相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

男性 ぼすと~く 33歳 PC 2016年12月23日(金) 03:49
投稿ID:47070
家を出ようか迷っています。
30代男性です、長文になりますがご容赦ください。

 私は去年まで東北で働いていたのですが、自分が発達障害(ADHD・アスペルガー症候群)であると分かり、思い切って仕事を辞めて実家のある関東に帰ってきました。

 必要な治療を受けながら就労支援施設に通い、いずれは精神障碍者用の仕事を見つけて再度自立するつもりでした。

 しかし聴覚過敏(他の利用者の立てる物音や叫び声に過敏に反応しストレスがたまる)の為に2か月で就労支援施設を退所してしまいました。

 当初は聴覚過敏は生来の発達障害の症状だと思っていました、しかし精神科医と話していて私が過去に受けたDVの為にこのような症状が出ていると考えるようになりました。

 ADHDの子供はじっとしていられず様々なトラブルを引き起こします。私の父はそんな私が許せず毎日のように殴っていたそうです。今の私は不機嫌な人を見たり、不機嫌な人がたてる音を聴くたびに自分が危害を加えられると考える癖がついています。母も暴力的な父と問題行動を止めない(止められない)私との間で板挟みになり、癇癪を起しては私に酷いことを言い続けました。(お前はこの家の癌だ、など)

 自分がACである可能性に思い至ってからネットや本などでACや虐待サバイバーについて調べましたが、ACの特徴に私は見事に当てはまっています。

 自分がACであり、過去に辛い思いをしてきたとわかってから、長年ため込んでいたであろう怒りや恨みが噴出して辛いです。

 現在父は単身赴任中で、私は実家で母と二人暮らしです。私が発達障害だったと分かってからは両親ともに随分丸くなりましたが、時々衝突する度に今すぐ死んでしまいたいと思います。

 また衝突するかもしれないと思うと、今の私はアルコールか睡眠薬がないと眠れないこと、時々過食をしては嘔吐していることを打ち明けられません。常に抑うつ状態で無気力ですが、母に大掃除を手伝ってほしいと言われて無理をしています。

 現在の収入は年70万の障害年金のみですが、以前働いていた時の貯えがそれなりにあります。このまま実家で母から受けるストレスに耐え続けるよりは、貯金を切り崩してでも家を出たほうがいいのではないかと最近考えるようになりました。

 一人暮らしもそれなりにストレスがあるでしょうし、金銭面での不安もあります。この場合どちらのほうが私にかかる精神的負荷は少ないのでしょうか?

 難しいとは思いますがアドバイスをお願いします。
  • 0
女性 Azuki Android 2016年12月23日(金) 05:43
投稿ID:47073
初めまして。
私はまだ20代なので、回答が的確では無いかもしれませんが、

私も母から長らく虐待を受けて育ちました。
18の時に虐待から逃れるべく家を出ましたが
まだ未成年で貯金などなく(親に給料は全て渡していた)
家も借りられず、当時は本当に苦労しました。

ぼすと〜く様はまだ障害者年金や貯蓄があるという事ですので
家を出る前にもう1度就労支援へ通ってみては如何ですか?
物音や騒がしい音に敏感なのはよく分かります。
私は発達障害と診断受けておりませんが
突然の大きい音、叫び声等に死ぬ程驚いて
筋肉が固まり動けなくなってしまいますので
苦しいお気持ちは分かります。

しかし私が言うのもおかしいですがまだ、30代で
いらっしゃるのですよね?
それでしたら、ずっと実家にいて親の顔色を伺い
昔の事を思い出し苦しまれるよりは
ぼすと〜く様の将来のためにも
もう1度、就労支援をやりきってみて
就職先を見つけてから、実家を出られる計画を
立ててみては如何でしょう。

家を借りて、毎日の支払いや食費等は
大変だと思いますから、心の安定の為にも
貯蓄や少ない収入だけに頼らず、安定した
就職先を見つけてからでも遅くはないと感じました。

私もよく言われる事ですが、親の為に生きているのではなく
自身の為に今があるのです。

苦しい状況でお悩みかとは思いますが
出来ることがあり、助けてくれる制度があるのなら
もう1度乗り越えてみては如何でしょう。

私は今現在、5年間、精神科の門を叩き続けましたが
薬では抑えられない症状や酷くなる度にたらい回しで
真剣に向き合ってくれる医師は見つかっておらず
自分の病気すら分からず、困惑した状態ですが
もう1度、きちんと病院を探しカウンセリングを受けてみようと
思っている所です。

辛く苦しく先が見えない事もあると思いますが
親を見捨てる訳でなく、本当に自分の為になると
思う事を少しずつゆっくりすすめていけば
いいと思いました。
  • 0
女性 KINGキャスケット 33歳  /  福岡県 PC 2016年12月23日(金) 14:11
投稿ID:47082
離婚して、子供と二人暮らしを二年したものです。

極論を言うと貯金はどんどん切り崩してしまいます。
障害年金をもらっていても、厚生年金かどうかで受給資格が変わるとも聞きました。

障害年金+通所は、厚生年金だと2級から3級に落とされ受給額が減る。
国民年金だと2級の下はないのでなくなると聞きました。
収入によるそうです。

そして、生活保護を視野に入れました。
障害年金額は収入とみなされ、生活保護MAX額の中に入ってしまいます。
←障害年金→←生活保護→
←  生活保護   →
となります。限度額は変わりません。
ほかにもたくさんのルールが生活保護受給には難題がありました。

私は今、実家に帰って、母たちと暮らしています。
子供の面倒の面でいうとかなり楽になった部分もあります。
しかし、無言の圧力でこれをしておいてという感じで洗濯物を置いていたり、食器の片づけなどもあります。
母は父がいないので働いていて、シフト制で休みも少ないですので、掃除も行き届いていないことを悪気なくここをこうしたいなどの注文があります。
PTSDがあるので、弟が少し声を荒らげることも怖く(滅多にないのですが)部屋にこもってばかりの日もあります。

話を戻して、二人暮らしのことを書きますね。

貯金額は結構ありました。
しかし、スマホ代に、パソコン、子供のゲームのためにネットを契約しました。
食費、水道光熱代。だけならばまだきっと大丈夫だったかもしれません。
そこにアパートの部屋代で破産しかけを母が出してくれました。
年金-食費、水道光熱代、スマホ代、ルーター契約代、車保険、国民年金=?
この?が余裕でも人は欲もあり、食費がかさんだ、などもあります。
仕事で疲れたので夕飯を買う。などの日々が多ければそれだけ出費がかさみます。
お小遣いを試算にも入れてください。また、生命保険に加入していらっしゃるのなら、生命保険代がかかります。
タバコ、アルコール、ゲーム課金などのものがあるとまたそれを試算に入れなければいけません。

しかし、試算は試算です。
机上の空論なので、ほんとにそれで大丈夫か、考えてください。
貯金を崩しても大丈夫。と考えていましたが、ほんとになくなってしまいました。
少しおろすぐらいなら…と思い、たまにおろしていたらどんどん減るものでした。

お金を切り崩しながら、働いて、もし年金が消滅しても大丈夫だ、となるのなら、ストレスのない一人暮らしはお勧めになります。
その時は寝たいときに寝て、だるければ起きなければいい、そういう生活でした。
しかし、私は子供がいたので、だるくても食事の用意、学校行事などありました。
働いてもみました。支援施設で、ですが。
すると年金のことを知り、その他諸々でやめました。

実家に帰った時に母との関係が心配でしたが、今のところ私が合わせ手入れば大丈夫そうです。
会いたくない時は夕飯にも顔を出しません。
ぼすと~くさんも母親との関係が心配なようですが、私は前にも一度同居(結婚中)にしてかなりすごいけんかをしたようです。
そのことは私は全く覚えておらず、今の母は、あの時は理解したくなかった。病気だと認めたくなかった。と言っています。今はきついなら寝ていていいよ。とは言うものの、無言の圧力はあります。年末の掃除などもかなり頼まれていますが、全部はできないかもしれない。と宣言はしています。
自室で私が今したいことの勉強をしたり、体力使い切ったりフラッシュバックがひどく寝込むときがありますが、全部「何かわからないけどとりあえず体調悪いから寝かせておこう」という認識になりました。
母には悪いですが、いまさらながら利用させていただいています。
アパートに住んでいても、結局母がアパート代を支払っていたので、家賃がなくなり、家に食費を入れる形にしました。

下の階から聞こえてくる笑い声が憎くてたまらない時もあり、ずっと音楽を聴く日もあります。

金銭面でいうと、貯金を頼りにせず、収入だけでやっていけるか。がとても大切だと思います。
貯金に頼ると減っていくの一方です。今月少し支出が大きかったから貯金から補おう。
としていると癖になる部分もあります。貯金から借りた。収入があった時に貯金しよう。なんて思っていてもなかなかそんなことはできませんでした。

貯金はない。くらいの覚悟がいると思います。
また、引っ越しでも初期費用などがかかるので、その辺もご一考ください。
家を出るというのは大変ですが、そのあとの生活も思った通りに行くわけでもないので、じっくり考えてください。
金銭面か、ストレスの軽減か。どちらがいいのかはぼすと~くさんにしかわかりません。
上記は私の経験ですので、参考になれば、と思いました。

長文、失礼いたしました。
  • 0
女性 KINGキャスケット 33歳  /  福岡県 PC 2016年12月23日(金) 14:41
投稿ID:47084
もう一度失礼いたします。

家にいたほうが楽、お金が減らないというわけではありません。
気を悪くされたらすみません。

しかし、気軽に一人暮らしのほうが気が楽で、やりたいようにできます。とも言えないので、考えの中に入れていただければ。と思いました。

引っ越し後は、転出届、転入届やいろいろな住所変更なども大変なのも事実です。
一般企業に就職をお考えでしたら、一人暮らしの金銭面は大丈夫かと思います。
しかし、障碍者支援施設に通われるなら、上限額が家賃とそう変わらないということもあります。
引っ越し先がアパートでも古いと安い所もあります。
入居を先に考えるなら、敷金などがかなりかかります。また、家電製品、生活用品の補充などもあるので、そのことも金額に考えてください。引っ越しの際に引っ越し業者をお願いするならば、またそれなりの金額がかかると思います。

とりあえず引っ越してみる、など、何とかなる。とか、いろいろありますでしょうが、その後の生活費を考えて、無理のない方向でご検討ください。

ぼすと~くさんの精神的に楽なものが、今現在のストレスか、将来の生活を見越しての一人暮らしか。
どちらもとても大変な選択だと思いますが、就職先が見つかってから考えてみてもいいと思います。

確かにアパートにいるときは子供の面倒を見る、一緒に遊ぶ以外は寝ていたり、仕事に行ったりとして一日過ごしました。
仕事のストレスのほうが私には大きかったです。
しかし、今実家にいますが、気を遣うのも確かです。ストレス性のもので1か月ほど寝込みました。
親に隠れて飲酒もしています。眠れない日もありますが、日中手伝いで少しの片づけ、夜に夕飯の用意、お風呂の用意でだいぶ楽だと感じてはいます。
きっと私の性格などが関係しているのかとも思いますが。

私は発達障害も持っているようです。そのほかにもいろいろありそうです。
毎日母の愚痴を聞いています。すごく疲れます。でも、もう貯金もなく、生活保護になれば車も持てるかどうかもわかりません。近辺に条件に合う物件があればよかったかな。とも思いますね。
実家はストレスだらけですが、一人暮らしも不安やいろいろありました。
特に貯金額が怖かったです。減る一方でしたので。。。
  • 0
女性 ドキンちゃん 32歳  /  福岡県 PC 2016年12月24日(土) 05:21
投稿ID:47121
多分精神的ストレスは一人暮らしのほうがないのではないでしょうか。
あまり大きな声では言えない事ですが、
貯金を全部タンスにもっていって、精神疾患での生活保護をうけてみてはどうでしょうか。
普通に受けると3親等の身内にも通知がいきますので、
その辺りを適当に理由をつけて役所に相談する手もあります。

ですが、今の貴方は無理をしたり耐えるという我慢をしすぎのようにも感じます。ACだから当たり前だよって思うかもしれない。ADHDは病気でもACはただの性格的特徴なのよ。そこを自分で理解してれば自分は人に対してついつい我慢しすぎちゃったり、相手に合わせすぎちゃう所があるから、できないことはできないと素直に相手に言って断ろうとか、余裕をもって1ヶ月かけて大掃除をするようにしたりしないときついよ。

ほうれんそうって言葉があります。
報告、連絡、相談、
素直に相談しましょう。できれば提案もしたほうがいいかもしれません。
困った時に人を上手に頼れるようにしとかないと我々のような病気の人には厳しい世の中です。でもこれができるようになるだけでもお家でのストレスは軽減にもつながるし、周りの協力がありがたく感じたりして貴方の気力にも繋がるかもしれません。

家の方がどれだけ理解があるかはわからないですが、ちゃんと対応して理解がなさすぎるようであれば、一人暮らしを検討するのもありだと感じます。
  • 0