相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 羊子。 iPhone 2021年06月07日(月) 19:12
投稿ID:84518
父親に愛されたかったです
幼い時から父が不在でした。
幼稚園の時に何回か会っていたようですが、その時から、あまり会わない父に対して緊張していました。 
何かものを少し買ってもらったことはあるようですが、なんだか親戚のおじさんにたまたまもらったような印象でした。
抱きしめられたり、絵本を読んでもらったり、一緒にお風呂に入ったり、ふざけあったりした記憶はぜんぜんないです。
小1くらいの時に離婚したようです。

大人になって自分の気持ちに気づきましたが、私は年上の男の人に子供扱いしてほしいという気持ちが強いようでした。
私はいま普通に大人の年齢なのに、お父さんがほしいとか思っています。
できることなら、父親に溺愛されている小さな女の子になりたいです。
絵本を読んでもらったり、愛されてるって安心させて欲しいです。
子供がいてもおかしくない年齢なのに、こんなこと思うの変だなって思います‥

カウンセリングなどいくといいのでしょうか?
それともアダルトチルドレンは病気ではないから、人間関係で解決するしかないですか?

できれば、厳しい言葉は避けていただけるとありがたいです。
男性 ルサンチコガネ 36歳 PC 2021年06月07日(月) 20:33
投稿ID:84519
はじめまして。

アダルトチルドレンの自助グループ、ACAのミーティングに参加してみるのはいかがでしょうか。
具体的に誰かが何かを解決してくれるものではありませんが、
少なくとも「自分は変だ」という思いは薄まるかと思います。

カウンセリングも一つの手段ですが、「どういう問題を解決してこうなりたい」という目的が明確な方が有用かなと思います。
お金もそれなりにかかりますので…
男性 genzou 38歳 PC 2021年06月07日(月) 21:18
投稿ID:84520
全く話は逸れるけど、そういうひとが、逆に肝っ玉母さんになったら素敵だと思いますね。