相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 たねなし 20歳 Android 2018年05月29日(火) 02:49
投稿ID:66846
結婚
今年中に結婚式をあげるのですが、一応父親に報告した所案の定祝ってくれは無かった。
色々話してお前は絶対招待しないとはっきり言いました。父も『おう。』で終わり。
私は最悪な家庭に生まれてきたなと思ってしまいます。

私は父親に愛情を注がれたことが記憶に無いです。
誕生日おめでとうも入学、卒業おめでとうも今考えれば言われたことがないです。
私と出かけたり遊んでくれたりしたのは祖父でした。
母と祖父母から沢山の愛情を貰ったのは覚えてますし感謝もしています。

彼の家族はとても仲が良く、毎週日曜日は家族で外食をし、誕生日の時は皆で必ずお祝いします。
夏は海に行き旅行に行き。
私がして貰いたかったこと、欲しかった理想の家庭を持っている彼の家族の話を聞く度に辛くて悔しくて涙が止まらないです。

彼は年上だからってのもあるかもしれませんが、私が欲しい物や行きたいところ、したい事などお願いを全部聞いてくれます。
怒ったりせずいつも優しく接してくれます。
そんな彼と今年中に結婚することが決まりましたが、私は幸せになれるか心配です。
もちろん彼のことは心の底から大好きで愛してます。
けど、私が本当に求めてるものは父親みたいな存在なのかなと思ってしまいます。
私は20歳になりましたが彼に沢山甘えたり遊んだりまだまだ子供だなと思い返してみれば思います。
私は幸せな家庭を気づけるのだろうか。
もし子供が出来たらしっかりしたママになれるのだろうかと心配したら眠れなくなります。

幸せになりたいという思いが強くなるにつれて彼に対する不安や心配が精神的に来ています。
病院に行くことが怖く精神病なのかも分からないけど、毎日不安定な気持ちなのは確かです。
皆さんもこんな気持ちになったりするのでしょうか…。
やっぱり自分がおかしいのでしょうか…。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月29日(火) 12:07
投稿ID:66854
ご結婚おめでとうございます

私の家も機能不全家族でした
うちは父が癇癪持ちで、母が子供があまり好きでなく、まあいろいろあって、今もまだその傷は完全には癒えてません

旦那は2つしか年上じゃないけど、めっちゃ私を甘やかしてくれます。欲しいものもしたいことも行きたいところも叶えてくれないけど(笑)精神的にめっちゃ甘やかしてくれます。旦那との仲を人に聞かれたとき「友達みたいな関係…を通り越して親子みたいな関係!」って説明してます

ずっと薬を飲んでるから、子供は産めませんでした
でも代わりに2匹の犬を飼い、とても幸せな家族です

私はもうおばちゃんの年齢です
でも旦那の前では自分のこと、名前呼びです
赤ちゃん言葉も使います
「恥ずかしい女!!」って自分のこと思うけど、その反面、やっと甘えられる人に出会えた、もう少し甘えたままでいたいと思い、まだ子供のままでいます
私は旦那に育て直しをしてもらってるんだなーっていつも思います

彼の家族を妬ましく思うこともあると思います
でも、ちゃんとした家族の中で育った彼だから、今、@せぶんさんのことを甘やかしてくれて、優しくしてくれるんだと思います。彼を信じて、彼に導いてもらえば、@せぶんさんはちゃんと幸せな家庭を築けるし、子供が生まれても、彼が@せぶんさんにしてくれたように愛してあげれば、子供はちゃんと幸せになれると思います

精神病かもしれないと不安になってるんですよね
文章を見る限り、重篤な精神病ではないように思います
アダルトチルドレンは病気ではないので、病院ではあまり良くならないかもしれません。アダルトチルドレンが原因で軽い不安障害になってるかもしれません。病院に行ったら安定剤をもらえるかもしれないけどそれは根本的には治してくれないので、もし病院に行くのであればカウンセリングを併設してる病院に行ってみたら楽になれると思います
でも、病院に行かなくても、アダルトチルドレンの本を読み、彼に育て直しをしてもらえれば不安もどんどんなくなっていくようにも思います
まだ20歳なら、急いで子供を産まなくてもいいんじゃないかな?って思います。しばらくは彼と二人っきりで思いっきり甘えてみてはどうでしょうか?
あと、20歳ってことは彼と付き合ってそんなに時間が経ってないのではないですか?
私も「彼氏(現旦那)は絶対に私のもとを離れない」って信じられるまで何年もかかりました。結婚するまで6年かかってます
今はまだ彼が去って行かないか不安もあると思います。でも、それは時間が経つことでしか解消されないから、不安でも心配でも、彼について行ってみてください。そんなに優しい彼なら、絶対大丈夫だと思う!

@せぶんさんは絶対に幸せになれると思う。だから、彼を信じて、幸せな結婚生活を送ってくださいね^ ^
どうしても抱えきれないくらい不安が大きくなったら、迷わず病院に行ってください。不安を落ち着かせてくれる薬はあります。
@せぶんさんはおかしくないです。結婚前は不安で当たり前。自信を持ってくださいね!
  • 0
男性 PC. PC 2018年05月29日(火) 22:18
投稿ID:66874
@せぶんさん、はじめましてこんばんは。

@せぶんさんは、自分の家庭で得られなかったような父親の愛情をとても必要としているのだろうと思います。あなたが「結婚する」ということ、「家庭を築く」ということにとても心配しているのは、これまでのあなたのような彼から世話される立場から、「妻」や「母親」になって人を世話する立場に変化すること、愛情を受け取る立場から愛情を与える立場に変わらなきゃいけないように感じるからではないかな、と思いました。
  • 0