相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 小夜子x iPhone 2015年10月12日(月) 02:28
投稿ID:20877
苦しいです(長文です)
どうしても苦しくなってきたので投稿させてください。

わたしはアダルトチルドレンなのかもしれないと気付いてから2年ほどたちます。
現在21歳、未だ学生をしております。
17歳の頃、鬱病になり、全日制の高校を中退し通信制の高校に入学し直し、その後現在の専門学校に入学しました。
元々東北で暮らしていましたが10歳〜15歳まで父の仕事の都合で別の土地に引っ越し、そこでいじめにあいました。
親戚も知り合いもいない中での生活は家族みな精神的に辛く、母は摂食障害になっていましたが、わたしは自分のことで手一杯でまったく気づけませんでした。
わたしの高校受験をきっかけに東北へ戻り、母は治療し完治しました。

わたしが虐められていた頃、かつての友人たちに死ねと罵られて、余りに辛くて、1人で帰るのも恐ろしくて、母に迎えに来てもらえるよう電話したことがありました。母にはそれとなく話しており、わたしがいじめられていることを知っていましたが、自分でなんとかしろと言われていました。母は迎えに来てくれましたが、わたしに、「わたしはあんたの召使いじゃないのよ」と言い放ちました。ショックでした。1人でいたくなくて、母に慰めてもらいたくて、側にいて欲しかっただけなのに。

わたしは生まれてから21年間、一度も父に褒められたことがありません。
3歳離れた妹と喧嘩をして、どんなに妹が悪くても父はいつもわたしを叱り、謝らせました。
容姿についても詰られました。
わたしは確かにとても醜い姿をしていると思います。でも、家族にだけは嘘でもいいから可愛がって貰いたかった。

妹は気分屋で、イライラしているとよくわたしに当たります。「ぶす」とか「死ね」とかよく言われます。数年前まではよくビンタをされたり抓られました。最近はそれがないので少し楽です。
妹の気分の良いときはよく甘えてきます。

父も母も妹も、わたしに母性を求めているのだと思います。みんな、わたしならなにをしても自分は愛されると思っている。わたしを愛してはくれないのに。

時々、酷く辛くなるのです。わたしだって、無条件で愛してくれる家族がほしかったんです。
でも、父は真面目に働いてわたしの学費を払ってくれていますし、母も真面目に働いてくれて、食事に困ったことはありません。大きくなるまで捨てずに育ててくれたことにはとても感謝しています。

どうしても吐き出したかったことでした。
長くてごめんなさい。
わたしは、どうしたら幸せになれるのでしょうか。
  • 0
女性 黒猫。 28歳 PC 2015年10月12日(月) 06:46
投稿ID:20879
ついつい、ユキ様の投稿を読みながら自分の境遇と重ねてしまい、何度もモニターの前で頷きました。
私も、似たような経験があります。もう、ほとんど一緒だと言ってもいいくらいに。
ユキ様は良くここまで辛い気持ちを耐えてこられましたね。
大変道のりは長く、険しかったことと思います。
ですが、ご家族に一度、ご自身のお気持ちを改めた場所で話したことは、ありますか。
いくら親子であったとしても自分の気持ちを素直に吐き出さなければ当然相手には伝わりません。
心は厄介です。
相手を気遣っての行動が裏目に出てしまったり、又、相手の行動で心が見え隠れして揺らいでしまったり…。
思い切って打ち明けましょう。
手紙にしてみるのもいいかもしれません。
ここに書いてあるままにでもいいと思いますし、ユキ様なりに熟慮なさって書くもまた良し。
ただ、それで幸せを得られるかと聞かれると分かりません、としかお答えできません。ごめんなさい。
けれど、ユキ様が悩んで耐え抜いた今までの苦労をきっとご家族は労ってくれることを信じましょう。
ユキ様を今まで立派に育てたご家族です、きっと、いつか時間はかかったとしても理解してくれることと思います。

長文、乱文大変失礼いたしました。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2015年10月15日(木) 08:56
投稿ID:21160
一度、アダルトチルドレンの自助グループに行ってみては?
ここだけではなく、吐き出す場所が必要のように感じます。
自助グループには同じような人も多く集まりますし、ユキさんと一緒に泣いてくれる人もいるかもしれません。
(同情ではなく。いいか悪いかは別として)
私は初めて行ったアダルトチルドレンのグループで、一緒に泣いてくれる人が居ることに驚いた記憶があります
基本的に、言いっぱなし聞きっぱなしなので、批判されることもありません。
ACA(アダルトチルドレンアノニマス)なら割といろんなところにあるので、一度検索してみてはいかがでしょ?

スレ違いだったらごめんなさいね。
  • 0
男性 ひでぶ 36歳  /  大阪府 iPhone 2015年10月15日(木) 09:51
投稿ID:21163
ありがとう て言うのも大事しかし
1番のありがとうてのわ
家族や親しい人間が嬉しいのわ
あなたの成長あなたの笑顔
幸せなんてもんわ人間全て一人ずつ違うので
自分にしか解らないぜ?
妹も成長してるみたいだし大丈夫
貧乏じゃないならどうとでも成るのが
この世ですから幸せな人間が幸せが解らない
不幸な人間はこうだったらなあって幸せが解る
変な世界なんだぜ俺達が生きるこの世界(笑)
  • 0