相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 えと 35歳 iPhone 2017年05月08日(月) 18:21
投稿ID:53754
やはり父親のことを恨んだままなのでしょうか
ACです。私が12〜18歳をピークに父親のアル中がひどく19歳になった頃から断酒し10年以上になります。
今は、断酒はしていません。色々あり、飲む時もあります。

私の彼氏が結婚前提の挨拶に来てくれました。県外へ嫁ぐ予定で、私も着いていく覚悟があります。

彼はきちんと挨拶してくれましたが父は心配らしく、本当に大丈夫か、ただ寂しいだけなんじゃないのか、お前(私)もしっかりやれるのかなど言ってきます。(彼はそのへんの話もきちっとしてくれています)

途端に、何もかもに憤りが沸いてきて、イライラが止まりません。父にイライラしたことなんてこの10年以上なかったのにです。
お前に私の人生についてそんなことを言う権利があるのか?なに父親らしいこと言ってるのか?あらゆる暴言が急に頭の中に出てきました

今まで父はどちらかというとあまり娘に関心ないようで、私生活の会話もほぼゼロでした。
父が父親らしいことを言うことに本当に苛苛してしまいます。やはり私は許せないままで、今まで本当の本当は父親のことを恨んで来たのでしょうか。
そうだとしたら、どうしたら父を許せるでしょうか。次、父に何か言われたら、あの暴言を言ってしまいそうです。まだ若かった頃の、ACの症状で苦しんでた頃のように、いまとても苦しいです。
  • 0
女性 そるしぇ PC 2017年05月09日(火) 03:09
投稿ID:53772
腹が立つならその事を言ってもいいかもしれませんよ?
暴言が浮かんだ事は、娘から、えとさんからすれば、当然のような気もします。

何を思って何に対して許しているのか、
でも許せない部分があって、そういう事を言われると、こういう事を思い出して腹が立つんだけど、
どういう意味で言ってるの?それ と聞くやり方もあるかと思いますけれど

親を一切捨てて結婚生活をしていくのもありでしょうし、
親子関係をどうしたいかを今から考えていってもいいような気もします

お前は娘の何を心配してんだ、というのをなじるついでに聞いてみてもいいのではないでしょうか
その言い方をされると、娘の心配というより、彼氏の心配とか世間体の心配しているようにも取れますもの
  • 0
男性 たつみ PC 2017年05月09日(火) 19:32
投稿ID:53800
こんばんは。
お父さんはどうしてわざわざそんなことを言ったんだろう。
えとさんはその言葉をどう受け取ったんだろう。
そんなことを思いました。
思いをはらそうとする言葉は確実に相手を貫きます。
そのことに、えとさんの良心は耐えられるだろうか。
そんなことも思いました。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2017年05月10日(水) 17:16
投稿ID:53832
父親がお酒に入り浸る理由は仕事でのストレスを解消するためだったと思います
仕事は家庭を支えるためにしてきたと思います
そう考えると父親の事を責められるでしょうか?

それでも許せないならしっかりと伝えるべきです
結婚したら別居することになるのですから
新しい生活をするために今まで育ててくれてありがとう
でもあの時アル中だったのは本当に嫌だったんだよと伝えましょう

あれこれとまくし立てて暴言のように伝える方法もありますが
正直そんなことをしたら父親としては泣きたくなるほど後悔します
下手をするとあなたが出ていった後
後悔に後悔を重ねボケ始めるかもしれません
なので結婚し出て行く前にきちんと伝えましょう
  • 0