iPhone 2017年01月29日(日) 00:51
投稿ID:49096
両親に告白しようか悩んでいます。
はじめまして、21歳のあろっくです。
この春から保育士になります。

私には22歳の姉が1人います。
(学年でいうと2つ上です)
昔から『少し変わったお姉ちゃん』と思っていました。
しかし、10ヶ月ほど前からふと、『障害』という言葉が頭をよぎりました。
そう思い始めて少ししてから、私の叔母からも「(姉)はアスペルガー症候群だと思うよ」と直接、言われました。
叔母やいとことは住んでる県が違いますが、
昔はお正月や夏休みになると、
よく親戚で集まっていた仲でした。
しかし、その叔母は物事をはっきり口にする
少しきつめの性格で、私も姉も
昔から叔母のことは苦手でした。
なので、いきなり「アスペルガー症候群だと思う」と言われて、
正直すごく腹が立ちました。
ですがそれと同時に、大ショックを受けて
つい目の前で泣いてしまいました。
叔母は障害者と関わる仕事をしているので
残念ながら説得力はありました。

その後はアスペルガー症候群について調べて
姉の症状と比較してみましたが、
当てはまることばかりでした。
叔母に言われたことや、私が思っていることは
誰にも話していません。
私の両親にも伝えていません。
両親も姉のことは『少し変わった子』として
認識していると思います。

私は学校の授業で障害者について学んでいました。
アスペルガー症候群のことについても
たくさん学んでいたのにもかかわらず
今まで気付けなかった自分が
本当に情けなく思います。

就職先も決まり、ここで両親に告白しようと思っています。
ですが…100%姉がアスペルガー症候群と決まったわけではないので
告白するのが怖いのが正直な気持ちです。
普段の生活に支障はありません。
ただ、仕事はころころ変わり、
新しい職についてもうまくいきません。
両親や姉のこれからのため、
今はっきりさせるのが良いのでしょうか。
もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。
  • 0
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年01月29日(日) 01:35
投稿ID:49098
話した方が良いと思います
「疑いがあるかも」ということで話したらどうですか
それから話しあって病院に行きましょう
診断するのは医師ですから
でも、診断されたことでどうなるわけでもないですよ
「変わった子」であることは変わらないし、お姉さんであることも変わりません
それほど悩まなくても良いのではないでしょうか
  • 0
女性 あろっく 22歳  /  岡山県 iPhone 2017年01月29日(日) 01:56
投稿ID:49101
早速の回答ありがとうございます。
「姉であることには変わりない」、
本当にその通りですね…
姉とは昔からずっと仲が悪いのですが、
今ちょっと泣きそうになりました。
両親にいつかは話そうと思っていたのですが
どうも勇気がなくて…
「話した方がいい」と書いていただいて、
なんだか背中を優しく押してもらえたような気分です。
きちんと伝えてみます。
えいさくさん、ありがとうございました。
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月29日(日) 13:14 編集済み
投稿ID:49115
私は様子見派です。

おねえさんが症状に自覚的になり、対処法などの知識を身につけてから
カミングアウトした方が無難だと思います。
そのために診断が必要なら、受診すれば良いと思います。

自分の体験(双極性障害の診断および、自己診断でアスペルガー、愛着障害)ですが、
自分の口で症状、治療状況、予後、仕事への影響などをしっかり説明することで、
大きなパニックになることなく両親に受け入れてもらえました。

障害者への免疫がない親御さんだとパニックになる可能性があるそうです。
さらに、否定的な言葉を強く浴びせられることもあるそうです。
(↑双極性障害の仲間が言っていました。)

あろっくさんも叔母さんから告知された時、
腹が立ったり大ショックだったりしましたよね?
なので、慎重さが求められるのかなと思っています。
  • 0
女性 あろっく 22歳  /  岡山県 iPhone 2017年01月29日(日) 17:14
投稿ID:49128
んん、果たしていつか姉が
自覚的になるのかどうか…
「どうしてもいつもこうなるんだろう」とかは
思っているかもしれませんが、
「もしかしたら何かの障害かも」とは
思わない気もします。
話す内容や思うことがいつも低レベルなので。

でも参考になりました。
ありがとうございます!
  • 0
女性 麗華 19歳 iPhone 2017年02月09日(木) 17:06
投稿ID:49886
はじめましてあろっくさん
実は私、兄がアスペルガーなんです
それもあってか私にもその傾向があります。
ハッキリ障害というわけではありませんが
私はよく親と話します。
やっぱり親には、わかってもらった方がいいと思います。
確かにびっくりするかもしてませんが、お姉さんだって辛かったりするかもしれませんから
少しずつでも話し合うのがいいと思います。
少し変わっているというだけでからかわれたりして辛い思いをしたことがたくさんあります。
わかってくれる人がいるだけで気持ちが軽くなると思うので、頑張って見てください。
  • 0
男性 千葉県 PC 2017年02月09日(木) 22:28
投稿ID:49910
私も様子見派です。
お姉さんの状態次第ではないでしょうか。

・他人に迷惑をかけている
・お姉さんが嫌な目にあっていて思い悩んでいる

もしそうならご両親に相談した方が良いと思いますし、
そうではないならその必要はないと思いますよ。

でも、あろっくさんはこれから保育士さんになるので、
お姉さんを気にかけるように、子どもさん達も気にかけてあげてくださいね。
  • 0