相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

愛着障害

女性 宇都木ルイ iPhone 2018年05月27日(日) 17:06
投稿ID:66783
愛着障害とは、どのようなものなのでしょうか
現在大学生をしていて、とある授業で愛着形成と愛着障害の話がありました。
子どもの愛着形成がうまくいっていないと、目が合わなかったり、スキンシップを嫌がる、もしくは自分からはしないといったものがあると、言っていました。
また、それが進むと、他人との距離感がわからなくなったり、自分の感情が理解できなかったり、いろんな事に過敏になるとききました。
それらの原因となるのが、親の虐待やネグレクトが原因になると言っていました。

私は、他人と目を合わせるのが苦手で、人に触られるのが苦手です。また、自分が今どう感じているのかわからなかったり(上手く説明できなかったり)、そのせいでどうしていいかわからなくなることもあります。さらに、小さな音、僅かな香り、視界の隅で何かが動いただけでも集中力が切れてしまうことがしばしばあり、自分は愛着障害なのか?と思いました。
しかし、私は今まで、親から虐待された事もネグレクトを受けた経験もありません。家庭環境は多少希薄かもしれませんが(現在ひとり暮らしですが、家族とは月に1度LINEをするかしないかほどしか連絡を取り合っていません)、基本的に良好で、
いじめを受けた経験もありません(嫌がらせをされていた事に気付かなかった経験はありますが)。
その為、自分が愛着障害であるかどうかわかりません。
愛着障害とはどのようなものなのでしょうか。
何処までが個人の性格で、何処からが分類される障害なのでしょうか。
  • 0
女性 柚(ゆず) 24歳 Android 2018年06月26日(火) 00:42
投稿ID:67969
私は発達障害と愛着障害と両方抱えています。

上記にあげた症状はどちらの障害でも見受けられます。
問題は対人間に対してどう思っているかと言うことなのではと思います。
発達障害故の感覚過敏もありますし愛着障害故の人間関係の不安定さ、抱き締められたことがないので抱きしめてくれる人が怖いとか父親がよく怒る人だったから足音が怖いとか虐待環境にいた人は常に警戒してる状態で神経過敏になってる部分もあると思います。

でも結論言えばその症状に本人が困っているかどうかなのだと思います。
それが異常って思い悩むことがまだ病気が治ってない事だと言われたことがあります。病気だけど病気と認識せずに生活出来るくらいまで落ち着けばもう治ったと言っていいのでは??と。実際私の母は疑いありだけど本人はまったく気にしてないので病院蹴ってますよ。

発達障害ははっきり検査で分かると思います。
苦しいのであれば相談してもいいと思います。
  • 0