相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 ▷NAGISA◁ 23歳 iPhone 2018年07月26日(木) 02:18
投稿ID:69363
妹または弟がいらっしゃる方
私は三姉妹の長女です
アル中でモラハラな父親とそんな父親に抑圧されて過ごしてきた母親
両親の離婚後、三姉妹共に母親と生活してきました

母親は離婚後解き放たれたかのように、幼く親子の境界線が無い母親になってしまったように感じます
最近、ACという言葉や拗らせた長女という言葉を知り、かなり自分に当てはまるものだと分かりました
私自身母親から逃れ、自立するべく家を出る事にしましたが少し心配な事があります

それは2人の妹の事です
三女に関しては、家を出るかもしれないとゆう話を打ち明けられています
しかし、次女は母親と波長が合うこともあり仲が良い様子で、母親に対して問題意識をあまり持っていません

2人とも成人し、姉が口を出す事でもないのかも知れません
しかし、娘の人生は母親の人生とは全く異なるものです
今後、母親が娘の人生に負担をかける可能性もあり得ます
それはできるだけ避けたいものです

私と同じような境遇の方で、妹や弟のいらっしゃる方
皆さんの妹さん弟さんはどうでしょうか?
参考までにどのような生き方をしているか教えていただければと思います
  • 0
女性 式日@プロフ読め 日本以外 iPhone 2018年07月26日(木) 06:19
投稿ID:69367
はじめまして。
文章が上手くまとめられず長文になってしまいましたが似たような境遇なので投稿失礼します( ・ᴗ・̥̥̥ )

私自身、離婚済みの両親が居ます。
あと、歳が近い妹が1人います。
父親はNAGISAさんと同じようにアル中でモラハラでした。離婚前は母親は父親に束縛されて遊びに行くことすら許されないような、そんな状態でした。

離婚後は母親が開放感でいっぱいになったのか夜遊びしまくってました。
ですが私も妹も「あんな父親から開放されたんだから夜遊びくらいなら気にしないでおこう」って気持ちで特に咎めないでいました。
ちなみに、この時は私も妹も高校生でした。
母子家庭というのもあり私も妹もバイトをして月に3万円ずつ、二人で6万円を母親に渡してました。なのに母親は「お金が無い」といつも言ってました。父親からの養育費10万円と娘から6万円、母親も社員として働いてるからその収入を合わせたらお金が無いはずなんてないのに。
いつまで経っても欲のままに夜遊びばかりするのに金がないって言う母親に不信感を抱くようになりまして、衝突も相当増えました。
その流れで高校を卒業して暫くしてから家を出ました。

私自身、家を出る時は妹が気掛かりでした。
ですが何だかんだ母親と妹は上手く生活してたので、大丈夫だろうとは思いました。
それが今から10年ほど前の話です。

今現在、母親は妹から借りたお金で韓流アイドルのライブに行ったり相変わらず夜遊びで飲みに行ってオールして帰ってきたりしてるみたいです。
妹はかなりのオタクでグッズ買ったりミュージカルを見に行ったりの趣味がありますが、母親がお金を借りるせいで満足なオタク活動が出来ないと嘆いてました。
「多少は援助するから家出ればいいじゃん!」ってアドバイスをしたら「私がいないとお母さんは一人で暮らしていけない、家を出た方が出費がかさむ」と言ってます。ある意味、母親と妹は共依存状態になってます。

私が母親から離れた事に対しては全く後悔してませんが、そんな事になってるならもっと母親や妹とマメに連絡を取り合っていれば…と、その部分に対しては後悔してます。

長い自分語り、失礼しました。
「こういうパターンもあるよ!」っていう一部の例として捉えて頂けると幸いです。

家を出ること自体は問題ないと思います!
ただ、妹さん達にマメに連絡を取り合って家の状況をさりげなく把握しておくってのもありかなあ、と思ってます。
成人してたとしても妹も大事な家族です。
定期的に母親の家に顔を出すだけでも、心配事など減るかも知れません!

本当に長文失礼しましたm(_ _)m
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年07月26日(木) 11:14
投稿ID:69374
恐ろしい父親と、子供と一緒になって怯える・「子供」が好きでない母親、二人の妹と暮らしてました。

私は子供の頃、「私が妹達を守ってあげなきゃ!」って思ってました。
具体的に何ができたのかはっきりとは分かりません。
不安を感じてるとき、本を読んであげたり、気持ちが紛れるような話をしてあげたり、そんなことしかできませんでした。
私一人が気を張っていたせいか、私だけが重い精神疾患になりました。
下の妹も一時期睡眠障害になってたけど、思春期が終わる頃には自然に治ってました。

家を出た順番は下の妹(デキ婚、住む家が確保できるまでは実家で同居、娘が生まれて落ち着いた頃に出て行った)、私(結婚、病気がまだ重く二の足を踏んでたけど父親に「いい加減出て行け」と追い出された)、上の妹(親友が住む女の子限定のアパートに空きができた)です。

私は妹達が私と同じようにトラウマのようなものを抱えてしまったらどうしようと危惧していました。
でもその危惧は杞憂に終わったみたいです。

カウンセラー曰く、私が守ってあげなきゃと思ってたことも少なからず影響していたり、元々持って生まれた精神的な強さや、同じようでいてそれぞれがそれぞれの親との関わり方をしてきたからだということです。

妹達もそれぞれに、親とのことで悩んできたんだろうということは理解しています。
でもそれは妹自身の課題で、私が出来ることなんて何もないのかもしれないと思うこともあります。
もし私が助け舟を出して表面的には問題が起きず済んだとしても、その下では何らかの問題が隠れたまままで、それは妹自身が考え、乗り越えることでしか解決しないんだろうと。

「お姉ちゃんはいつでも相談に乗るから頼ってね!」というスタンスは持ちつつ、妹さん自身の問題は、妹さん自身に背負ってもらうのがいいかもしれません。
スピードに違いはあると思いますが、きっと妹さんのやり方で親を乗り越えて行ってくれる気がします。
  • 0
女性 ▷NAGISA◁ 23歳 iPhone 2018年07月26日(木) 22:04
投稿ID:69395
コメントありがとうございます
式日さんの環境が私自身の環境と酷似しており、正直なところ「私だけではないのだ」と安心さえ覚えてしまいました

コメントを読ませていただくと、やはり姉妹それぞれが母親との距離を持っているのだろうというとこが分かりました
私が真っ先に家を出るので、何かあったら手助けできるように多少のなりとも準備をしておこうと思います

今はまだ、育ててもらった感謝はあれど母親を肯定的に捉えるとこができません
時間の流れに頼りながら、私自身も成長していけたらと思います

お話してくださり本当にありがとうございます
  • 0
女性 ▷NAGISA◁ 23歳 iPhone 2018年07月26日(木) 22:10
投稿ID:69396
コメントありがとうございます

コメントを読ませていただき、妹それぞれに母親との距離感があり、自分の力でも歩いていけると改めて感じました
しかし、「妹を助けなきゃ」とゆう姉のエゴのようなものが出てきてしまう、、、

私自身が家族と少し距離を置き、客観的に捉えられるようにしていきたいと思います

お話してくださり、本当にありがとうございます
  • 0
男性 ただなが PC 2018年07月26日(木) 23:42
投稿ID:69407
はじめまして、こんにちは。
私もACっぽい(だと思い込んでいる)ので、レスしてみたいと思いました。
ひとまず離れてから様子を見るのはいかがですか? 安定が第一みたいな・・。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年07月27日(金) 14:10
投稿ID:69433
母親と娘が一緒に暮らすこと自体問題はありませんが
それが長期的、そして依存的になってしまうと妹さんの人生に影響を与えてしまいます

母親が夫の件で子供返りしてしまったことは娘さんとの関係の中で
徐々に大人としての役割を感じていき戻っていくとは思いますが

母親が思い出せないときはあなたが背中をひと押ししてあげてください

また、長期の休みの時や何か用事のある時に実家に戻り
様子を見てあげましょう

あまり気負いせず長い目で見守ってあげましょう
  • 0