相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

愛着障害

男性 まいく 31歳  /  大阪府 PC 2016年12月28日(水) 22:40
投稿ID:47298
「愛着障害」とは
あなたはこのように感じることがありますか?

・人に気をつかいすぎる
・親しい関係が苦手
・人に依存してしまいやすい
・自分をさらけ出すことに臆病になる
・人との交友を心から楽しめない
・本心を抑えていつも相手に合わせてしまう
・どこかさめたところがあって何事にも本気になれない
・人に拒絶されたり傷つくことに敏感
・一人の方が気楽
・なかなか結婚しない
・子どもをもつのが負担
・心の底から愛せない
・意地っ張りで損をする事が多い

このように感じる傾向が強い場合、それは「愛着障害」かもしれません。
(心の病気について考えよう「愛着障害とは?」より引用)

「三つ子の魂百まで」の真意。人は幼いころからどのように育てられ、愛情を受けたかによって、考え方や見方、感じ方が決まってきます。幼少のころに受けるべき愛情が様々な要素で阻害されることにより「愛着障害」になります。

愛着障害は虐待や育児放棄(ネグレクト)といった劣悪な環境下で育った子どもだけでなく、両親が揃い、特に不自由なく育った人たちのうちにも多く見られるということです。

うつや精神障害、発達障害や人格障害、人間関係や離婚の原因まで、この「愛着障害」が根深いところで関わっているのではないかと思います。

多様化する現代社会や家庭環境の中、皆さんと一緒に「愛着障害」について理解を深め、意見の交換やそれぞれが抱く苦しみへの共感や共有ができればいいなと思います。
よろしくお願いします☆
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月04日(水) 17:25
投稿ID:47584
だいぶ当てはまります(;´・ω・)
・人に気をつかいすぎる
・親しい関係が苦手
・自分をさらけ出すことに臆病になる
・本心を抑えていつも相手に合わせてしまう
・どこかさめたところがあって何事にも本気になれない
・人に拒絶されたり傷つくことに敏感
・一人の方が気楽
・なかなか結婚しない
・子どもをもつのが負担
・心の底から愛せない

以前、岡田尊司さんの本をざっくり読みました。
興味深い内容ですよね(^^)

ここの投稿はちょっと前まで、なぜか読み込めなかったです。なんででしょうね。
  • 0
男性 まいく 31歳  /  大阪府 PC 2017年01月11日(水) 00:52
投稿ID:47867
有難うございます!
投稿が読み込めなかったのはおそらく、カテゴリが凍結されてたのではないかと思いました。カテゴリ追加希望者の私が承認うけたのに何もしなかったからだろうと・・・かなりご無沙汰過ぎました(ーー;)

岡田さんの本を読まれたのですね!
「愛着障害」自体についても賛否両論がありますが、当事者だという自覚がある私にとってはとても腑に落ちる内容なんじゃないかと思います。

ちなみに、チェックをされていましたら、まるさんの愛着スタイルはいかがでしたでしょうか?知りたいです。
私は丸っきりそうだとは言えませんが回避もちょっとある不安型でした。
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日(水) 14:43
投稿ID:47899
私は恐れ・回避型スタイルでしたよ!
両方ってことですね!
どちらかというと回避の方が強いイメージですかね~

ストレス耐性が低いのは愛着障害のせいかもと思ってます。
あと、童顔の女の子が好きなのも(笑)

今、彼女がいる状態の時は
それが安全基地となり、症状も弱くなっているような気がします。
  • 0
男性 まいく 31歳  /  大阪府 PC 2017年01月19日(木) 00:55
投稿ID:48398
>まるさん 

「童顔の女の子が好き」等の傾向は愛着障害の特徴のひとつと言われていますね。

恋人さんがいらっしゃる時は心穏やかでいらっしゃるのでしょうか?
素晴らしい女性ですね、羨ましい・・・。

これまで満たされなかった感情が愛で満たされるといいですね☆
彼女さんにいっぱい甘えちゃってください!!
  • 0