相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アルコール依存症

女性 デイジー 23歳  /  京都府 PC 2017年10月13日(金) 13:46 編集済み
投稿ID:60014
アルコール依存症について
約2年前ほどからアルコール依存症に悩んでいます。
朝10時半頃や11時半頃から親がいない時間帯に4時間ほどこそこそと飲んでいます。
量は、多い時でウイスキーのお茶割4杯、焼酎のお茶割4杯の一日に計8杯です。
そして結果的に飲み過ぎで酔っ払い寝るという生活を続けています。

以前は内職や在宅ワークをしておりましたが、このような状態では続けることが出来ず現在は家事手伝いの身です。

精神内科に通いながら病院の先生に相談するもののなかなか治りません。
19歳の頃からうつ病やいろんな病気を持ち合せており、そこから来たものだと思われます。
2017年10月に診察したところ、入院したほがいいとかかりつけの精神内科医に言われまして、病院を調べていると「自助グループ」という団体に行かなければいけないということが分かりました。

自助グループは強制なんですか?
強制ではなくても、医者になあなあに言われ連れていかれることはあるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?

私は病気のことで知らない人と接することが何よりものストレスです。
途中で逃げてしまうだろうと、自分でも確信しています。
自助グループの団体からは自宅からかなり遠く、単に交通費が痛いというのもあります。

ちなみに両親とも私がアルコール依存症だと知っています。
父母のどちらかが仕事で休みの日は見張られているので、我慢してあまり飲まないようにしています。
ですが、それでも最低3~4杯は飲んでしまいます。 どうかご存知の方、辛口ではなく普通にお優しくお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。
  • 0
男性 yosinao 30歳  /  栃木県 PC 2017年10月13日(金) 14:00
投稿ID:60015
デイジーさん、こんにちは。

自助グループ、私は詳しくないのですが、
少し調べてみました。

そこで、自助グループについて色々書いてある場所があり
そこに、自助グループに行きたくないけどどうしたらいい?っていうQ&Aがあり、

「自助グループは自分の意思で自主的に参加するものです。 他人から指示、強制されて参加するものではありません。 どんな理由があろうとなかろうと、あなたが行く義務はありません。 そのことであなたを非難、説教したりする権利は誰にもありません。 あなたが行きたくなければ、行かなくてよいのです。」

って書いてありました。なので、強制では無いはずです。

自助グループは、同じ問題を抱えた人が、悩み、問題を話し合うことで、(聞くだけでもいい)、
自分の問題に向き合い、自分の生き方を追求、解決していくらしいです。

なので、心理療法てきな感じみたいでした。

私が独自に調べただけですので、実際に行っている方からの意見が1番わかりやすいかもです。

失礼しました。
  • 0
女性 デイジー 23歳  /  京都府 PC 2017年10月13日(金) 14:08
投稿ID:60016
ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうなんですね。とても参考になりました。

私の住まいの近くの病院では、自助グループに「20回以上参加することが退院の条件」と書いてありました…
お酒は辞めたいのですが、自助グループの参加だけはどうしてもイヤな私には辛いものがありました。

来月また精神内科に伺う予定なので、医師と相談してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m
  • 0
男性 scm 25歳 PC 2017年12月05日(火) 10:00
投稿ID:61671
病気を治さなくても生きていられる環境がうらやましいです。

自助グループだって行けるチャンスあるのに行きたくないとか…
  • 0
男性 かぴ雨 27歳 Android 2017年12月05日(火) 13:58
投稿ID:61679
私は、アルコール依存症です。自助グループのメンバーではないですが、自助グループを利用させてもらってます。自助グループには、プラスもあれば、マイナスもあります。金銭面や、人との関わりは、鬱陶しく思います。私は、自助グループに参加して、自分には、酒は必要ではない、過去やってきた事を忘れず、酒を体内に入れないという考えで参加してます。酒が入った自分が何をやってきて、どれだけ周りに迷惑をかけてきたか分かります。
しかし、自分自身もかなり辛い想いをしてきたのも事実です。酒をやめ続けたら、体と心が、楽になってきたのも事実です。
都合の良い事ですが、私は、自助グループの役員になるのは、先伸ばしにしています。
  • 0