相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アルコール依存症

男性 ペラ 28歳  /  北海道 Android 2019年10月06日(日) 14:32
投稿ID:78051
酒癖
自分は外で酔っぱらうとキャバクラに行き散財してしまいます。友人と飲み解散したあと、つい足を運んでしまいます。友人と飲んでる時は楽しく飲めるのですが、解散するとこの悪癖が出て来てしまいます
最近は自分に言い聞かせ抑えていたのですが昨日また行ってしまいました
結婚式があり二次会、三次会と行き友人と解散した後たまたま地元の後輩と会いキャバクラで奢りまた散財をしてしまいました
このままではいつまでたっても貯金ができません
30手前でまわりが結婚していくなか自分は独身で昔みたくみんなと遊ぶ機会も減り寂しさもあります。
お酒は好きですが飲むのは週末一回だけです。家で飲む時は酔っぱらても全然行きたくなりません。しかし自分はこのような失敗を繰り返すのでアルコール依存性なのかとも思いました
カードを持ちあるかないなど試しましたが酔っぱらうとカードを取りに行ってからある程度抑えられた期間もありましたしたがまた行ってしまう事が何度かありました。そういうときに限って散財がひどいです
何かこの酔ってからの散財癖を治す方法はないでしょうか やはり酒をやめるしかないのでしょうか
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2019年10月08日(火) 21:25
投稿ID:78076
貯金を作るために酔っていないときに定期預金などに預け強制的に貯金してはいかがでしょうか
お金を先に貯金してしまえば貯金はたまります
しかしクレジットカードはいわゆる借金なのでその場にお金がなくとも
いくらでも使うことが出来てしまいますその支払いで貯金が出来なくなるのであれば
そもそもカードを解約したほうがよろしいのではないでしょうか

手持ちにあまり現金を持ってなくともカードがあれば気が大きくなり
いくらでも散財しますからね
カードは便利ですがやはり今後のために解約という形をとり
最低限の手持ちで飲みに行き
定期預金に一定額入れておくなどして貯金をつくるほうがよいのではないでしょうか

まあしかしキャッシュカードがあればコンビニで引き出せてしまいますが
そこで引き出すのは貯金を抜いた生活費ですからそうそう安易に引き出せません
それでも引き出して使ってしまうようならすぐに使えないように誰かに管理してもらうとか
  • 0