相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

女性 兼業主婦 30歳 Android 2017年01月02日 09:14
投稿ID:47443
私と同じような方いらっしゃいますか?
はじめまして。昨日登録し、初めて掲示板に投稿します。

私は今年で30になる兼業主婦です。
今まで生きてきて、生活することに困るほど症状が強いということはありませんでした。
昔から忘れっぽく、人の話を聞かない傾向はありましたが、就職もできましたし、クビになるほどでもありませんでした。
ですが結婚後妊娠し、昨年産休と育児休暇をとり1年後復帰してから、尋常でない物忘れと忘れ物の多さに、何かの病気ではないかと自分でも不安になってきました。
調べると、ADHDとは軽い症状の方もかなり多いとのことで、一度心療内科で診てもらおうと考えたのですが、今まで、心療内科などとは無縁だと思っていたところがあり、実際どんな検査をし、なにをもって「障害」「心の病気」と判断するのか全く見当もつきません。
心療内科に行ったが最後、本当は何ともないのに何かしらの病名を言われ、「発達障害」または「心の病気」だと言われてしまうのではないかという不安にかられています。
ですが、仕事での失敗は、時分で気をつけても出てしまいます。今はくだらないケアレスミスの連発で、くまなくチェックをしても必ずどこかが抜けている状態です。
今は大事に至っていませんが、そのうちこの軽微なミスが取り返しのつかないミスに繋がってしまいそうで恐ろしいです。
そして、一母親であるのに幼稚なミスを連発する自分が恥ずかしくて惨めで大嫌いで消えてしまいたいです。

私と同じような症状で、病気だと診断された方、いらっしゃいますでしょうか?
どのように対処されましたでしょうか?

アドバイス等、よろしくお願い致します。
女性 兼業主婦 30歳 Android 2017年01月02日 12:24
投稿ID:47447
コメントありがとうございます。
昨年産休と育休をとったと書きましたが、正しくは一昨年でした。すみません。
産後の物忘れはよく言いますよね。私もそうだと思っていたのですが、復帰して1年経った今でも治りません。子供はもう2歳です。というか、酷くなっている気さえします。子供にイライラしないため…というと、これからかなりの期間物忘れが酷い状態が続くということですかね?(^_^;)そこまでは誰も何も言いきれないでしょうけど…。アンナさんの、「うまく喋れない」も気持ちわかります。
今二人目を考えているので、仕事との両立に悩むところです。
専業主婦できれば、1番幸せなんですけどね(T_T)
お互い育児頑張りましょうね。
女性 兼業主婦 30歳 Android 2017年01月06日 06:38
投稿ID:47660
ゲッソーさん、コメントありがとうございます。
ゲッソーさんのコメントを読んで、少しホッとしました。
実は昨日、心療内科を受診したのですが、「ADHDの傾向がある」と言われ、薬の服用と行動のルールぎめを勧められました。
ですが、3日前に妊娠検査薬で陽性反応があったことを伝えると、胎児にも安全な漢方薬を処方されました。その漢方薬は不安を和らげるというものだそうなのですが、本当はADHDの薬を飲むと効果があるので、出産や授乳期間が終わってから飲みましょうと言われました。

先生の言葉は「ADHDです。」ではなく、「ADHDの傾向があります。」でした。
私が「ADHDの可能性があるということですか?」と聞くと、「可能性ではなく、傾向がある。ということです。」
いわれました。

これは、可能性があるというよりも、限りなくそれに近いということなんでしょうか?

ショックであり、やっぱり…という気持ちもあり、うまく心の整理がつきません。

とりあえず行動にルールを設けて、仕事や家庭でミスが出ないように気をつけます。