相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アルコール依存症

女性 おわこん Android 2018年11月04日(日) 15:18
投稿ID:72709
お酒に飲まれて生き恥
わたしは診断された訳ではないですが、アルコール依存症だと思っています。
幾度も飲みに出てはやらかしています。

毎回記憶がなく、どうやら男を見つけては絡んでいるようです。
あんなことしてたこんなことしてたと、一緒に行った友達に教えられ、その度に「飲んだ席だから」と誤魔化していました。

お酒は毎日晩酌するのですが、1人で晩酌するので誰にも迷惑をかけずに酔っ払って寝るだけです。
ですが、飲みに外に出ると雰囲気で楽しくなり飲みすぎては酩酊状態になり男に絡んでいるようです。
もうこんな歳なのに、子供もいるのに、そうやって知らない男にベタベタしては人前でイチャイチャしていたそうです。
しまいには、店に来ていたほかの店の店主さんが見かねて、怒っていたのです。
そのあとはその怒ってきた人に「くそやろー」などと暴言をはいて喧嘩をしていた所を周りの人達が止めていたそうです。

そして、一緒に行った友達は私を庇おうと喧嘩をしてしまったりと、とにかく場壊しをし店にもその人たちにも迷惑をかけました。

田舎だし、今頃人の噂になっているだろうなと思います。
今は訳あって別居中の旦那にも迷惑をかけてしまいました。(お客さんありきの商売をしています)

私はもう、スーパーに買い物に行くことも出来ないし
誰にも会えないし、本当に恥ずかしくてたまりません。
もう二度と外に飲みに行かないと以前に決めたはずなのに、また同じことを繰り返してしまいました。
自分の意思の弱さ、ほとほと自分に呆れるしこのまま社会に出ることもできないだろうなと思います。

きっと、わたしはお酒を飲んではいけない人間なんだと思います。
二度と繰り返さないために本気でアルコールを断ち切るしかありませんよね。近くにそういった病院がなく自分で出来ることは何かありますでしょうか?
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2018年11月04日(日) 21:50
投稿ID:72716
「どうやら男を見つけては絡んでいるよう」
「飲みに外に出ると~」

外で男見つけたら少し我慢して、家に持ち込んでから1vs1で飲み始めるとか
そうすれば友達や店主他に迷惑かからない~(⌒∇⌒)
(´・ω・`)・・・でも自己責任の部分が増えそうだけどw

・・・と普段お酒ほぼ飲まない人間が軽々しく言っちゃいました
  • 0
男性 imx 46歳  /  鹿児島県 PC 2018年11月08日(木) 09:58
投稿ID:72777
まず「アルコール依存症」についてですが、毎日の晩酌が止められないという事であれば依存症といえるかと思います。

オイラは週末にパーっと飲んで楽しむ感じだったけど、楽しくない酒なら飲まないほうが良いですね。
まぁ、ストレス抱えて楽しくないから飲むんですけどねw

男と女がイチャイチャするのは問題ないと思いますよ、不倫だとかの問題さえ起こさなければ。

一番の問題点は「1人で晩酌」ですね、絶対にダメです。
ブレーキが効かずに深酒になってしまう原因になるので、誰かブレーキ役になる人を見付けて必ず二人以上で飲むと良いです。
止められる友人が居ないのであれば飲むべきではないです。

アルコール断ちの方法?簡単ですよ。
「買わない、貰わない、飲みに行かない」
もしくは
「体が壊れるまで飲み続ける」
ね?簡単でしょ?
子供さんがいるのであれば選択肢は分かりますよね?

ウチの嫁も結構な酒豪だったのですが、三年間ひきこもって苦しみながら断酒に成功しました。
子供さんの為にも頑張ってみませんか?

あ、蛇足ですが他人の噂話なんて気にする必要ないですよw
自分の人生、自分の生きたいように生きればいいんです。
どこぞの何様が意見してやがるんだ「くそやろー」ですよ。
今の評価がドン底なら落ちようがないし気にしてもムダ。
あとは上に昇るしかないんだからイージーモードですよ。
(◍´◡`◍)
女性 おわこん Android 2018年11月09日(金) 13:11
投稿ID:72790
ありがとうございます。

とても励まされました。どうにも記憶が無いので恐ろしくてたまらないんです。
噂に関しては、しょうがないというか もはや止めることはできないので、なるべく気にしないようにしたい所です。

不倫とかは全く思ってなくて、もちろん感情も全くなく、どこの誰?状態ですが、自分がやってしまったこと、全く覚えてないって異常だなと思います。
元々 心配症で起こりもしてない事を想像して恐ろしくてたまらなくなるんです。
そうこうしているうちに人に会うのも怖くて引きこもっています。

奥様もお酒絶たれたんですね。凄いです。

私は今のところ 情けなさとか自分がそんな人間だというショック?みたいなもので、お酒は飲みたいと思えてません。
本当に自分でセーブが効かないのなら飲む資格ないですよ。

ご意見本当にありがとうございました。
女性 あるちゅう 24歳  /  宮城県 iPhone 2018年11月11日(日) 19:04
投稿ID:72807
はじめまして。
同じく、わたしもアルコール依存性だと思います(診断はされてませんが調べたところ当てはまることが多すぎる)
お気持ちとても察します。
外で飲むと楽しくなって羽目を外してしまい、ブレーキが効かずお酒を記憶が無くなるくらいのんで知らない周りの人に絡んだり、喧嘩したりということが何度もあるのに、そこからお酒をやめようやめようと思いつつも未だにやめられてません。
周りの視線や、何か言われてるんじゃないかという噂、翌日にはいつも後悔と自責の念で頭はいっぱいになります。

なので本当に失礼ですが、女性で、しかも私と同じ気持ちの方がいるんだ、、と思いとても嬉しかったです。
私も最初は酒を完全には辞めれないだろうから弱いお酒だけをのむことにしよう!と思っても結局エンジンがかかってきた頃にはまあいいやと日本酒やら色々に手を出してしまっています。
やはり断ち切るには完全にお酒をやめる以外方法はないんだと強く思いました。
最近で言えばつい昨日まさにまたお酒でやらかしてしまったところです。お酒さえ無ければ得ていたであろう信用をまた取り戻す為に意志を持ってお互い頑張っていきましょう。
投稿者様の気持ちが救われることを祈っています。
  • 0
女性 おわこん Android 2018年11月11日(日) 22:16
投稿ID:72812
コメントありがとうございます。
私と似たような感じですね。まさに後悔ばかりです。
私なんてもう35で子供もいるのに、その時は反省するものの、時が経てばまた繰り返して。
今更気づくなんて本当にただの狂った馬鹿女だと思います。
今回はもう周りに知られている恥ずかしさと自分の知らない自分にショックを受けて酒を辞めようと決意しました。
なにせ、少しだけとか缶ビール2本だけとか思ってても、どんどんいい気分になり←ここでやめておけばいいのに、
止めれないのですから。飲まない方がマシだということです。

あるちゅうさんはまだ若いし、今のうちに手を打ってください!私みたいにならないように。
今はまだ禁酒して1週間ですが、意外と大丈夫です。飲みたいよりも、変わり果てる自分を想像すると怖くて飲めない に近いんですけどw
やらかさない為にも、飲みに出かける時は絶対に歯止めになってくれるお友達と行ってみるなど、工夫してみて下さいね(-^〇^-)
男性 むめー 33歳 Android Tablet 2018年11月11日(日) 23:36
投稿ID:72813
依存症にありがちなパターンが、それで自分を責めすぎてストレス溜まり、
精神的な逃げ場がその原因であるアルコールしか見いだせずついついまたやってしまうってことです。自分はネットゲーム依存症になってた時がそんな感じでした。

依存症対策としては、断酒会やアルコールアノニマスといった依存症患者の集いに出て分かちあったり反面教師にしたりする方法、比較的害の少ない打ち込める物を見つけていく方法などもあると思うので、あまり自分を責めずどうしたらやらかしを減らせるか模索していってください。
  • 0