相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 22歳 iPhone 2017年10月15日(日) 18:15
投稿ID:60100
何が何だか分からない
まとまらない内容、長文失礼します。

高校を卒業して就職し、2年勤めて退職しました。
現在21歳です。
幼い頃に母が借金を抱え、離婚しました。
中学の頃、父が他界しました。
幼い頃から家族が「お金が足りない」とよく言っていたので、お金の事で不安になっていました。
思春期の頃から自分の気持ちの上がり下がりが激しく、自分自身に疲れてしまいます。
病院では気分変調症、適応障害と言われました。
他人と話をするにも、どういった話題を振ればいいのか、自分が何かおかしな事を言って引かれてしまわないか、怖くて仕方がありません。

同年代の人たちとも、感じ方や考え方の違いがありすぎて、とても孤独を感じています。

小学校、中学校と、そういったことから孤立しやすく、いじめられていたことから、今感じる孤独が怖くて仕方ありません。

自分の不安を相談しても、「みんな同じ」だと言われます。
「頑張れ」と言われます。
そんなの分かっています、そんな答えを聞きたくて相談したんじゃない、みんなじゃない、私自身が辛くて言ったのに、頑張れなんて聞きたくないのに。

ただ、誰かに「もう大丈夫」と言われたいだけなんです。

こんな私は、ただの我儘なんでしょうか。
ただの甘えなんでしょうか。
ただの甘えで、こんなに苦しいのでしょうか。
そんなので、私はこんなに辛くなっているのでしょうか。

なにもかも、私が間違っていたのでしょうか。
こんなに辛いのに、助けてって思うのに、救われないなら死ぬしかないと考える日もあります。

病院にいくにも、お金が掛かります。
何かが壊れるとかは、いつだってお金が理由です。

私はもう社会人なのに、心が追いつきません。

みんな、こんな気持ちで生きているのですか?
辛くないですか?
どうして頑張れるんですか?
私がだらけているだけなんでしょうか。

まとまらない内容、長文、再度失礼しました。
  • 0
男性 ルチノー 25歳 PC 2017年10月15日(日) 18:39
投稿ID:60101
今までよく頑張りましたね

正直あなたの境遇はとてもとても辛いと思います
そんな中頑張ってきたあなたはすごいです

甘えでも我が儘でもないです
間違ってもないです。

ここで出会ったのも縁だと思います。
私のわがままですが、あなたには生きていてほしいです。

皆さんも辛いことはたくさんあると思います。
でもその先に楽しいこと嬉しいことがあるから、そこに向かって
頑張れるんだと思います。

決してあなたはだらけてるわけではないです。

今まで頑張りすぎたんです。

色々心配もあると思いますが、
今はゆっくり休みましょう・・・
もう大丈夫です
頑張らなくていいんです。
  • 0
女性 22歳 iPhone 2017年10月15日(日) 19:09
投稿ID:60102
ありがとうございます…。
私は、休んでもいいんですね。
ルチノーさんの言葉に、涙が出ました。
  • 0
男性 @jun@ PC 2017年10月15日(日) 19:42
投稿ID:60106
はじめまして。とても辛い経験をされているんですね。

確かに健康な人でも不安があると思います。しかし、景さんは、病気ゆえに不安の感じ方がとても強いのだと思います。だから辛いのではないかと思います。周囲が考えているような甘えだとか我儘・だらけているなどでは決してないと思います。強い不安は病気からくる感情なのではないかと思います。

景さんと病名は違いますが私の場合、健常者が気にしないささいな事でも反応して「責められている」など強く感じる(被害妄想?)時がありましたが、それは病気からくる感情と今は理解しています。理解することで心が落ち着いています。私の場合、家族でさえも病気の理解まで10年ほどかかっています。

今、心が追い付いていないのは休息のサインではないでしょうか。こういう時は頑張れないです。

辛い気持ちや頑張る気持ちまでいくには治療と時間が必要だと思います。
  • 0
女性 22歳 iPhone 2017年10月15日(日) 20:54
投稿ID:60108
はじめまして。
@jun@さんの「こういう時は頑張れない」という言葉に、救われている自分がいます。
家族でも理解するのに10年も掛かったのですね…理解者がいないというのはとても寂しく、辛いですよね。
とても時間が掛かってしまうとは思いますが、ゆっくり自分自身を治していけたらなと思っています。
コメントありがとうございました。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2017年10月15日(日) 22:09
投稿ID:60115
はじめまして
おおよそのことは皆さん書き込んでくださっているので別の視点から言います。
まず皆さん仰られていますように一度休養を取ったほうが良いです。
あと休養のとり方も大事ですね。
休養というのは体と心を休めることですので
ただ寝ていてもこんなことしていていいんだろうか?とか思っちゃうと気持ちが休まりません
休む必要性を休む本人が理解している必要があります。
そして休んでる時に自分はよく頑張ったなぁとか自分を振り返ってみてください
振り返るのが辛ければ途中でやめても構いません
自分が自分でいられる時間を大切にしてください
  • 0
女性 22歳 iPhone 2017年10月16日(月) 00:22
投稿ID:60127
仕事も辞めて休養中ですが、気持ちが休まらない日々が続いています。
そういった中で、急に孤独感に襲われたりします。
このままでいいのか、と疑問におもったりもしますが、これでは休まらないですよね。
自分頑張ったなぁと、自分自身を褒めてあげられるように意識するようにします。
コメントありがとうございました。
  • 0