相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アダルトチルドレン

男性 milomilo 31歳 PC 2016年07月24日(日) 15:36
投稿ID:38655
アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは
こんにちわ。アダルトチルドレンの症状で悩んでいる30代の男です。
通院をしてカウンセリングを受けていたのですが、果たして自分と相性が合うのか?
と言う疑問が沸いて来て、正解が見つからなくなり断念してしまいました。

小さい時から漠然と生き辛さや孤独感を感じていました。
大人になった今でも、それがなんなのかよく分からない部分もあります。

分かっている部分だけ箇条書きで書いてみました。

・誰と接していても孤独感があり、満たされない思いがある。
・人間関係が苦手で人が怖く、上手に会話が出来ない
・親から否定されて生きてきた(興味や関心を持ってくれないなど)
・自己主張が出来ない。
・愛情がよく分からない
・依存気質
・白黒主義
・ネガティブでマイナス思考、どこか否定的。
・不安やイライラした気持ち、焦りがある
・人から認められたいという気持ちが強い
・自己主張ができない
・たまに自分の感情や考えが分からなくなる時がある
・心から楽しむ事ができない
・人を信用・信頼出来ない
・完璧主義

などです。
育って来た環境に偏りがありました。父親と母親の3人家族で育ちました。父親は怒ると物にあたったり、家族に罵声や暴言を吐くなど感情の起伏が激しい人
です。母親は人に興味や関心があまりなくどこか冷めたような人でした。幼かった僕は捨てられてしまうのではないかという恐怖心がありました。
その頃から良い子でいようと家族の顔色を伺っていました。きっとその頃からどこか自分を偽って生きて来たのだと思います。

内向的で自己主張が出来なくて、人が怖かったので学生時代はいじめられて育って来ました。
家族にも相談出来ず、学校でも家でも自分の居場所はないような感覚でした。

大人になった今でも、自己主張出来なかったり、人が怖かったりします。

恋愛でも嫌われて離れてしまうなどの「見捨てられ不安」が強いが為に
相手のワガママを何でも聞いてしまったり、依存してしまったりと
自分の感情を犠牲にして相手に気に入られるように演じてしまいます…

結果、相手をダメにさせてしまったり、自分自身も辛い状況に陥ってしまいます。
そもそも、相手選びの段階で、自分と似たタイプの人に興味や関心が引き寄せられてしまいます(どこか影があったり、弱いとこがあったり、依存してしまうとこがある人など)

去年くらいから自分を変えたいと強く思うようになりました。

認知の歪みを変えて、育って来た環境の鎖を引きちぎりたい!!セルフイメージを変えたいと!

まずは行動あるのみと思い、アダルトチルドレンの教材や、コミュニケーションの教材、企業家、斎藤一人さんの、幸せセラピーなどの本を読みました。
インカンテーションやアファメーションなど自分に自信をつける方法も試しました。呼吸法、腹式呼吸や森田療法なども試して来ました。

どれも素晴らしい考え方なのですが、未だにあまり効果は感じていないです…
僕が不器用なとこもあるかもしれません。

少しでもみなさんが自分を高める方法や、試している事、日常で取り入れている事などがあれば教えて下さい。

最後まで読んで頂ける人がいたらすごく光栄で嬉しく思います!
文章能力がないので伝わり辛かったらすいません。
  • 0
 
  • 相談掲示板ではメル友の募集など、1対1でのやりとりを前提とした投稿は禁止です。
  • メールアドレス、電話番号などの個人情報の記載は禁止です。
  • 第三者に対する批判、誹謗中傷並びに自殺予告などは強制退会の対象です。
  • アダルト画像、グロ画像などの送信はアクセス禁止の対象になります。

このスレッドの投稿一覧

アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは 男性 milomilo 2016年07月24日(日) 15:36
Re:アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは 女性 プロテイン 2016年07月24日(日) 19:07
Re:アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは 女性 プードル大小 2016年10月26日(水) 15:49
Re:アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは 男性 Takito 2016年12月11日(日) 18:40
Re:アダルトチルドレンの治し方と恋愛とは 女性 スナネズミ 2016年12月11日(日) 19:52