相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

ADHD

男性 まるさん。。 PC 2016年12月29日(木) 06:09
投稿ID:47321
おはようございます。

手帳を持つデメリットですが、
障がい者なんだ・・と言うやるせない気持ちになるのと、、
手帳を落とさぬよう気を付ける事。

この二点だと思います。

メリットは地方の公共団体によりかなり変わってきます。

たぶん、皆さん同じような意見かと思いますが、
他のかた、いかがでしょう??

※就職でも手帳を利用するしないは自分で決められます。
※利用する公共施設も手帳を見せる見せないも自分の判断で優遇を受けずに利用もできます。
  • 0
女性 天宮零 27歳  /  愛知県 PC 2016年12月29日(木) 11:13
投稿ID:47323
こんにちは

手帳に関しては、恐らくメリットの方が大きいと思います
自身が住んでいる市などによって変わってきますが

・住民税、ケータイ代、美術館や博物館、病院代、公共交通機関などなどの料金が何割か免除または全額免除などあります
一度、お近くの保健所の福祉課の方に尋ねてみるのも良いかもしれません

デメリットですが、上の方が書かれているように
障害者というものが形(手帳)としてあるので、それを落とさないようにすることですかね…?
基本的に自分が「私は障害者です」と言わない限り、まったくわからないです
  • 0
女性 時深 22歳 PC 2016年12月29日(木) 12:42 編集済み
投稿ID:47327
私も最近ADHDとアスペルガーの併発状態であると診断を受けまして、
つい数日前に障害者手帳の申請をしてきました。
私は、手帳を持つデメリットについて、かかりつけ医やケースワーカーさんからは
「差別の目で見られやすくなることだ」と言われました。
ただその後、周りの手帳を持った人に話を聞いてみましたが、
皆さんあんまり気にしていない様子で、
むしろメリットの方が多いという風におっしゃっていますね。
メリットの詳細内容は今までにコメントしてくださった皆様のおっしゃる通りです。
  • 0
男性 ハルパス 32歳  /  福島県 PC 2017年01月04日(水) 23:46
投稿ID:47595
初めまして、自分もまったく同じ状況です。
今まで鬱、対人恐怖症、パニックなどで通院していましたが最近ADHDの検査を
受けました。たくさんの苦労や人間関係でのしんどさ、一体自分は何のために
生まれて来てこの先どこへ向かうのか?どうすれば良いのか?
人と接するのが怖いのを我慢して無理して働いてきました。
ですがADHDの診断結果を見て唖然としました。なぜなら当てはまることだらけだった
からです。ただ未だにわかってはいるものの受け入れられ難く
頭の中がパニックと言うか混乱している状態で常に重たいです。
障害者手帳についてですが障害者と言う事に対しては若干の抵抗はあるかもしれません。ですがメリットのほうが大きいと思います。
中には手帳や制度について面倒くさがって進めてくれない先生もいるくらいですから。
今はとにかく難しい文章は少し読めたら読む程度にしておいたほうがよいかと思います
。自分も頭の中が落ち着かず置かれてる状況を理解できてないせいか日常で話す
事が減りました。参考になればよいですがどうかお大事にしてください。
  • 0