相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 にょろ 19歳 iPhone 2017年08月08日(火) 13:47
投稿ID:57613
私はACなのか
うちの家庭は機能不全家族なのでしょうか?私はアダルトチルドレンなのでしょうか?長文で失礼します。
私が生まれた時から父親は単身赴任してて普段から家にはおらずほとんど母と私と姉の3人暮らしで過ごしてきました。母が家庭の絶対的なポジションで、普段は優しくて面白い所もあるのですが怒ると叩く蹴る引っ張る「バカな女だ」「生きてる価値ない」「お前は頭が麻痺してる」みたいなことも言ってきます。小さい時は「痛いのは◯◯ちゃんだけじゃない。◯◯ちゃんを叩いてる私の手も痛いのよ」と言われていたので叩かれる事にあまり異常は感じていませんでした。説教は数時間、長い時は数日に渡ることもあり、朝怒られたら学校が始まる時間になっても説教され続けるので学校に遅刻して午後から登校する事もありました。けれど母には「怒られて遅刻したなんか恥ずかしい事他人に言うな」と釘を刺されていたので周りには適当にごまかして相談できませんでした。そうしてるうちに怒られることが怖くなり、反論しないし自分の意見は言わないし思ってもなくてもひたすら謝罪をするようにしてきました。しかし今朝叱られた時に「お前は怒られてる時は私の言いなりか。自分の感情はないのか」と言われ、誰のせいでこうなったと思ってるんだ…となりそれでも反論できない自分が悔しくて情けなく感じました。
せめて自分の思ってることをちゃんと伝えられるようになりたいです。そのためにはどうすればいいでしょうか?しようとしても心では不満に感じていても自分が何を思ってるのか自分でもよくわからなくなっていて言葉にできません。
  • 0
女性 はるさん iPad 2017年08月08日(火) 16:46
投稿ID:57622
ACとは、幼い頃の環境が原因で、大人になっても生き辛さを抱えている人。
思考や感情の出かたに、特徴を持っている人のことを言います。
そもそも今の時代、機能不全でない家庭というのは、なかなか無いので、
ほぼ皆さんが、ACに当てはまっちゃうんですよね(*˙﹀˙*)

じゃあ、どこでACだと判断するかと言ったら、
本人が、思考や感情の歪みに、生き辛さを感じているかどうか、という所です。

「自分の思っている事を、伝え様にも、言葉が思いつかない」
「不満に感じても、具体的に何が不満なのかよく分からない」
これは、幼い頃から、自分の意見を言う機会を与えられず、
押さえつけられる育てられ方をされてきたからじゃ無いかな、と思います。

子どもは、母親に、どんな酷い事をされても、
やっぱり母親の事は、愛情の対象として見てしまいます。
そんな母親から、絶えず暴言を吐かれ続けていたら、
どうしても、その問題に対応しようと、幼い子どもは、思考を歪ませ、
自分の感情を消す事を選んじゃいます。

にょろさんの文章から、そうなっていく経緯がとてもよく読み取れます。
今まで辛い状況の中、ホントよく頑張って来たんだなと思います。

感情を消したり、自分のしたい事や考えを押し込めるクセをつけると、
幼いうちは問題ないですが、大きくなるにつれて、生きずらさを感じます。
今現在、自分の感情があまり良くわからなかったり、言葉にできなかったり、
生き辛さをを感じている様なので、にょろさんは、ACだと思っていいと思います。

自分の感情がよく分からない、自分の考えを言葉にできない。
そんな症状がある場合、日記を書く事が、リハビリになると良く聞きます(*˙﹀˙*)
日記も、こんな感じで↓
・今日の気になった出来事を、数行ほどにシンプルにまとめる。
・ その出来事に対して、自分の考えや感情を簡単にまとめる。
・ 3日後に見直して、自分の考えや感情は現実的か見直す。(ネガティヴ過ぎないか?)
・ もっと後日落ち着いた時に、この日の自分にアドバイスをしてみる。

毎日書く必要も、長々と書く必要もなく、
当日、3日後、数日後の感情の変化や、客観的に感情を見て取れ、
文字で自分の感情の流れを把握できる様になり、なかなかいいと思います。

ぜひ、感情や考えや思いを取り戻し「自分」を、取り戻してあげてください(๑•̀ •́)و✧
  • 0