相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 はるねこ 23歳 iPhone 2017年08月09日(水) 18:08
投稿ID:57658
大変長文ですが相談に乗ってください。
私は大学4年の就活生です。
言いたいことが纏まらないので長文の乱文になると思いますが申し訳ありません。

私は、人との接し方がわからないACです。
改善したくて相談しました。
長文になりますが、私の家のことを聞いてください。

私の家は、父親の独裁です。
かつては父親が働いていて(今は働いていない)、母親は専業主婦です。
母親は、子どもが産まれた後も働いていたいと思っていたのですが、父親がそれを許さず専業主婦として私と姉を育ててくれました。
父親は、女性に威張られたくないから辞めさせたと私に話しました。

父親は、自分が気にくわないことがあると怒ります。
記憶のあるときから、突発的に怒り始める父親に振り回されており、正直、殺したいほど憎んでいます。
怒るたびに、誰が大学行かせてやってるだの、今まで掛けてやったお金全て返せだの、バイトしかしてないお前は社会の厳しさを知らないだの、社会では2度同じ失敗をしたらクビだの、辞めるのは甘いから切腹した方がいいだの指を詰めるべきだ、など言ってきます。何度、父親が死んでくれたら生きるのが楽だろうと思ったか数えきれません。
日常的に性的な言葉でからかってきてニヤニヤしますし、これこれこういった時にお前が出来ただの知りたくもない性事情なども話してきます。
しかし、逆らっても実際働いてもおらず、親の金で大学へ通ってる私は辞めさせるなどと言われたら言い返せないので黙っています。
正直にいうと、父親という生き物が理解不能で怖いのです。
なるべく機嫌を損ねないように勉強もしっかりして成績は上位を維持しましたし、お金を使ってその理由を話すなどの会話もしたくないので、服なども買いませんし、嗜好品も買いません、友人に遊びに誘われてもお金がかからないものにしか基本参加しません。

そして、母親は父親に言い返しません。
母親は、母親(私の祖母)に「要らない」と言われて育ったACで、自尊心が極端に低く、全て自分が悪いと考えるようで、すぐ土下座をしたり大声を上げたり頭を打ち付けながら謝罪したり、我が母親ながら理解が難しい行動をします。
私達姉妹が喧嘩していると、「お母さんが嫌いだから喧嘩するんでしょう!お母さんがいなくなれば喧嘩しないよね?」と言いながら当時小学生だった私達に首に巻きつけたタオルの両端をもたせて綱引きをさせようすることもよくありました。
今は姉が一人暮らしで、姉妹二人とも成人していることもあり、喧嘩などはしないのでやらないのですが、父親に責められて、包丁をお腹にさそうとしたり、漂白剤を飲んだりは今でもします。

父親曰く、父親はパニック障害を患っているらしく、気分の変動も病気のせいだから仕方ないと言ってきます。
さらに、数年前に大病を患いましたので、いつ死ぬかもしれないんだからやりたいようにやると言っています。

大病を患い倒れたと連絡されたときは、ようやく父親に解放されると思い心の底から喜んだものですが、今でも生き長らえています。

就活を機に実家から、離れようと就活を頑張っているのですが、人事の人と話していると悲しくもないし何も感じてないのに涙が出てしまいます。
なんの脈絡もなく泣く人を雇ってくれるところなどなく、困っています。
泣かなくするためには、どうすれば良いのでしょうか。

両親と向き合うにも、心が捻くれていて、素直に向かい合うことが出来ないし、母親とは父親の愚痴を言い合う会話などがあり正直に母親に感じていることも話せますが、父親に対しては死んで欲しいとしか思ってないので、正直話すことがありません。

就職後の両親との付き合い方もわかりません。一人暮らししてる姉は毎晩スカイプで呼び出され、一時間ほど話を強要されています。ハッキリ言って悪夢だと思います。
でも、父親は心配だから連絡してると言っており、自称・子煩悩な父親のスカイプは受けた方が良いのでしょうか。
私がもし就職できたら、出来なかったら、どう振る舞うのが正解なのでしょうか。
出来なかったらもう死ぬしかないのかなとか思ってしまいます。就職浪人を責められる状況で家に居ても辛いだけだし、楽しいことなんてないからです。
  • 0
女性 はるねこ 23歳 iPhone 2017年08月10日(木) 05:39
投稿ID:57674
ご回答ありがとうございます。
両親の結婚はお見合いで、母親は祖母からの勧めで結婚したことがあり、離婚に乗り気ではないのです。
父親に責められ離婚の話になったとき、離婚したらそのあと自殺すると母親が言って居ました。
それに、母親の実家も今の家から近く、離婚しても完全に離れるのは難しいかもしれません。
でも、このままだと母親の精神がダメになってしまうと思うので、なんとか離れて欲しいとは思って居ます。
  • 0
男性 たつみ PC 2017年08月12日(土) 07:46 編集済み
投稿ID:57771
はるねこさん、おはようございます。
何かいろんな理由付けをしていまを直視することを避けているような、自身に対峙することから逃れているような、そんな感じを受けました。
  • 0