相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年03月29日(日) 19:02
投稿ID:79903
毒親と離れた人、離れてない人
 こんにちは。就活中に少し考え込んでしまっているので、皆さんのお話を聞かせてください。

過去のつぶやきや日記を見て頂ければ薄々察していただけるかと思いますが、僕の母親はよくいる毒親というものです・・・多分。その母親と卒業後縁を切るかどうかで今迷ってしまっています。ちょうど1年ほど前に突如両親が離婚したため、父親は不在です。

どんなふうに何を言われて育ったかというのは解離性健忘のお陰でほとんど覚えていないため猶更縁を切ったほうが良いのか自分でもわからないのですが、親元から離れて一人暮らしで大学に通う今も度々理不尽な事を言われて、帰省すれば何かしらの暴言、といった具合です。とはいえ、直接会っているわけではないので高校生以前の時よりは実害はない上に、何を言われてもすぐに忘れてしまうため、現在は「毎度嫌味を言われる度に吐く程のストレスがかかる、でもすぐに何を言われたかごと忘れてしまう」という状況です。

就活が終わり、卒業研究を終えたら社会人になる訳ですが、例えば赴任地を教えない、連絡先を変える、等大学生でいる間よりは母親との縁を切りやすくなると思っているのですが・・上記の有様で、感覚としては「実害はない」と思ってしまい、何故か縁を切ることをためらってしまっています。そこで、こういった親と離れた人・離れられていない人のお話をそれぞれ聞いてみたいと思いました。ついでに、今の僕が本当に「親から何の害も受けていない」のか、先述の部分から皆さんのご意見を伺いたいです。

乱文すみません。責める言葉は結構です。情報が少なくて申し訳ありませんが質問にも答えますので、皆さんのお話を聞かせてください。
  • 0
女性 月魚 Android 2020年04月22日(水) 01:12
投稿ID:80039
けいすけさん、初めまして。
毒親から離れた者です。

いくら言われたことをすぐに忘れてしまうとは言え心や身体には
それなりに負担はかかってるような気がします。
なのでたとえ実害がないにしても距離を置くことをすすめます。

と言うのもこの先、けいすけさんのお母様に介護が必要になって
けいすけさんに介護するよういう可能性があるからです。

ちなみに私も地元を離れてからは地元にいるときに比べて実害は
そこまでなかったですがしばらくして母親が介護が必要になった
過去のことは水に流して介護しろと言われました。

介護は決して精神的にも肉体的にも楽なものではありません。
私は水に流すことができず連絡先変更&引っ越し、それらに加え
住民票の閲覧ブロックかけました。

あくまで私の経験談なので参考になるか分かりませんが‥
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年04月22日(水) 10:36
投稿ID:80042
こんにちは、
私も毒親育ちです。
離れて暮らして害がないのなら距離感を離したままつなぎとめておいてもいいとは思います。
例えば賃貸契約などの時など、保証人や緊急連絡先などになってくれる方が他にもいるのなら縁を切りたいとなったら切っても問題ないと思います。

私は母親が毒親で両親は離婚しており、父親方についています。
母とは話にならないし縁を切りもう10年以上関りを持っていないです。
  • 0
男性 せんしん PC 2020年04月23日(木) 10:17
投稿ID:80052
おはようございます。

まず、解離性健忘の時点で親御さんと縁を切ることをお勧めします。
その時点で甚大なダメージを受けていますよ。

子供は親を悪者にしたくない心理が働きます。
ですので、親の悪行をものすごく過小評価します。
なかったことにしているだけで、実際にはその数十倍、数百倍のことがあったのです。
それらのことを思い出すと親を悪者にしてしまう。だけど悪者にしたくない。
ではどうするのか?
忘れるのです。
それが解離性健忘の正体です。

カウンセリングをするのであれば、今までなかったことにしてきたことを
向き合うこと、本当の気持ち、ぶつけたかった気持などを出していくことになります。
当然解離性健忘なども消えていきます。

また、毒親そだちの人は、パートナー選びに大きな支障をきたします。
平たく言えばヤバい人と結婚することになります。
具体的には親に似た人です。

毒親の問題は友人関係、恋愛関係、家庭を持ったら家庭の問題と、
人生の全般に影響します。
毒親そだちの人にブラック企業に勤める人、いじめられる人が多いのもそうです。

毒親問題を解決するとこういった問題も解決に向かうので、
ぜひ、親御さんと縁を切ることをお勧めします。

精神的に縁を切るまでは、親御さんを守りたい、悪者にしたくないという気持ちがあり、
それが自分の人生に不幸を呼ぶことになります。
あなたが悪いのではないということを、心から信じられる日が来るといいですね。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年04月28日(火) 22:46
投稿ID:80103
月魚さん

お話ありがとうございます。
介護、というのは正直全く考えていませんでした。というより、日常生活で顔を合わせることが無い以上、既に他人という感覚が強く・・
今のように年数回顔を合わせる程度ならともかく、介護となれば当然同居ですものね。想像してみても、耐えられる気がしません。
貴重なご意見ありがとうございました。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年04月28日(火) 22:52 編集済み
投稿ID:80104
にゃあこすぺしゃるさん

お話ありがとうございます。
確かに、これから社会に出るにあたって一番頭を悩ませるのが保証人欄の問題でして・・・。まだまだ親の力が無いと何も出来ない若造ですので、言い方はアレですがもう少し使えるところまでは使っていこうかなと思います。
どうにもならなくなった時に素早く切れるよう準備はしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年04月28日(火) 23:04
投稿ID:80105
せんしんさん

お話ありがとうございます。スクールカウンセラーとは3年ほど話をしてきましたが、この春見切りをつけてさようならしました。結局、解離性健忘とはメリットデメリットを踏まえた上で付き合っていく他なさそうです。
 いわゆる毒親とは離れたほうが良い、というのはインターネットにも本にも当然のごとく書いてあることですから重々承知はしていますしメカニズムも理解していますが、それができたら苦労しない・・というのが苦労するポイントなんですよね。
貴重なお話ありがとうございました。
  • 0
その他 心の安全基地 iPhone 2020年04月30日(木) 17:24
投稿ID:80117
こんにちは。

お母様とご縁を切るかどうか迷われているのですね。解離性健忘のため覚えていないことが多かったり、ためらいもあったり判断しかねてるのですね。

まだ判断する心の準備が出来てないように感じました。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年04月30日(木) 17:29
投稿ID:80118
心の安全基地さん

まとめるとそう言う事になりますね。要約ありがとうございます。
  • 0
その他 心の安全基地 iPhone 2020年04月30日(木) 18:09
投稿ID:80120
けいすけさんは、例えば5年後、10年後にどのような人生を歩めていたら良かったと思いますか?

望む将来の姿を一つの検討材料にしてみませんか?
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年04月30日(木) 23:32
投稿ID:80123
心の安全基地さん

残念ですが未来への展望を持てるほど日々精神的に元気ではありません。なので皆さんの経験談をお聞きしたいと思ってスレを立てさせていただきました。
コメントありがとうございました。
  • 0
男性 CRO Android 2020年05月02日(土) 19:44
投稿ID:80132
けいすけさん

はじめまして こんばんは

仮に、就職先が決まっていて等、定期収入があるのであればお住まいの賃貸契約に関しては、主に大手の不動産屋さんにご相談してみると不要のケースもあるかと思われます

緊急連絡先や正規で雇用される場合の身元保証人等が必要になって来るかと思いますが、お母様の他にお願い出来そうなご親戚、自立したご友人等はおりますでしょうか?
もし…どなたもお心当たりがないようなのであれば、役所の福祉課やケースワーカーさん、NPO法人等にご相談してみるのもいいのかもしれません

所在地や連絡、縁を切った後にでも、何か間接的にでも様子を教えてくれる方や手段があればいいのでしょうけどね

十分、ご承知かとは思いますが…
そのままではけいすけさんにとってもお母様自身にとっても、あまり良い状態ではないと思われますので、けいすけさん自身が平穏と余裕が出来るまでの間は、距離も時間も置いた方が良いかと思われます。

縁は切っても情は残るかもしれませんし、わくかもしれません
切った縁でも繋ぎ直すことは出来るかと思います
けいすけさんとお母様、お互いにとって先ずは平穏な時間が必要なのかなと思われます。

良い方法や手段が見付かると良いですね
失礼致しました🙇
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年05月04日(月) 03:08
投稿ID:80150
CROさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
数日前にも何か電話で言われた気がしましたが、やはりそれも忘れてしまい、今また思い悩んでいたところです。とても具体的なお話ありがとうございます。

一応父とは連絡が取れていますが、正直あの家族自体とも関わりたくないというのが本音でして・・・。結局母親に脅されれば意志とは無関係にあっさり怯んでしまう自分が「連絡を絶つ」という選択肢を選べるのか、まず信用できませんが、保証人等の問題が解決できるというのは知りませんでした。行政が力になってくれる場合もあるんですね。

現状、母に嫌な事を言われなければ大変平穏無事ですし、言われてもすぐに忘れるので結局平穏な気がしているのですが・・やはりあまりいい状況ではないのかもしれないと、皆さんにお話を聞いて思いました。幸い、内々定が決まっている先は転勤のある仕事のようですので、少しずつ母にとってどうでもいい存在になれるようにしてきたいなぁと、漠然と考えています。

とてもためになりました。どうもありがとうございます。
  • 0
男性 CRO Android 2020年05月04日(月) 14:26
投稿ID:80155
けいすけさん
こちらこそお返事、有難う御座います🙇

私自身、自分を棚上げして出過ぎたことを言ってしまいますが、少しだけ

例え、忘れてしまっているとしても、けいすけさんご自身も皆様も仰ってるように不満や嫌悪感というものは溜まっているかと思われます
けいすけさんご自身にもお母様ご自身にもです。

信用をしなければ信頼は得られないこともあるかと思います
けいすけさんご自身は勿論、身内の方々に繰り返すようですが、平穏と余裕が生まれ良い方向へ行けるといいですね

有難う御座いました🙇
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2020年05月10日(日) 14:11 編集済み
投稿ID:80186
こんにちは。

言われた事を忘れてしまうと言う症状は、自分にはないのでその辺の感覚は今ひとつ分からないですが…。
けいすけさんと理由・経緯は違いますが、今、親と絶縁している状態です。
細かいことはプロフィールに書いてありますので、気が向いたら目を通していただければ、こちらの事情は分かるかと思います。

それで、距離を置くか否かについてですが、不動産の保証人など、親は何かと使い勝手が良いと言う側面は確かにあります。
ただ、自分の事を例に出しますと、親以外(叔父、叔母、祖父母などの親族)でも保証人になれますし、物件によっては少し金額を上乗せすると、保証会社と言う物が使えて、そもそも保証人がいらないケースもあります。

もし、保証人の部分がネックになって縁を切りづらいと言うのであれば、そう言った制度もあるので、親と縁が切れていても割と何とかなると言う事は、頭に入れておいても良いかも知れません。

また、縁をハッキリと切っておかないと、介護やら借金やら、引き継ぎたくない物を引き継がされる可能性がある事も、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。
自分はそういった物が煩わしいと感じたのもあって、転居先など一切伝えていません。

ご参考になれば幸いです。

−−−−−−−−−−

追記:
実害を受けているかどうかですが、言われたことを忘れる忘れないに関わらず、確実にストレスは溜まると思いますので、実害はあるのではないかと思います。
個人的には、決心がつけば縁を切ってしまう事をおすすめします。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 PC 2020年05月11日(月) 03:38
投稿ID:80199
pppasdfさん

こんばんは。丁寧なご回答ありがとうございます。プロフィールもご拝読させていただきました。

保証会社については祖母から「そういうところもあるから、それ使えば母との縁も切れるんだよ」とは聞いていたので知ってはいるのですが、金銭的にも保証人的にもあまり縁を切ることにデメリットはないものの・・・こう、刷り込み的に・・何と表現したらいいのか難しいのですが、母を拒絶する気持ちと捨ててはならないという気持ちが両立して、最後には考えることをやめてしまっています。・・良くないというのは分かっているのですが。

ただ、pppasdfさんや他の方のコメントでも頂いた通り、やはり介護の問題があるんだなということはよく理解できました。貯蓄だけはある母なので、年老いた際は自分で(言い方悪いですが、あの人の事だから勝手に)特養に入るものだと思っていたのですが・・そんなにうまくは行きませんよね。仮に関係をフェードアウトしていくにしても、きっちりと時期を見極めて縁を切りたいと思います。

追記までありがとうございました。一々母親と関わるたびに鬱々とするくらいだったら、やっぱり縁を切った方がいいなぁと思いました。
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年05月14日(木) 21:53
投稿ID:80220
けいすけさん、初めまして。ロンパと言います。自分の親も毒親と言えるか分かりませんが、小さい頃から自分の思いどうりにならないと、怒ってご飯も最後まで作らず、じぶんの部屋に上がってしまいワガママな母親でした。父親も自分の思いどうりにせんと気が済まない人でした。でも両親が居なければ、経済的や他の事など、今の年まで生きては来れなかったと、思います。腹が立ち、家出すれば良かったという気持ちも、未だにあります。個人的には1回はお母さんと離れて生活するのも、良いと思います。
長い人生です。自分の人生を楽しんでください。
  • 0
その他 .けいすけ 22歳  /  東京都 Android 2020年05月16日(土) 00:27
投稿ID:80231
ロンパさん

コメントありがとうございます。ロンパさんは離れなかった方なのですね。
少し事情が進展して絶縁の運びになりそうですが、ご意見ありがとうございました。
  • 0