相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アルコール依存症

女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 12:00
投稿ID:56444
父のアルコール依存症
相談?愚痴になるかもしれませんが(>_<)

父が仕事を半年以上しないでずっと家でお酒ばっかり飲んでます。

ご飯も食べないため175センチ49キロ。
酒しか飲んでません。

酒ばっかりだからフラフラしてトイレ間に合わず失禁・便失禁は当たり前。

昨日はフラフラしすぎて転びました。

1年で転んで骨折し入院は4回しています。

働かない父と入院費で出費が重なっていますが、
今治さないと将来が怖いです(>_<)
病院へは本当に痛くないと行きません。

今痛がってるのと幸い明日定期受診の内科なんで、事前に先生に整形も受診するよう伝えてあります。

先生から父に言ってもらう方が効き目ありそうで(^-^;
骨折治ったあとそのまま、精神科の受診もできないでしょうか?

繰り返しはもう疲れました。

家族もなかなか根拠いる病気です(>_<)
  • 0
男性 いけふくろう 55歳  /  静岡県 PC 2017年07月12日(水) 14:24 編集済み
投稿ID:56448
ゆかさん、こんいちは。私の母親もアルコール依存症でした。朝から毎日焼酎を飲んでは私をどなりつけてました。
しかし、市役所の職員と断酒会の方が家に来て説得した結果見事酒を断って2ヶ月になります。本当はアルコール依存症を
受け入れる病院があれば良いのですが、私の住まいからはとても遠くて無理でした。そして、母親は糖尿病を患っており、母親の内科医から酒を止めた事を多いに褒めてくれたそうです。
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年07月12日(水) 15:00
投稿ID:56449
大変ですね。
アルコール依存症の方のご家族は
本当に大変だと思います。

苦労してやっと
病院へ行っても
病院へ行くと本人がラクになるため
またお酒が飲めるということで
繰り返し入退院を繰り返す方もいらっしゃいます。

本当に本人が治す気にならないと難しいかもしれません。
お父さんがそのようにお酒を飲むようになった
原因を取り除くことができると
良いかもしれませんね。
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 16:23
投稿ID:56458
いけふくろうさん
こんにちは。
お母さん大変でしたね。やっぱり家族じゃなくて役所の人とかに頼んだ方がいいんでしょうかね(>_<)
一応市役所の人に相談してみてアドバイス貰ったけど、父はまだ重度じゃない感じに受け止められたようです(^-^;
家族からしたら、結構重度に見えますけど(>_<)
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 16:31
投稿ID:56460
笑顔さん
コメントありがとうございます。

原因は夜寝るないからお酒を飲んだら寝れるようになったことと、祖母が介護状態になり姉たちに相談したら、「長男が看るもの」と言われ暴言を吐かれたくらいないいんですが、自分で苦労して建てた家を
姉たちが「祖母が建てたから出ていけ」追い出されたことにあるような気がします。

その祖母が他界し、祖母を看取った姉も悪かったと謝ってきたから少しはすっきりしてると思いますが、
たくさん飲んでるお酒を今さら辞めれないようです。

病院へはなかなか行こうとしないし、自分は大丈夫と思っているようです。

最近心配なのはタバコを吸いながら寝てしまい、服や布団を焦がすことです。

私も母も命の危機を感じていますがなかなか、別居はできません。
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年07月12日(水) 16:39
投稿ID:56461
命の危険とは・・・

そうなるとますます大変ですよね。

なんとなく
今お酒を飲んでいるのは
お姉さんたちの理由ではなさそうな
気もします。
文章だけなので
完全に直感だけですが・・・

でもお母さんも含めて
別居を考えることはあるんですね。

状況次第ではそれも必要になるかもしれませんね。
  • 0
男性 いけふくろう 55歳  /  静岡県 PC 2017年07月12日(水) 21:09
投稿ID:56481
ゆかさん。私の母親も酒に溺れていた時には禄に食事はしない、そして私に暴力を振るうなどありました。やはり、市役所の高齢者支援課にでも相談して見た方が良いと思います。このままですと、ゆかさんと家族が参ってしまうと思います。
  • 0
男性 ハードリン 47歳  /  東京都 iPhone 2017年07月12日(水) 21:53
投稿ID:56483
ゆかさん
こんばんは(^^)
アルコール依存症の当事者です

さぞや大変でしょうね
お父様の身体の状態も体重やお聞きした状態から察すると、重症と言ってよいと思いますよ
内科の先生に言って貰って聞くかどうかは分かりませんよね
恐らく肝臓の数値などはかなり悪い状態でしょうが…
何れにせよアルコール依存症の専門治療をする精神科への入院が必要でしょうね
いま飲酒の原因や理由を考えても仕方ないかなと思います
世の中ストレスで飲酒に及ぶ人は沢山いますが、アルコール依存症になる人とならない人に分かれるので厚労省のHPには原因は遺伝子と書いています
お父様自身も苦しいと思います、しかし飲み続けてしまう、どうやって止めたらいいか分からない状態ではないでしょうか?
お酒は立派な薬物なので薬理作用によって飲むことが常態化してしまっているのでしょう
内科の先生からアルコール専門病院を紹介して貰うのがいいですが、本人が拒む可能性はありますよね
否認の病気とも言われますので、その場合役所、保健センターなどにも相談した方がいいでしょう
不名誉な病気ですが、隠さず抱え込まず、一般の病気と思って対処するのがいいかと思います
火事など心配ですね早めの対処頑張って下さい
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 23:25
投稿ID:56495
私も今は叔母のことではないような気がします。
飲み過ぎて癖になってるのかな?

火事になったら近所にも悪いし、本当はタバコもやめてほしいくらいです。

危険があるんなら病院いかないと駄目なんだろうけど、怒るし、外にも連れ出せません。
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 23:34
投稿ID:56498
私一応老人ホーム勤務で、認知症の対応して、病気だから仕方ないと理解してるんですが、

実の父に「お前は俺の子供じゃない。口出すな」「お前は酒さえくれればいらない子」など暴言を吐かれたら心折れます。

私はまだ勉強してきたからいいけど母が可哀想になります。
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月12日(水) 23:38
投稿ID:56499
ありがとうございます(T_T)

早めの相談・受診をせずにここまで放置してしまって重度かしたのかもしれません。

辞める→隠れて飲む→見つかる→堂々と飲む→量が増える

の繰り返しです。

本人は普通と思ってるから病院に行く気ありません(^-^;
  • 0
男性 ハードリン 47歳  /  東京都 iPhone 2017年07月13日(木) 06:05
投稿ID:56512
ゆかさんへ

ホント辛いでしょうね(*_*)
誰が悪い訳でもありませんよ。
お父様の負のループ、当事者なので分かる気がします。
私は自分から呑み方がオカシイと思い、アルコール依存症では?と思い専門病院に行ったり、入院を相談したりしましたが、結局最後は妻や兄に連れられて入院する状態になりました、やはりアルコールで頭がヤラれ判断力がなくなっていたのと、離脱と言ってアルコールを切ると身体や頭が拒否反応を起こすのが怖かったからだと思います、これは数年のスパンの話しです。
だから、重症化しないと本人も周りも本気にならないのが普通なのかもしれませんね。
電話で入院を相談した公立病院ですら、貴方自分で電話出来る状態なんですからと言って取り合ってくれませんでした。
今のお父様の状態は十分入院治療が不可欠だと思います。
通常アルコールの専門治療は3ヶ月の入院が必要となります。

実は私の父もアルコール依存症で、61歳で肝硬変で亡くなくなっています。
父は子供思いの人間でしたが、やはり酔って暴言等ありましたね、でも本心ではないのは分かっています、アルコールのせいですね。

精神的にキツいでしょうが良い方向へ頑張って下さい。
  • 0
女性 ぴょんちき 32歳  /  日本以外 PC 2017年07月13日(木) 07:20
投稿ID:56513
桜井ゆかさん、おはようございます。
うちの父も以前働いていた職場の環境が合わず休みの日には帰って来てから朝7時8時まで酒をのんでおりました。
そのうち、趣味もないのでパチンコに行ってお金をすってなくなるとせびるようになりました。うちは500ml缶ビール5本目行くと記憶があやふやになり、そうゆう行動をとり、以前は母もその事について騒いでいたので口論になり手も出るようになり、鍋をもってきて母のアタマを殴ろうとしこともありました。その時は5分おきにそのような状態になったので流石に警察を読んでなんとかなりましたが…。本人はアルコールを飲む事が唯一のたのしみだといいはるそうです。こちらからすると非常に迷惑だし、ウツも持て居るので気に入らない事があると部屋に引きこもってでてこなくなります。個人的にはそんなやつとさっさと別れろとわたしも妹も母に行っているのですがそこまでいきつかないようです。
よもやまバナシになりましたが、桜井さんも根気はいるとおもいますがまずは本人がなおしたいと言う意思が大事ですので説得して病院に通えるとよいですね!良い方向に進むようにいのっております。
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年07月13日(木) 08:41
投稿ID:56516
外に連れ出すのも難しいですよね。

それならせめて
お酒が飲めない環境を作ってみてはどうでしょう?

それも難しいかもしれませんが・・・
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月13日(木) 10:41
投稿ID:56521
皆様の返事書けばいいのですが、今目の前に起きたことを書かせてください(T_T)

今日期待して内科受診に行きました。

内科の先生に「栄養不足。お酒ばっかり飲んでるんからでしょ?歩けない?運動しょ。なんでそんなことで入院しないといけないの。家で美味しいもの作ってあげて」
と母が言われたそうです。

整形の先生には触診だけされて「大丈夫です」と

内科の先生は栄養不足と言うわりに点滴すらしない。整形は腫れてるのにレントゲンすら撮らない。

父も酒が抜けて痛みを感じてます。
だから「えっ?」となったようです。

私が明日違う病院に連れていきます!

はっきりいって先生方の対応に絶望しました。

介護の私でさえお世話する心はあるのにそれ以上の人の命を預かる仕事をしてるのにその答えはありえません。

母も父が好きな料理やさっぱりしたものを常に作ってます。食べなくても作ってます。その苦労を否定されました。本当に怒りしかないです。

私が同伴なら先生に抗議するとこでした。本当に両親をバカにしてるとしか思えないです。
  • 0
男性 ハードリン 47歳  /  東京都 iPhone 2017年07月13日(木) 11:41
投稿ID:56522
ゆかさんへ

精神科でもアルコール依存症のことを知らない医師はトンチンカンなことを言いますので、全くの他科の医師ではあり得るでしょうね。
お怒りもっともかと思いますが、その怒りを是非お父様を専門治療に繋げるパワーとして頂ければと思います。
今でしたらネットで簡単に調べられると思います。
お仕事されながら大変でしょうが頑張って下さいね👍
  • 0
男性 ハードリン 47歳  /  東京都 iPhone 2017年07月13日(木) 11:47
投稿ID:56523
追伸
いま内科で2、3日点滴等の処置をして少し体調が良くなってしまうと、また飲酒してしまう可能性も高いですね。
やはり、ここは一気に断酒を目指してアルコール依存症の専門病院に入院するのが一番かと思います。
ご検討下さい( ̄^ ̄)ゞ
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月13日(木) 15:17
投稿ID:56536
パンガンさん
こんにちは。
当事者さんの意見ありがとうございます。
私も辛いんだろなと思うけど、家族だからどうしても厳しく叱ってしまうのです。

そうなるとまたお酒飲みたくなるんですかね?
3ヶ月入院してよくなって、仕事して旅行にも行ってほしいです。でないと母が可哀想です。
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月13日(木) 15:24
投稿ID:56537
ぴょんちきさん

鍋で頭を殴るは怖いですね。
私の家は暴言しかないし、力がないから殴るとかは大丈夫な気がします。

私の母も離婚しょうかな。とか言うけど、長年連れ添っているからかそこまでは至りません。

ぴょんちきさんのお母さんもうちの母も「治る」ことを信じていると思うんです。

だから私も必死で治してあげたいんです。

私もそろそろ結婚したいし、二人を式によんで出来たら二人の老後を穏やかにしたいのです。
その為には今ちゃんと治さないといけない気がします。
  • 0
女性 桜井ゆか 33歳 Android 2017年07月13日(木) 15:27
投稿ID:56538
笑顔さん
家族がお酒を買わないと、自分で買いに行くんです。
車か歩いていきます。

困りました。
ただ今足が痛いから飲まないかもしれません。
  • 0