相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 ももちゃん 21歳 iPhone 2018年01月31日(水) 10:34
投稿ID:63164
アダルトチルドレンからのうつ病
私はアダルトチルドレンです。母親は自分が一番正しいと思い込んでいる人でした。そのため褒めない、間違えても謝らないどころか逆ギレ、ありがとうと言わない、そんな人でした。母親の気に入らないことをすると暴言や暴力を振るわれました。勉強を頑張っても成績自慢するなと怒られました。本を読んだり音楽を聞いたりなど趣味的な活動をしていてもなぜか怒られていました。そのため、学生時代は勉強と家事しかやらせてもらえませんでした。部活や遊びもやらせてもらえませんでした。そして大学生の時にうつ病になりました。薬も合っているし、ある程度まで落ちついてきたのですが生きていて楽しくないです。たぶん幼い頃から楽しい経験を親に奪われていたからだと思います。大学生活がしんどい人はたくさんいます。でもみんなは休みの日に遊んだり趣味的な活動をすることでリセットできます。私は全ての時間が苦痛だからうつ病なんだと思います。楽しみを見出すにはどうすればいいでしょうか?
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年01月31日(水) 17:53
投稿ID:63172
こんにちは、僕は学歴もないですが感じた事を書きます、質問の内容ですが、
私は全ての時間が苦痛だからうつ病なんだと思います。楽しみを見出すにはどうすればいいでしょうか?
うつ病と医師から診断されたと判断して、楽しみを見出すのは直ぐには無理だと思いますので、体調の良い時に誰かと会話したりすると良いのかな~と思います。
本当は僕も楽しみを見出せなくて、好きだったゲームもつまらなく、なんでも話せる友達もいませんので、このサイトに登録したしだいです。 すいません自分の事を 書いてしまい。
  • 0
男性 LightNovel 26歳  /  青森県 iPhone 2018年01月31日(水) 18:02
投稿ID:63173
実家から離れて一人暮らし出来るならそうした方がいいと思います
父親の話が全く出て来ませんが父親に母親のことを話して、反対するならもう黙って出て行ってしまいましょう

子供を産んでまともに育ててくれないのなら一緒に居ても苦痛なだけです
親から離れる際は原因をはっきり伝えた方がいいです、そしてそれが治るまでもう会わないぐらいの覚悟を伝えて離れたほうが良いです
子供は親の所有物じゃありませんからね

親から離れたらやりたいことをやってみましょう
そうしたら気分が晴れてくるかも知れません
  • 0