相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 cocokitty Android 2020年01月09日(木) 11:57
投稿ID:79017
実家を出たかた
わたしは心身ともに弱く職場の人間関係にすぐ病んで辞めてしまいます
なのでお金が貯まらず実家を出られません
毒親と離れたいです

やはりACで実家を出られた方は頑張って仕事してお金貯めて出られてますよね

わたしのように生活保護以外でどうしたらいいでしょうか
もうわたしもいい歳ですが結婚は願望がないのもありますがもうできないと思うので

一人暮らしするなら100万は欲しいところ
どうしたらいいと思いますか

どなたか意見ください
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年01月09日(木) 13:54
投稿ID:79018
こんにちは。
一人暮らしとなると、生活できるだけの収入がいりますよね。
病気で病院に通っている人でも二か月おきに入金される障害年金だけで自立した収入を得てる人は少ないと思います。+お仕事してなんとか自立してる人もいるくらいです。

何かスキルがあるならば、ネットでお仕事を受けるような人間関係の絡みのない仕事につくことは可能ですが、
お給料は安定してないし、少ないのであまりお勧めはしないですがやってみては?
お仕事内容にもよるけど、月に15万くらいの収入が得られるなら自立も可能だと思います。

お一人様物件でそんなに遠い所じゃなければ50万でいいと思います。
敷金礼金保証人なしのような所もありますよ(*´ω`)
とりあえず貯金です('Д')

私は生活保護ではないですが、友達がそんな感じで家に遊びに行った事がありますが、
古くて広い家だったり、普通のワンルームだったりで、普通に快適そうでした。
色々制限あるみたいでしたが悪くはなさそうでしたよ。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2020年01月09日(木) 15:56
投稿ID:79019
大事なのは
人間関係が嫌になって辞めたいって思ったときに
実家を出るために貯金が必要そのために仕事をしていることを忘れない事

そして仕事はあくまでいつまでもやるものではなく貯金がたまれば辞めるなど終わりを決めておくこと
またどうしてもいやなら辞めることを検討すること
ただし辞めることを想定するなら辞めた後どうするか必ず決めておき
ただ辞めたいから辞めるという一時的な判断をしないこと

常に最悪と普通と最高を想定しておくこと
最悪を想定しておくことで何だ大したことないなと思える
普通を想定しておくとここは計画を実行するには向いているなと判断する
最高を想定しておくと計画をいい意味で軌道修正し仕事を長期的に続けるプランが立てられる
またそれに基づいてその職場に近い賃貸等も考慮できる

人間関係においては入ってみないと基本的には分からない
けど会社評判等で調べればある程度大きい会社なら口コミが出てくる
それらを参考にし行けそうな会社を選ぶ
いくつか候補を挙げて応募
あなたはあなたのペースで計画を立て実行することができるし
計画は何も一つである必要はなく
最悪の場合を想定して常に気持ちに余裕を持つこと
嫌なことが起こったときに人が悩むのはどうすればいいかわからないから

だから事前に嫌なことが起こった時のことを想定しておく
ちなみに想定していた最悪のその上をいく最悪が起きた場合は
もう計画は破綻しているからその場の考えで臨機応変に対応する必要があり
まあしかしそんなところは一刻も早く辞めるべきだと判断することになるとは思います

計画を立てる段階でどの程度までなら自分は頑張れそうか
ここまでなら自分は実家を出るために頑張れるという想定は大事です
目標を決め計画を立て想定しそれでも自分は目標を達成したいと思えるなら
達成できるのではないでしょうか
女性 cocokitty Android 2020年01月09日(木) 16:10
投稿ID:79020
ありがとうございます!

PCを持っていないし、家でできることは副業程度みたいなので難しいなぁと思ってたんですよね

50万あればイケると聞いて安心しました
しかし、電化製品など家具揃える含めの50万でしょうか?

敷金礼金保証人でいきたいんですよね
しかしあぁいったのって職に付いてなくても貸してくれるんでしょうか??

生活保護も市によっては差がありそうですよね
でもわたし鬱ではないと思うし車やテレビ、趣味を制限されるのは無理なので、、
一時的には助けてほしいですがね

わたしは完全に母に支配下にいさせられていたので、世間知らずです💦
娘を自立させたくないひとなので
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年01月09日(木) 16:23
投稿ID:79021
私の友人は貯金0、障害者年金有りで一人暮らしを始めました。駅から30分くらいの家具家電付きのアパートです。礼金なしで、荷物はほとんど実家に置いたままだったので引っ越し代もなし、布団を買い足す程度で済んだみたいです(その他のものは追々買い足していったので)。
ただその子は年金出るから、多少働けない期間があってもなんとかなるんですよね…。年金を貰える程度の障害があれば生活保護を受けられる可能性も高くなりますし。障害なく、実家もあって親もいる人はなかなか生活保護も通らなさそうです。

職についてない場合は親がどれだけ援助してくれそうかということを不動産屋さんも見ますし、なかなか一筋縄ではいかなさそうです。

グループホームを併設してる病院に通うのも一つの手かなと思います。詳しいことは知らないんですが、0から一人暮らしや仕事を始めるよりはうまくいきそうにも思います。
女性 moca** 38歳  /  東京都 PC 2020年01月09日(木) 18:28
投稿ID:79024
敷金礼金保証人なしでも、緊急連絡先は必要なのでねー。
そういう人を確保する必要がありますね。

生活保護はまあ結構生活を制限されちゃいますけど、場所によっては車持ってても受給できるし、足りない家具家電代が一定額出ます(少ないけど)。

グループホームは、私の知ってる範囲だと、入居前に何回か試泊をして、合うかどうかを確認しないといけないので、入居までが大変かも。あと、普通のアパートやマンションより人間関係が濃い。風呂トイレも共同。寮みたいな感じ。
生活保護の人も多いし、金銭管理されてる人も多かったなあ。
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年01月10日(金) 06:21
投稿ID:79028
そうだったんですね(*´ω`)
PCも物によっては安いですが回線がね・・・・

うーん・・・。多分自分に合った仕事を探してやってくしかない気がするよ・・・・。

電化製品や家具はエアコン、コンロは付いてる所にして、
あとはリサイクルショップがすさまじくお安いので考えて買えばおけまる(*´ω`)

引っ越し業者もピンキリで結構値段違います。
荷物がそんなになければ自分で段ボールにつめて佐川とかで送るとかでも安いです(*´ω`)

贅沢をしない一人暮らしなら考えて使えば家具家電合わせても大体50万と思います。

レオパレスとかは緩めなので貸してくれるとは思いますが一人暮らしできる収入が安定してきてからのほうがいいですよ(*´ω`)それか生活保護。

適度に都会で便利の良い場所に住めば車はなくてもいけるよ(*´ω`)
テレビもパソコンも普通に持てるよ。
  • 0
女性 cocokitty Android 2020年01月10日(金) 23:35
投稿ID:79033
なかなか自分に合った仕事が見つからないんですよね
人間関係が辛すぎます、、

レンタルいいですね!
確かに考えたことなかったです

引っ越し業者は使いたくないので近場になってしまいますね

手っ取り早くお金が欲しいので銀行でお金借りたいんですけど、銀行ってお金借りたとしたら月に何万返さなきゃいけないんだろ、、とか考えてやっぱり稼いだほうがいいのかとか、でももうこの家にいたくない、、っていうのと辛いです
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年01月11日(土) 08:26
投稿ID:79036
実は私も自分に合った仕事を探すのに苦労しています・・・。

続いた仕事もありましたが引っ越しや学業に専念するために辞めてしまいここ10年ほどは何度も仕事して辞めてを繰り返しています。

病気との兼ね合いで人間関係に響くこともありましたが
大体は仕事に慣れるまでの不安に一人で押しつぶされ退職する自爆パターン・・・

人間関係ですか・・・うーん・・・
黙々とできる仕事ならそんなに人間関係は気にしない方がいいかと思います。仕事をする場なので業務がこなせてたらおけまるです(*´ω`)
+自分からみんなに元気に挨拶できればもうはなまるですよ(*´ω`)
個人的にはそれ以上の人間関係は避けた方が無難です。

レンタルじゃなくてリサイクルショップだよ('ω')
中古品だけど綺麗なの結構あるんですよー!

荷物の量と相談ですね(*´ω`)

借金は辞めた方がいいよ・・・・したことないけど利子とか高そうだし。。。何かしらで稼ごう?でも犯罪とかはやめてね・・コワいよ~><
少しぶっちゃーけですが、cocokittyさんがどんな人かわからないですが、高収入アルバイトとかどうですか?

その辺の詳しい話はちょっとここではしにくいですが、、、。
  • 0