相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 @みるく 24歳 Android 2017年08月11日(金) 06:41
投稿ID:57728
将来の不透明さが怖い
はじめまして。みるくと申します。
23歳にしてアダルトチルドレンを自覚し、やりきれない思いを相談したく、ここに辿り着きました。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在、就職活動をしており「自分の軸」を求められる度に、「父の喜び」を考えている自分に嫌になりました。
考えてみれば、高校を卒業してからというもの自分の将来が分からず、父のアドバイスは間違いないと思い込んでいたのかも知れません。
それゆえ、自分が何をやって行きたいのか、どんな人生を歩みたいのか、考えても分からず辛くてたまりません。
何か、道しるべになるようなアドバイスがありましたら教えていただけますと幸いです。

私は3人姉弟の長女として生まれました。
もともと、自己愛、承認欲求が強い母に、自分と母とを比較される毎日を幼少期から高校時代まで過ごしていて、自分は頑張らなきゃいけないんだ。そう言い聞かせていたし、この頃から両親の顔色を伺うような生活だったのかも知れません。

家庭が崩壊したのは、私が高校生の時。
父と母の関係が悪化し、父が家を出る形になりました。
それ以降、母に父の愚痴を聞かされる毎日。そんな状況が嫌になり、逃げた父が羨ましかったし、打ち明ける相手が父しかいませんでした。しかし、母の思い込みの強さは、日をまして強くなりました。私の反発は反抗期だと思われました。誰かと電話をしていれば、父のスパイだと言われ、誰も私を信じてくれない。私は、学校でも友達と上手くやっていくことが出来なくなってしまいました。
そんなある日、祖母と母と喧嘩をした際、母に告げられた父との性生活の話をきっかけに、私は本格的に母に絶望し、子供にそんなことを話すなんて人間じゃないんだと思うようになりました。

この事件以来、6年間母とはほとんど口を聞いていません。

その後、大学入学をきっかけに、父の支援のもと、一人暮らしを始めました。地獄のような生活から抜け出したかったし、自分の精神を安定させることで精一杯でした。
父の支援が有難くも、申し訳なくもあったけれど、大学卒業までは甘えよう。その間にしっかりと自分の道を決めよう、そう願っていました。
しかし、考えても考えても自分が何をやっていきたいのかが分かりませんでした。
「お前は俺にそっくりだよな。」性格や考え方を父から丸ごと受け継いだと思っていました。
父は経営をしていて、道を自分で切り開いてきた人。
「お前は、他の人とは違うんだよ。」そう言い聞かされてきました。
そんな中で、父は私に大きく期待していると思っていたし、裏切りたくない。悲しませたくない。父のようにならなければいけない。そう思い込んでいたのかも知れません。
考えれば、大学入学も、アルバイトも、1回目の就職活動もその後の留学も。父からのokがないと、胸を張って生活出来ないと思っていましたし、自分ひとりでは決めることが出来なくなっていました。

留学を経験した中で、改めて自分のことを見つめ直しました。そんな中で、本当に1人で自立したい。自分の力で生きていきたいという気持ちで一杯になりました。
もともと、父の所へ就職する予定でしたが、辞退し
現在父と連絡を取るのを控えています。

本当の自分の人生を歩んでいきたい。
しかし、自分の軸を考える度、父のことが頭に浮かびます。

その上、経済的自立を果たしてないので実家に帰ることを余儀なくされた中で、自分の精神面が果たして持つのかも不安でたまりません。一人暮らし、留学と家族と離れたことで傷が癒えたと思っていましたが、実は見えないように蓋をしていただけだということに改めて気付かされました。

纏まりのない文章になってしまいましたが、過去と向き合い、自分の軸を見つける方法は何かありますでしょうか。

似たような経験の方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年08月11日(金) 07:26
投稿ID:57729
おはようございます。

親と上手くやる事ができず、
17歳から独り暮らしをし、アルバイトをしながら自費で大学に通いました。

実家に帰るくらいなら、働きながら学校へ行った方が、
何十倍も心に良いと思ったからです。

血縁はそんなに簡単に切れるものではないので、
一度、ご両親と距離を取り、

自立と自活をしていくのは、いかがでしょうか。

私も、社会に出て、何度も失敗し何度も転職し、何度も入院し、
簡単な道ではありませんが、
今では、親も見守ってくれている感じです。

離れて暮らしているからか、、以前より関係が良くなった感じがします。

新卒での時期は、ここで失敗したら、自分の将来が決まってしまう、
ダメになってしまうと焦りもありましたが、

今、振り返ると、色んな事にチャレンジをし、
資格や経験を積み重ねていって、

まだまだ、生活水準は低いですが、それなりに生きられています。

私が、こうしたから、こうするのが良い。と言う話しでなく、
結果として、私は、こうなっちゃいました・・と言う書き込みでした(*_ _)

良い、方向へ行くことをお祈りしています。
  • 0