相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 りっく 31歳  /  岡山県 PC 2017年01月02日 16:25
投稿ID:47452
ADHD(ADD)と診断されて
ADHD(ADD)と診断されて、何か変わりましたか?

ここの自己診断テストで疑いがあると出ました。(他にもストレスチェックや疲労度・うつも高得点です)
職場の上司には、それとなく言いました。(信頼できるので)
あと、両親には何も言っていません。(心配させたくないので)

上司からは医療機関の受診を勧められました。

行って確かめたいのですが、正直なとこ怖いです。

ADHD(ADD)と診断されて、何か変わりましたか?
良いも悪いも何か変わったところがありましたら教えてください。
女性 兼業主婦 30歳 Android 2017年01月02日 23:07
投稿ID:47483
はじめまして。
りっくさんの質問の回答にはなりませんが、私も同じような疑問を抱えています。
私の場合は職場にも話していないですが、このサイトのチェックでりっくさんと同じような結果になりました。
心療内科に行けば何かしらの病名をつけられそうで、とても不安です。
ですが行って治療して、気持ちが安定して少しでも物忘れや仕事でのミス等が改善されるのなら…と思っています。
私は今、主人には話して両親には内緒のまま、受診してみようかと思っています。

質問の答えになっていなくてすみません。
共感したのでコメントせずにはいられませんでした(^_^;)
女性 スナネズミ 東京都 PC 2017年01月03日 06:04
投稿ID:47493
これは個人的な見解ですので話半分でお願いします。

ADHDと診断されたところで、根本的には治らないものなので医療機関の助けを得るとしたら、死ぬまでずっと服薬をする・・・という覚悟が必要になるかもしれません。

ADHDはよく言えば個性の一つです。
そしてADHDに効くと言われてる薬はその個性を箱に入れて蓋をするものです。
その結果、意欲減退などの傾向が強くなります。
個性を箱に閉じ込めるので当たり前なのですが・・・。

なので、現状生活にかなり困ったことになっているのでしたら、医療機関に行くのも良いとは思いますが、根本的に治りはしません。
ですので、自身の個性としてADHDの傾向を受け入れてあげるのが心身ともに優しい結果になると思います。

ただ、他のうつなどの症状に関しましては、”治る”ものですので医療機関に相談されるのが良いと思います。
そのうつの治療の経過によって傾向が落ち着いたりすることがあります。

私はADHDの傾向・・・というか、バッチリそうなのですが、先生に相談したところ「薬では治せないよ」と明言されたので放置してます。以前はそれを苦痛に思ってた時期もありましたが、今は放置してます。いろいろと生活の工夫はしてますけどね。

だらだらと書きましたが、専門家の話は聞いてみるのも良いと思いますが、昨年も100人近くの精神保健特定医が資格不正取得で資格剥奪されておりますので、病院選びは慎重になさってください。