相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 しゃむ 27歳  /  福岡県 PC 2017年08月06日(日) 20:26
投稿ID:57525
結婚
以前、毒親から逃げるには?で投稿しました。
たくさんのコメント頂いたにも関わらずお返事できず申し訳ありません。

結局毒親から逃げられてません。
やっぱりものすごい恐怖感を感じてしまい、仕事も地元で親のコネで決まってしまったので、うかつに辞められなくなってしまいました。
今まだ研修中で、一人前になるまでは実家から通うようにプレッシャーをかけられ続けています。

正直、今やっている研修が終わり業界資格を取り次第、家を出るか結婚して事業所を異動するかで悩んでいます。
それまでは実家で貯金を…と思っていますが、もういろんなものがスポイルされていって家を出る元気があるかもわかりません。
結婚の話も、彼氏に会いに行く話で2回ほど大喧嘩したので話さなくなってしまい、結局両親は彼氏のことを知らないままです。
本当は彼氏が大事なので親に会わせたくないなと思うくらいなのですが、きちんと挨拶して出ていかないと後腐れが怖くて…。

毒親もちの人、結婚するときどうしましたか??
どういうタイミングで言い出しましたか?

私の場合、6月に仕事始めたばかりで、仕事が一人前になるのに3年くらいはかかるとか言われています。
それより前に出ていきたいのですが、「仕事も一人前にできないくせに」と反対されるのが目に見えていてとても言い出せる雰囲気ではありません。

私が仕事が大変になったら一人暮らししたい(職場が遠いので)といったにもかかわらず、勝手に手つかずにしていた私の荷物を解いたり、洗濯機を勝手に自分たちのものにしたりとやりたい放題されています。

意気地なしで勇気がでないからだというのもわかっていますが、親に本音を言うと考えただけで「どうせ否定される」と頭が真っ白になり、結局うまく伝わらず大喧嘩して死にたくなることをくりかえしています。
もうこんな生活いやです。

結婚を毒親から逃げる手段のように考えるのも結婚を考えている彼氏と会うのを隠すのももういやです。
でも親に言う勇気がないです。

毒親もちで結婚された方、どんな段取りですすんだか教えてください…。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年03月27日(火) 17:20
投稿ID:64809
うちも父性格悪いですけど、
母は婚約するには先ず仕事と話ます。
緩解もせず仕事も出来ませんし、婚約に付いては無理と捉えてます。
年金も無く金もありませんし。
それに罰付くと世間体も悪いです。
僕は添い遂げる自身ありません。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年03月27日(火) 17:34
投稿ID:64812
恋とは心変になると書いて恋と読みます。
心変になる時は恋です。
運命の方にはそんなに出会える事でもありません。
でも罰付くと世間体悪いですから、同棲から始めると良いかもですね。
自身も相手もやな事晒す事から。
僕は子供嫌いなんで子供自体要りませんね。
若い方より年配の方な方、話しやすいですから。