相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 椿姫 32歳 iPhone 2017年03月19日(日) 22:39
投稿ID:51944
インナーチャイルドの癒し
お力を貸してください。
私はACで小さな頃は甘えることができない環境で育ちました。

高校生くらいから、甘えることができなかった過去からお付き合いした男性に愛情を求めてしがみつき自分を満たそうとしていました。

今も不安や寂しさを感じると夫に愛情を求めてしまいます。抱きしめてもらったり、向き合ってもらうと落ち着きますが一時的で、何度もこの不安感に振り回され、夫に辛く当たってしまったり、イライラしたり落ち込んでしまいます。

これは幼かった自分が満たされなかった感情が、ふとした時に現れているようだとカウンセラーとのやりとりで気づきました。

いろいろな方法があると思いますが、AC回復の過程でインナーチャイルドをどのような方法で癒されていますか?癒しの作業をされた後は不安感などは現れなくなりますか?

教えていただきたいです。よろしくお願いします。
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2017年03月20日(月) 17:38
投稿ID:51984
はじめまして。アダルトチルドレン的考えや傾向が治る、絶対的な方法というのはありませんので大変だと思います。それでも子育てを頑張っておられて立派だと思いますよ。
自分は小学生のころ父親が、うつ病と自律神経失調症の二つにかかりそれ以来、父とは人生に関する真面目な話し合いなど出来ない子ども時代でした。
不安というよりは家の中が暗かったので「自分が明るくしなければ」と常に思っていて冗談やユーモアを考えては両親に話す感じでした。へんてこなユーモアのセンスは身に付いたかもしれませんが癒す方法は見つかっていません。ゲームなどで憂さを晴らそうとして晴れない毎日でございます。
ある程度年を取ったからか、昔ほど「子ども時代に愛されなかった」という、こだわりは減りました。そういう風に時間が経つと少し痛みが和らぐ、ということは人によってはあるかもしれません。
女性 椿姫 32歳 iPhone 2017年03月20日(月) 20:45
投稿ID:51998
chopinさま
コメントありがとうございます。
おそらくそうだと思います。9歳ごろ妹に病気がわかりそれも関係しているかもしれません。
夫は優しいです。ACとか関係なくありのままを受け入れてくれています。
女性 椿姫 32歳 iPhone 2017年03月20日(月) 20:59
投稿ID:52000
猫っち♪さん
子育てにも評価していただきありがとうございます。
過去を癒すことはなかなか難しいですね。時間をかけて和らいでいくこともあるんですね。
女性 プードル大小 iPad 2017年03月23日(木) 16:59
投稿ID:52183
こんにちは
あなたは、ちゃんと自分に必要な人、夫さんのような人を、ご自身で選んだんですよ。
前向きに人生送りたいという強い気持ちが、夫さんめぐり合わせてくれたんだと思います。
ACの人が、親と同じような相手を選んで、親と同じようになってしまう人も多いなかで、椿さんはその悪循環から抜けつつあるんですよきっと。
私も椿さんくらい歳の頃は夫にきつい言い方したり、当たったりしていました。反省しています。でも、夫さんに依存しすぎず、感謝の気持ちをきちんと伝えておれば、まずは大丈夫じゃないでしょうか。

すぐに嫌な気持ちが晴れる、とまではいきませんが、私は焦燥感がつのったときは、「ま、いいか」と口に出して言うようにしてます。
毎日毎日、ま、いっか、とか、あーめんどくさ、とか、言ってると、穏やかになっていくような気がします。
おまじないみたいなもんですかね。

夫とのハグは一番効果あるかもしれません。いつもありがとう、と口に出してハグしてます。
感謝の気持ちが大事と40過ぎてからやっと気づきました。
こんなんで失礼しました

しつれいしました。
女性 椿姫 32歳 iPhone 2017年03月25日(土) 21:55
投稿ID:52310
前向きに生きたい気持ちが夫に巡り会わせてくれたと思うと、自分に自信が持てます。励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

夫と触れ合いは一番充電できる気がしますね。向き合ってもらえる時は感謝して心を満たしたいと思います。

ま、いっかのおまじない!やってみます。今を幸せに生きます(^^)