相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

男性 猫っち♪ 43歳  /  三重県 PC 2017年08月14日(月) 11:08
投稿ID:57896
はじめまして。お辛い幼少期を過ごされたのですね。子供らしい子供時代を過ごすことができず、放置されてしまった大きな寂しさを感じます。
sumireさんは子供のころに自分の感情を押し殺し正直な気持ちを口に出して言わないことを、生活のパターンとして身に着けました。そうしないと生き残ることができなかったからですし、それが現在の生きにくさにつながっていると思います。
現在、ご家族と離れて生活することで書かれているような、自己分析ができるようになっているのだと思います。なので引き続き離れているのがいいでしょう。これから自分を好きになり、健全な自己肯定感を少しずつ身に着けていってください。アダルトチルドレン的思考の人にとって「自分のことを好きになる」というのは大変難しいのですが、努力する価値はあります。ある程度の自己肯定感があってこそ、他の人と打ち解けて話したり、一緒に他愛のないおしゃべりをして笑ったりできるからです。
あと最後にsumireさんは馬鹿などではありません。本当に馬鹿な人は悩んだり苦しんだり、客観的な自己分析などできません。賢い人だからこそ、自分の気持ちを文面につづり相談の投稿ができているのです。でも否定され続けてきたので「自分は馬鹿」と責めてしまう気持ち、よく分かりますよ。長い旅路になるかもしれませんが、そのように自分を責める気持ちが少しずつ少なくなりますよう心から願っております。
  • 0