相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アダルトチルドレン

女性 椿姫 33歳 iPhone 2017年02月09日(木) 22:48
投稿ID:49911
AC 毒親と対決した方いますか?
私は長女、私の両親は不機嫌な時は暴力をふるう無関心な父と、長女だからと責任や期待を自分の型にはめようとする支配的な母です。兄弟で理不尽な贔屓があるとき母へ不満を言うと、お前はそうゆう奴だ、あんたは自分でできるでしょ、仕方ない、関係ない事を持ち出しこんなにあんたはやってもらってるくせになど受けいれられることはなく私はいつも愛されていない、常に我慢をしているような気がしていました。それについて父は無関心、あまりしつこいと暴力をされる、お前なんか出ていけなので消化しきれない気持ちが蓄積されていきました。

そんな過去からある時爆発し、結果、現家族とは何年も絶縁状態ですが、母は数ヶ月おきに自宅へきて呼び鈴を鳴らしたり、近所をうろついたり、あるときは待ち伏せて車で追いかけられることもありその度に過去の記憶が蘇ってビクビクしながら生活してり気分の落ち込みに悩まされます。

いい加減にこんな気持ちに振り回されたくないと「毒になる親」の対決を実行したいと思い、過去からの回復のプロセスを少しずつ実践しています。
対決は手紙でしたいと思うのですが、怒りや復讐の恐怖でなかなか上手く進みません。でも夫や子供と幸せになるために必ず実行したいです。
対決された方、方法や実行後の状況や心境はいかがでしょうか?いらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
  • 0
女性 プードル大小 iPad 2017年02月10日(金) 12:43
投稿ID:49937
毒になる親 私も読みました。
あの本、よかったですね。私も手紙書こうかなと一瞬思いました。
でも、私の場合は、母娘専門のカウンセラーさんと相談して、あえて対決しないことにしました。
うちの親は、恨みにまみれて、周りが全く見えない状況なんだそうです。そんな人には何を言っても心に届かないだろう、とのこと。
一理あるなと思いました。手紙書いたら、十倍位にして返されそうで。または泣き落としによる揺さぶり?
そういうのも含めてしんどいかなって。
状況によりけりかなって気もしますので、詳細を相談できるカウンセラーさんも利用してみてはいかがでしょうか。

こんなんでスイマセン
  • 0
女性 椿姫 33歳 iPhone 2017年02月10日(金) 17:23
投稿ID:49955
プードル大小さん
早速のアドバイスありがとうございます。そうなんですね!対決をしない決断をされたのですね。その後はご関係は現状維持という感じでしょうか?もしよろしければ教えてください。素敵なカウンセラーさんがいるんですね。相談を考えてみたいと思います。

おっしゃる通りで何倍もの復讐やより厄介な状況も想像され私自身が耐えられなさそうで、その結果家族にも迷惑をかけそうで怖いです。今までもこちらの意向など組みとることはなく侮辱、支配的態度ばかり。理解する能力がないと感じます。

しかしこのまま無視し続け、母の嫌がらせにビクビクすることも精神的にも今後の人生にも辛いなと感じています。この問題について結果的に私の身内は現家族側の味方で全て絶縁、誰も頼ることができません。自分自身を変えることで回復できるのでしょうか?不安と戦っています。
  • 0
女性 プードル大小 iPad 2017年02月23日(木) 22:56
投稿ID:50759
うちの母はストーカーみたいなことまではしませんが、贈り物攻撃。正直、気持ち悪くて捨てるか人にあげるかして、メールでお礼もせず無視していたら、姉に泣きついたみたいで、姉から、母に連絡せよとメールが。
姉に、私がうつ病になったこと、母がしんどいこと打ち明けましたが、姉は、母が認知症で、私が更年期なんだという認識で、イマイチわかってもらえてません。姉には母は大人の対応なんです。
ときどき辛くて、孤独感やら罪悪感にさいなまれますが、母と冷静に対峙できる自信が持てない限りは、絶縁でもいいかなと思い始めてます。
母への恨みがつのったら、私も母みたいになるのではという怖さもありますね。
カウンセラーさんが、母も同じように祖母から仕打ちを受けたのではと言われて、ハッとなったからです。
今は自分の幸せだけを考えようと思ってます。
椿さんも今は良い家族に恵まれているようでよかったですね。
日本人が書いた母娘専門の本もあるのでいろいろ当たってみるといいですよ。
  • 0
女性 椿姫 33歳 iPhone 2017年02月27日(月) 14:26
投稿ID:50976
コメントありがとうございます。
お姉様にも分かってもらえることが難しいのですね。やはり本当に苦しみを分かってもらうことはなかなかできないのでしょうかね。

私も母親のようになってしまうと恐れています。
確かに、母親の母親も何かあったのかと考えるともう自分の問題ではない、自分だけのために生きたいと思えます!
貴重なご意見ありがとうございました。書籍もたくさん読んでみたいと思います。
  • 0