相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 愛紡 21歳  /  愛知県 iPhone 2017年09月04日(月) 22:42
投稿ID:58578
自分の感情が分からない
私は幼い頃、母親にとって不都合なことを誰かに言ってしまったり、近所の人に挨拶をしなかったり笑わなかったりすると、その場では何も言われず、後になってなんであんなこというの?なんでできないの?と怒られることが多かったです。そのせいか、幼稚園に入った頃は数ヶ月声を出せなかったと母親から聞きました。人の顔を伺い、思った事は言わないようになりました。今では、相手の顔を伺いながらも、自分の意見が大分言えるようになりました。
幼い頃、ありのままの自分を受け止めてもらえなかったことで、生きづらさを感じています。

小中高では、教師から一対一で何かを話したり教えてもらっている時に勝手に涙が出てしまうことがありました。
専門学生となった今でも涙が出そうになってしまうことも多くあり、我慢できずにポロポロと泣いてしまうこともあります。
自分でも何故泣いているのか分からないのです。
あー、もうだめだ、私って何にもできないや。という気分になります。

人前で泣くことをやめたいんです。周りは困るのを分かっているのですが、涙を止める方法を試しても出てきてしまうんです。
  • 0
男性 しめお PC 2017年09月06日(水) 15:48
投稿ID:58621
逆に「自分の意思で涙を流す」訓練をやってみるといいかも。
もちろん部屋で一人でいるときにさ。
そして自由に涙を出せるようになったら今度は自由に涙を止める技をさ。

そしていつのまにか涙を自由にコントロールできるようになるんじゃないかと思う!!
  • 0
男性 たつみ PC 2017年09月06日(水) 20:47
投稿ID:58630
こんばんは。
相手の顔を伺いながらも自分の意見が大分言えるようになった。
けれど、ありのままの自分を受け止めてもらいたい気持ちも残っている。

誰かと話していて、思うことすべてを言えない自分。
思うことすべてを口にしたら怒らせてしまうかもしれない。
困らせてしまうかもしれない。
けれど、本当は思うことすべてをそのまま聞いてほしいとも思う。
ただ、そのまま聞いてほしいなんて迷惑なんじゃないかとも思う。
そのまま聞いてほしいって思う資格なんてないんじゃないかって思う。
そんな想像をしました。

涙は心と繋がっているのですね。
だから、涙になっている自分の心を、自分だけは否定しないでほしい。
できれば、一度でも、受け止めてもらえて涙を流してほしいなって思いました。
  • 0
女性 愛紡 21歳  /  愛知県 iPhone 2017年09月06日(水) 22:40
投稿ID:58639
なるほど!
ありがとうございます。
まずは、自分の意思で涙を出せるように頑張ってみたいと思います。
  • 0