相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 sumire☺︎︎❁ 日本以外 iPhone 2017年08月13日(日) 22:06
投稿ID:57881
未だに感情の整理がつきません
はじめまして。記憶が曖昧ですが私がACと気付いたのが成人する頃だったと思います。

子供の頃から放置気味でした。両親や兄弟とも心を開いて面と向かって話したことはありません。ただわたしが失敗したり間違いをすると、酷く責められたのを覚えています。記憶の限り、兄弟の中で手を上げられたのは私だけだったと思います。親がわたしを酷く扱うので、当然のように他の兄弟からも、酷い扱いを受けました。人権はその家にいるわたしには全くなかった。自分を大切に思えないから、他人を気遣えないのかもです。どんなに酷い扱いを受けてもわたしは家族の前で笑ってました。平気なふりをして。本心ではないけど、好かれたかった、気にして欲しかった、愛して欲しかったんだと思います。あの時、感情のまま表に出せば何か違ってたのか?

今は家族と離れて一人です。生活していても時々ふと思い出します。忘れてると思ってても。ふと、愛されたかった感情が蘇ります。酷く扱われても離れるのは簡単ではなかった。なぜなんだろう?周りは今すぐに離れた方が良いよと言ってくれていたのに。離れた今も、こんな孤独な自分を恨めしい気持ちで責めたくなります。家族に依存してたのか、依存するようにマインドコントロールされたのか…。こんな感情がいつまで続くのかと思うとしんどいです。わたしが馬鹿なんでしょうか?いつまでも忘れられません。毎日、苦しいです。
  • 0
男性 猫っち♪ 43歳  /  三重県 PC 2017年08月14日(月) 11:08
投稿ID:57896
はじめまして。お辛い幼少期を過ごされたのですね。子供らしい子供時代を過ごすことができず、放置されてしまった大きな寂しさを感じます。
sumireさんは子供のころに自分の感情を押し殺し正直な気持ちを口に出して言わないことを、生活のパターンとして身に着けました。そうしないと生き残ることができなかったからですし、それが現在の生きにくさにつながっていると思います。
現在、ご家族と離れて生活することで書かれているような、自己分析ができるようになっているのだと思います。なので引き続き離れているのがいいでしょう。これから自分を好きになり、健全な自己肯定感を少しずつ身に着けていってください。アダルトチルドレン的思考の人にとって「自分のことを好きになる」というのは大変難しいのですが、努力する価値はあります。ある程度の自己肯定感があってこそ、他の人と打ち解けて話したり、一緒に他愛のないおしゃべりをして笑ったりできるからです。
あと最後にsumireさんは馬鹿などではありません。本当に馬鹿な人は悩んだり苦しんだり、客観的な自己分析などできません。賢い人だからこそ、自分の気持ちを文面につづり相談の投稿ができているのです。でも否定され続けてきたので「自分は馬鹿」と責めてしまう気持ち、よく分かりますよ。長い旅路になるかもしれませんが、そのように自分を責める気持ちが少しずつ少なくなりますよう心から願っております。
  • 0
女性 sumire☺︎︎❁ 日本以外 iPhone 2017年08月18日(金) 17:06
投稿ID:58059
猫っちさんコメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません*_ _)m

自分が家族の中で生きてきた方法が、未だに治らずどういう方法で治せば良くなるのかも分かりませんし、正しい方向性が見い出せず、迷路にいる気分です。
先日も精神科の先生との会話でも、帰ってからこう言えばよかった?と後悔ばかりです。また迷惑かけてしまったこと悔やんでしまいます。他人との対話も常に遠慮気味で自信なくて、一歩引いて接していると、後からいつも思うのですが、勝手に言動として身に付いてる感じで、治すのが難しいです。

猫っちさんは、優しい言葉をかけてくれて、ありがたい気持ちとそんな風に言ってもらえる人間じゃないのに、申し訳ないとも思います。
永遠に自分を好きになれないような..そんな心情で戸惑いが大きいです。

自分でもよく分からないような文章に温かいコメントくださってありがとうございました。m(*_ _)m
  • 0